What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.2 テレビ番組編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.2 テレビ番組編

先日、気になってみてみた2つの番組。

教育や中学受験に関するもの

否が応でも反応してしまう

特に最近は


一つ目。

幼児英才教育?だったかな。

我が家とは無縁だけど

出産直後から始まっている?

いや、出産前のお腹にいる時から始まっている?

クラシック聞かせるといいとか言われているものね。


独自の子育て理論で息子さんを東大に!っと言った実績の元

本の出版、子育て塾?みたいのが紹介されていた。


あのおばあちゃん(と言ったら失礼かな)

すごい

そして、あのおばあちゃんに預ける方々も

既に調べて知っている、って事ですものね。

中でも私が一番興味をひいた事。

「赤ちゃん言葉を使わない」

という事。

確かに理にかなっているなぁ~っと思った。

散々赤ちゃん言葉で話し掛けておきながら

大きくなって結局・・・矯正する。

「いつまで赤ちゃん言葉使っているの!」なんて言うものね。

赤ちゃん言葉で話し掛けているのは親のエゴ・・・!?

本当、納得&耳が痛い

今からじゃ、どうする事も出来ない&間に合わないけど


2つ目の番組。

東大に合格された3家族が紹介されていた。

私が一番興味を持った事。

それは、3人中3人が音楽を好んでいる事。

1人目は自宅にあるピアノを弾いていらっしゃった。

2人目もピアノ。

3人目はバンド活動。

偶々なのかな?

プレジデントファミリーで見た

東大生の子供の頃の習い事のピアノ率の高さ。

やはりね。

でもなぜ!?が分からない。

ピアノは本当に脳にいいのか!?

単に

ピアノ≒お金持ち=教育資金に回せるお金が潤沢

って言うだけなのかな!?


電子ピアノじゃダメなのかな


そして、ピアノやっていれば東大に入れるなんて

そんな甘くはない

東大に行きたいが為にピアノをやる?

んなわけ無い・・・。


もし私が上記の若干?有りそうな相関性を知っていたら

無理やり習わせていた、かも

(いや・・・強制はしない、かな

(習いたい!と言わせるように洗脳?はしていたかなぁ

今思うと知らなくてよかった、と。


ボーイがピアノを習うと決めた時から今日までを見ていると

・目的を持っている

・楽しんで弾いている

・息抜きになっている

この3点がある事に間違いは無さそう。


さて。

何時まで続くのか、続ける事ができるのか。

そして、ボーイが勝手に 師と仰ぎ&尊敬している

すぎやまこういち氏に

何処まで近づく?事ができるか

ボーイが弾いている後姿を見る度に

私は心でいつもそう思っている


結局の所。

2つの番組から得た情報は既に間に合わないものであった。

それに・・・

良い!と思ったからといって直ぐに取り入れるのかな!?

いや、取るべき道はただ一つ。

我が家の持論を展開。

ボーイの行く末&歩んでいく道が正しいのかどうか。

取り返しのつかない(つかせ辛い)教育やしつけ。

そして、証明がされるのは何時?って感じだけど。

ボーイが大人になって、家庭&子供を持ち

その子(孫)が真っ直ぐ育ってくれたら

我が家の教育は正しかった!という事ができるのかな?

その頃の私は、棺おけに片足突っ込んでいるでしょうけど

いや、片足突っ込みながらも

あーだこーだ口出ししそうだな・・・

そして、お嫁さんに「五月蝿いババァ」って言われる、と

・・・空想終わり


余談:

先日、ヤマハは進級が決まった。

個人レッスンにするか、個人の教室にするか

色々悩んだけど

結局の所、ボーイのご希望通り

ヤマハのグループレッスンに決まった。


日々精進切磋琢磨

そして、和気藹々

で、また1年間頑張ってね

来年の発表会が今から楽しみだよ~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>oyon さん

>サイト入れなかった
e-250
偶にありますよねi-202
FC2、他と比べてメンテナンス多いのかなぁi-181

>年が離れてる兄弟のこの差はなに?みたいな
i-237
お兄ちゃん、いじけちゃいますよi-239

>兄の時にやってました
すごいi-184
私は知らなかったし、思いもつかなかったし、
挙句、無理かもi-204
頭で分っていても、行動は伴わないような気が・・・

>可愛いからいつまでも赤ちゃん言葉
笑顔を目の当りにしたら、赤ちゃん言葉を使わないなんて無理i-204ですよねi-228

そして。
ピアノを習ったからといって東大にいける訳が無い。
と一緒で、
赤ちゃん言葉を使わなければ東大にいける保証なんてあるわけ無いですしi-228

なんか最終目標が大学っていうのもねぇi-232
何よりも、愛情i-199≒赤ちゃん言葉i-277
【2009/05/13 09:35】 | 閃光者 #- | [edit]
昨日まで閃光者さんのサイト入れなかった~(涙)

赤ちゃん言葉で話さないってのは、兄の時にやってました。
し、しかし、、今弟が可愛くてたまらないので、ちょー赤ちゃん言葉でしゃべり掛けてるという(笑)
年が離れてる兄弟のこの差はなに?みたいな。
いいんです。可愛いからいつまでも赤ちゃん言葉でいいでちゅ~。

私も孫が出来たら口出しばっかりしてる、嫌な姑になりそうで我ながら怖いわ~
【2009/05/12 16:25】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
