What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.1 書店編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.1 書店編

今年度の家庭学習の教材選びも終わり

専ら中学受験関連の本を書店で読み漁っている。

ボーイが行きたいという「あの学校」の過去問題集!

とか

これとか。

中学受験2010首都圏版 塾ランキング―あの中学を狙うならここに通え 渾身!親の強化書

これ、最初に見つけたのは去年の暮れだったかな。

毎回、毎回

ちょっとずつ、ちょっとずーつ

パラパラ、ササッとだけど立ち読みで読破しちゃった

余りにも面白かった&内容濃かったので

中学受験を経験していない私にとっては

とても参考になりました。

確か昨年度版も少しだけ読んだ気がする。

このまま続けて

是非、毎年出して下さい!

来年あたりは、きちんと買いますので

多分


あと。

最近、気になるのは漢字。

先日。

中学受験ズバピタ国語四字熟語 (シグマベスト)
中学受験ズバピタ国語四字熟語


シグマベスト、懐かしい

な~んて、見ていたら

何か・・・小学生の学習漢字の範囲越えていない!?

これって・・・っと場所を移動して

漢検 常用漢字辞典

でその漢字を見てみると

に・に・2級

記事で漢検擁護?しているけど

こういう事がよくあるんだわ、最近。

そ、漢検やっててよかった的な事が。

ヤマハの待ち時間はあっという間でタイムオーバー。

家に持ち帰り、ネットで調べたけど漢字の範囲って明らかにされていない!?

学校によって出題の難易度が違う?

そして、翌週書店で見つけたもう一冊の本。

これ1冊で満点!!難関中学に合格する漢字 (YELL books)
これ1冊で満点!!難関中学に合格する漢字

(amazonで見てみたら・・・2009/4/17出たばかり

早速中を見てみると・・・

あー、やっぱりそうなんだ

どれもこれも小学生には難しそうな漢字ばかり並んでいる。

中には、ボーイが先週勉強したばかりの熟語!なんかも

載っていたけど

たぶん、準2級~2級レベルなのかな

ボーイは漢検を小学生の間に1級取りたい!な~んて大口叩いているけど

そんな大口でもないのかなっと。

受かるとは思えない・・・けど、1級に挑戦できるレベルだったら

この本は余裕でしょうね



ここまで範囲を広げないと点数の差をつけられないんでしょうね。

すごいなぁ、中学受験って。

って、感心している場合じゃないんだけど


ボーイ。

ピアノも百人一首もそうだけど、漢検もだね

よく自分の身の回りに引き寄せたよね。

引き寄せた、というか身を持って行ったと言うかさ。

そして身が浸かりっぱなしって


私もパパも、単なる切っ掛け&サポーターでしかない。

選び・行動に移し、楽しんで継続しているのはボーイ本人だもの。

そんなボーイにいつも心の中で拍手をしている私

我が子の爪の垢、飲んじゃう?飲むべき!?私

って親ばかが言っています(ボソッと)


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともとも さん

ご無沙汰i-236

>腹が出てきて
>PCから離れた生活
もう20週ぐらいになりますか?
座ってるのも辛いですものねi-181

ブログ、訪問させて頂きま~すi-228

>落とすための試験
本当・・・。
踏み入れてみた世界に驚きの日々ですi-278
【2009/05/07 09:43】 | 閃光者 #- | [edit]
ごぶさたしております。

最近、さらに腹が出てきて、座っているのがつらくなってきましたi-238
疲れると横になっちゃうので、PCから離れた生活送ってます・・・i-229

いや~中学受験の漢字。びっくりですi-84
漢検の2級レベルなんて、私は確実に受かりませんi-195

こうなってくると、なんだか「落とすための試験」に見えてきますね~。
すごいなぁ。中学受験って・・・i-230

【2009/04/30 10:02】 | ともとも #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
