What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

充実の日々~家庭学習編


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


充実の日々~家庭学習編

最近、至極充実の日々が続いている。

生活も家庭学習も運動もピアノも


当たり前だけど

上手く行く時は何をやっても上手く行く。

上手く行かない時は何をやっても上手く行かない。

精神論

心のバイオリズム、

沈んでいる時はなるべく短く

そして、上昇基調にあるときはなるべく長く保ちたいものだわ。


気持ちの切り替え、これはとても重要。

何時までも尾を引いていては上手く行かないもの。

んなの、分かっている、当たり前だけど

沈んでいる時はなかなか難しかったりする。


強靭な精神力、ボーイに是非とも身に付けてもらいたい。

その為には、まずは己を知る事。

その為には、論語

まだ早いかな

何時か一緒に読んだり、

語った合ったりしたいなぁ~

なんて思っていたりする

(毎度の長い前置き・・・終わり)


さて。

新年度を向かえて早一ヵ月。


まずは家庭学習から

3月末に組み終えた1年のスケジュールに基づいた月間のスケジュール。

今年度からチャレンジをやめ、市販のドリルでの家庭学習

と不安はいっぱいあった。


4月のお試しの結果・・・

完璧

我ながら自画自賛

って・・・

別になんとも感じず!?

当たり前のように!?

こなしたボーイに賛辞


①チャレンジを辞めたので、1日の勉強時間が短くなった。

端から見ていて、「こなさなければいけない的」な感情を持っているように思えた。

それが解消されたかな。

勉強がし足りないらしく?空いた時間になんか適当に勉強しているし


②スケジュール

全く口出しせずに済むようになった

ホワイトボードを見ながら一人で進めるボーイ

月間スケジュールにして良かった


③問題集

今年は難易度が高い、最レベ、トップクラス、プレステージに取り組んでいる。

去年取り組んだのは最レベだけ。

そして、最初の方は躓いていたりで問題によっては一緒に取り組んだ

解く為の新しい知識が必要な時は、

授業!になったりしたものね。

が、昨年度の後期から、一人でできるようになった。

今年から新しく用いたテキストに多少不安はあったものの

点数も良く、今のところは一人でこなせている

私は採点と間違えたところのフォロー、応用問題、復習問題の作成だけで済んでいる

その他のテキストからもボーイの苦手分野が把握できるようになり

対策&強化!の特別授業も開催


④時間

今年度から時間を計るようにした。

時間内に終わらなければ、採点開始。

多少なりとも緊張感を持って取り組めている様子。

見直しする力も

テスト形式によって、100点取った時の自信も

惜しい時の悔しさもバネに


全てが上手く行っている。

今のまま、このバランスは崩したくない。

崩すとしたら私かな

邪魔、余計な事は言わないように・・・やらないように・・・

私が思う、自立への第一段階はあっという間に合格

更なる自立へ


余談:

GW中の家庭学習。

休む時は休む!

これが我が家の方針。

お正月なんかもスケジュールは組まずにボーイ任せ。

すると、朝だけやったり、夕方だけやったりで勝手に調整している。

今年のGW。

ボーイは熱を出して何処も行かず・・・。

発熱しなかったとしても、潮干狩りやそこら辺・・・しか予定無かったけど

それすらも全部中止。

何処もいけない悔しさから、半べそかきながら昼から布団で過ごした連休前半。

にも関わらず。

寝れない!っと、鼻歌交じり(威風堂々)で机に座る・・・

月間スケジュールは固定でそのまま毎月使えるから

「勉強したいんだけど、5月もこのままでいいの!?」

勉強したい・・・

本当、感服

でも、後半は良い事いっぱい合ったよね

意外に家で過ごしても楽しめた今年のGW。

遠いところからわざわざ

我が家に訪れて下さった皆々様のお陰です

フグ吉も含めて

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>遊ぶのに夢中
遊びに夢中も大事ですよi-228
何でもいいから何かに夢中になる事。
ようは「熱中」という行為の練習!?

これが出来る子というのは、何をやっても上手く行く!
というのが私の持論ですi-227

>プラスコース
懐かしいi-185
今、読み聞かせなんていうのも有るんですよね。
ボーイの時代は無かったi-241
寝る時間も早く、やりたい事は山のようにあるでしょうから
ゆったり構えて子供のペースで進められればいいんじゃないかと思います。

うちは幼稚園の頃、習い事が一つも無かったので時間的に余裕が有りましたからi-228

>7月には習い事の発表会
わぁi-233
ピアノと違って豪華そうですねi-277
楽しみねi-236

>遊ぶことは、イコール「学ぶこと」
そうですよ!仰る通りだと思いますi-228

そして「やらせる」のではなく「やる」。

やらなければ、それはそれでいい。
ただし、やるようにあの手この手を使って仕向ける。

最終的にi-190
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス、の心境でi-277
【2009/05/26 09:43】 | 閃光者 #- | [edit]
ご無沙汰してます。

いや~素晴らしいですね。ボーイ君。
こんなに小さいうちから徹底されているって、
なかなかできないことですよ。
もう、拍手!拍手!

