What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

初めての熱帯魚飼育


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


初めての熱帯魚飼育

友人の置き土産によって

急遽、我が家にメンバー入りしたミドリフグ。

すごい可愛い

その余りに

決断。

その日に熱帯魚の飼育やミドリフグについてネットで調べ捲くり、

水12リットルをペットボトルで量ってカルキ抜き


翌日、熱帯魚飼育に必要なもの一式を揃えに買い物へ。

基本?の

水槽、スタンド、ヒーター、フィルター装置

がセット販売されていたのでそれを購入。

エサ、敷砂なども一緒に。

家に帰り、カルキ抜きを終えた水を水槽に入れる。



肝心の塩を忘れてしまい・・・

パパだっしゅ

ミドリフグは汽水(海水と淡水の間)。

家庭にある塩ではダメらしい。

塩と一緒に、清掃用のポンプやバクテリアを買ってきた。

まだ必要と思われる

水質の試験紙?隠れ家?珊瑚?水草?

は売っておらず。

他の店に買いに行かないと

ってキリない・・・ね。

分かってはいたけど、結構大変・・・そう。

パパが

帰りに図書館に寄って、熱帯魚関連の本を2冊借りて来た。

今我が家はその2冊を奪い合うほどに大熱中


そして

結構、勉強になるんだわ

昔にボーイが勉強した水のサイクル。

その時、汽水は教えていなかった。

今回改めて、水の循環の勉強に

更に。

まだ買っていない水質試験紙。

これで、PHやアンモニアの濃度を調べる事ができるらしい。

加えて、バクテリアの働きなんかもね

思いっきり理科

汽水を作る時は、分数で算数

いい感じ


飼う前は、若干憂慮した。

知人、友人、親戚・・・方々から熱帯魚はお金が掛かると聞かされていたから。

でも。

ボーイはウーパールーパー飼いたいと言っていたしなぁっと

何時か飼う事になるのなら・・・と決断に至る。


今回、一から用具を揃えて約1万円。

あとは月々掛かるコスト。

塩やエサ。

電気代なんかも計算してみた

でも思ったほどではなさそう

何よりも。

代え難い対価が余りにも大き過ぎるもの

理科・算数のお勉強はおまけの棚ぼたとして

ご飯あげる時なんか、本当に可愛くって仕方がない

ピンセットで餌付け出来る

こんな事したの初めて

すごい人懐っこい。

指に寄って来たり

人が近づくとご飯くれよおねだり始まったり

ピンセットをかざすとパクパクしたり

大きく育って、長生きしてね


リビングには水の音が鳴り響く

料亭?

癒しだわ


余談:

早速、命名。

いつものように名付け親はボーイ。

ミドリ君?フグ君?ミドリフグ君?っと

いつものようにまんまストレートでくるかと思いきや

「・・・にする」

nice naming

あだ名は「フグきち」という事に

フグきち日記開始

体はとても小さく、体弱い?初心者にとっては飼育が難しい?

この何日か、何週間か・・・が重要らしい。

暫く、気を揉む日々が続きそう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>S君のママさん

>私も調べましたが
のようですねi-228
水の量が多ければ水質の変化の影響受け難いi-190
水替えによる水温の変化・・・が変態への一歩だとかi-230

>小さな手が生えて
相当小さな子を譲ってもらえたんですねi-197
ペットショップには並ばないような、孵化したばかりのi-228

>和んでいました
可愛い&和みますよねi-184

>貰ったので贅沢
ピンク系、白系はi-233

うち、フグ吉が元気なくて・・・i-181
それによって、家族全員の元気も失われ中i-195
【2009/05/21 08:54】 | 閃光者 #- | [edit]
あっ、かなり久しぶりですが覚えていて貰えて嬉しいです。
『変態』について私も調べましたが、水質の悪い所でなく、それなりに水深もあれば変態することはないようです。
今日は、子供と一緒に小さな手が生えてこれから足になる部分が出来ているのを見て和んでいました。v-10

本当に今はかなり成長が早いです。
見るたびに成長している命に感激ですv-73

あっ、ちなみにたぶんマーブルです。(石っぽい色。成長過程で色が変わることもあるらしいです。)本当は白っぽい黒目の子が欲しかったのですが…貰ったので贅沢は言えません。

【2009/05/21 00:21】 | S君のママ #- | [edit]
>S君のママさん

ご無沙汰!?ですi-277

>ウーパールーパー
ボーイも飼いたいと一時期言っていました。
(時折、今でも・・・)

何色の子を飼われているのでしょ?
可愛いですよねi-194

が、変態すると知って・・・絶句i-282

アホロートル関連記事:
http://gleamertune.blog22.fc2.com/blog-entry-435.html
【2009/05/20 10:51】 | 閃光者 #- | [edit]
ミドリフグ良いですね~
うちには、ウーパールーパーがやってきました。
まだまだ小さくてメダカみたいですが、ピンセットで餌やりするとやっぱり魚とは違うんだな~なんて思ってしまいます。
子供は興味津々ですよね。
【2009/05/20 05:09】 | S君のママ #- | [edit]
>はちみつさん

底の砂を掘って寝たりしますi-237
本当、可愛い子ですi-228

が、

>大変そう
思っていた以上に神経尖らせるかも・・・

そして、ここ2・3日。

ヒーター使わないでも水温がグングン上がっちゃいます。
夏、旅行に行けるのかなi-195
【2009/05/11 08:20】 | 閃光者 #- | [edit]
フグきちくん、すくすくと育つといいですね♪
水質や温度やいろいろ大変そうですけど、熱帯魚ってやっぱり憧れます!
【2009/05/08 10:34】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
