What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

飼育



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


飼育

ふぐ吉の飼育グッズや熱帯魚を見に行くようになり

最近、ペットショップやホームセンターに行く機会が激増。

そうでなくとも、我が家はペットショップ大好きでよく行くのだけど


入り口付近でカブトムシの幼虫発見

特設コーナーも設けられて

外国産の昆虫も並び始めている。

もう、そんな時期かぁっと

去年のGW前に飼い始めた「すまくん」を思い出す


今夏の昆虫飼育の野望は・・・

国産カブトムシを繁殖させたい、らしい。

ボーイが5歳の時、カブトムシの幼虫を2匹の育てた。

さなぎ・・・

なんかも観察できた

(ピクピク動いて気持ちが悪かった・・・

無事、羽化!したのだけど

さなぎを見た時点で、2匹とも♂確定

繁殖できる筈は無く


幼虫の時点でもオスメスを判別できる、らしいけど

よく分からず


よくよく考えてみると・・・

繁殖させる為に購入する幼虫の数。

2匹って確率的に良くない。

当たり前だけど、数を増やせば増やすほど確率は良くなる。

2匹だと、オスオス、オスメス、メスオス、メスメス

50%

3匹だと

オスオスオス、オスオスメス、メスオスオス、オスメスオス

オスメスメス、メスメスオス、メスオスメス、メスメスメス

75%


4匹だと

面倒だから確率だけ・・・

2×2×2×2=16

全部オス、全部メスの場合を除くと

87.5%


って、前の確率の増加分の半分を足していくって言う計算方法もあるけど

+25%・・・+12.5%・・・+6.25%・・・+3.125%・・・って具合に増えていく。

だから、2匹から3匹に1匹増やすのが一番の確率上昇


これに気付いたのは、飼い始めてさなぎになった時

角あり!のさなぎを見て紙と鉛筆で計算を始めたのを思い出すわ

時既に遅しってやつ

後からメスの成虫だけ飼うっていうのも手ではあるけど・・・

やっぱり幼虫から、オスメスで飼いたいらしい。


最初から成虫のペアを飼えば、土とかも換えなくて済むのに

男心?が分からない母


先日、上記の確率の話をボーイに説明。

「んじゃ、10匹飼えばいいじゃん!」

カブトムシ、うじゃうじゃ・・・じゃん

ちなみに10匹飼えば

1022÷1024=99.8

99.8%の確率で繁殖できる

全部オスorメスの確率は0.2%・・・それをひいたら

まさかねぇ


その十匹で繁殖させたら

・・・卵何個になるんでしょ


余談:

メダカの孵化→赤ちゃん飼育(ママ担当)

そして、先日飼い始めたフグ吉(パパ担当)。

更にカブトムシ

ボーイ一人でできるなら飼ってあげようではないか

「ん~できるかなぁー」

なんて言っているけど、心の中では飼う気満々のボーイ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>1人で担当
それが・・・
前にカブトムシを飼った時に
一度だけ部屋を飛び回ったんです。
その時ボーイは・・・逃げ回っていました(私も)i-282

飛ぶ生き物のが苦手らしく・・・
一番嫌いなのが鳥i-229
特に出会う頻度の高いハト!が大の苦手i-278
ってハトを飼う訳ではないですがi-237

>ハチとミツが面倒
偉いですよねi-189
協力しあって世話をしている。
なんと微笑ましいi-228
【2009/05/13 09:21】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくんなら、1人で担当できそうですよね♪

うちのペットの金魚2匹、ハチとミツが面倒を見て(水槽洗う補助のみはしていますが)元気に育っています♪
【2009/05/12 13:42】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