うちの娘は幼稚園に行き始めてから、
遊ぶのに夢中で、チャレンジも習い事の練習も、
そっちのけって感じですよ。

去年までは、チャレンジが来ても1日かそこらで
全部終わらせてしまって、「これだけ~」って感じだったので、
今回から、プラスコースもとっているんですけど、
なかなかやる時間がとれてないです。

しかも7月には習い事の発表会もあるっつーのに、
ぜーんぜん弾けないしi-195(というか弾かないしi-180
まぁ、遊ぶことは、イコール「学ぶこと」と私は思っているので、
思いきり遊ぶことも大切だとは思うんですが、
やっぱりきっちりやるときはやらせないとな~と、
日々反省してます。
【2009/05/23 02:03】 | ともとも #- | [edit]
はちみつさん

>半分趣味
のようですi-228

「勉強しないと、なんか、いやーな気持ちになるんだよ。」
胸が、頭が、手が!?
ムカムカ?モヤモヤ?ムズムズ?するらしいですi-237
旅行中もそんな事言っていましたi-278
旅行の日の分を前倒ししてやったにも関わらずi-239

>ひまさえあれば
飽きずにやるなんて、本当に好きなんですねi-228
うちにある2種類(2×2×2と3×3×3)のルービックキューブ。
最初ははまっていたのにオブジェに変わりました。
私もパパも、やらなくなったからからかなぁi-202

>同じパズルをやるってことでの成長
繰り返しやる事で、早くなったりしません!?
同じブロックに慣れ親しむ事で
タイムアタック!や違う視点から見る事が出来るようになる気がします。
で、違うのを与えれば新たに頭でブロック全体の構成を認識し始める・・・を繰り返していれば図形・発想力に強くなっていくと思いますよi-277
飽きていないのであれば、新しいものを与える必要もないのかなぁ・・・なんて思いますi-228

>テトリスみたいなかたちのパズルで、答えが何通りかあるパズル
平面のヤツですよね?
(チョコレートに似せた)
出来た時に、方眼紙を使いノートや冊子を作って記録していくのはいかがでしょうか!?
いっぱい出来たら達成感なんかが生まれそうですねi-184

種類違いますが、木製の立方体のものもありますねi-190
あれ結構難しい・・・。

PS.我が家は最近テトリス始めました(wiiで)i-184

図形には関しては絶対の自信を持っているボーイですが、
一瞬でゲームオーバーi-237

今、出現する図形を脳内で認識中!?i-278
【2009/05/14 10:38】 | 閃光者 #- | [edit]
oyon さん

>気合が入りまくってた
ですよね。
お気持ち、分かりますi-184
私なんかは、空回っていた時期(自爆)が長かった気がするけどi-237
ある時期から「自由気まま」を重視して良い方向に向いた気がしますi-228

>なにせ暇が無い
今、というかあと3年ぐらいは下のお子さんに手が掛かりますよね。
でも、兄弟っていいですよね。
お兄ちゃんも一人っ子では得られない成長の糧を得られるのではないでしょうか。
うちは一人っ子を貫く・・・覚悟なのでi-181

>今はどっちでもいいや~、みたいな?
みたいなi-237
親が足掻いてどうにかなる、は結局本人の気持ちや受け入れ方や考え方次第なのではないかっと悟っています。
なるようになる、その方向ですi-277

>損なのか得なのか
上の子って厳しく育てられ「がち」!?
どうなんでしょうね・・・i-228

【2009/05/14 10:14】 | 閃光者 #- | [edit]
勉強したいんだけど・・・なんて(笑)
ボーイくんにとっては、半分趣味みたいに楽しめていることなんでしょうね♪

うちの子はひまさえあれば、同じパズルばかりやっているけど、同じパズルをやるってことでの成長はあるのかしら??
絵のパズルではなく、テトリスみたいなかたちのパズルで、答えが何通りかあるパズルなんですけど。
どう思います??
【2009/05/14 09:38】 | はちみつカフェ #- | [edit]
いや~、ボーイ君の勉強熱心には感心。そう仕向けてる閃光者さんにも感服です!
うちの息子の場合、勉強っ!になると嫌がるけど、遊び(漢字クイズにしたり、百マス競争にしたり)だと喜んでやるんだけど、なにせ暇が無い~

閃光者さんのサイト入れなかったのは、アクセスが集中して入れなかったんですよ~
漢検が近いからかしら?

赤ちゃん言葉はね、兄の時は始めての子育てで気合が入りまくってたんですよ。
どの赤ちゃんよりも賢く育ててやる~ってね。
今はどっちでもいいや~、みたいな?
2番目は損なのか得なのか?
【2009/05/14 00:13】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
