What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.3 ネット編



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.3 ネット編

関連記事:

中学受験に向けて Part.1 書店編

中学受験に向けて Part.2 テレビ番組編

先日、書店で見かけたある2つの中学校の過去問題集。

パラパラ捲っていて

お、これなら

っと思った算数の問題2つ。

思い出しながら紙に書き

ボーイと一緒に取り組んでみた。

今の時点でも出来る問題ってあるんだ

面白いパズル感覚の問題

ちょっとヒントを与えつつだけど


国語を見てみると・・・

漢字も書けちゃう

5問中1問は今の時点で書ける漢字


こんなのを見つけた。

男子・御三家が出題した漢字の書き取り問題にチャレンジ!

実際に取り組んでみた。

国語の漢字

乗客、口調、空いている、半ば

やっぱり各中学の問題から1問はできる


算数の問題

ボーイ、列挙&やり方が悪くて

1つ見逃し間違えた。

けど、問題を見て条件に沿って解く。

それは


理科の問題

できると思ったけど・・・

全然違う解答が出された。

問題は選択式だけど、近い順に並ばせてみた。

流れ星→月→スピカ→太陽

スピカと太陽が逆

太陽系、理解している思ったけど

まぁ

「スピカっておとめ座だよね!」

っと覚えていたので


ちょっと気が早いけど、

得意なジャンルなら取り組む事が出来てしまう問題もある。

これからもちょこちょこ見つけていこうと思った

6年生の解く問題。

それが解けたら何よりの自信に繋がる

何よりも面白いしね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
