What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

レンタルサーバで、何作ろ♪何創ろ♪


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


レンタルサーバで、何作ろ♪何創ろ♪

プログラムの実行環境を持たないまま

FC2のブログで1年が経ったけど・・・。

やっぱり、あったらいいなぁ

っと言う事でサーバをレンタル

でも。

「あったらいいな」

って何だっけ?

何したかったんだっけ?

まぁ、いいかぁ


私、ナウでヤング・・・ではないけど

ロリポップで借りてみた。

チーム閃光者(仮名)

サブドメインの中に、「boy」発見

悩むことなく、senkoushaで登録

パパ、入っていない・・・ごめん


別途個人で借りているレンタルサーバ。

おさいぽ!と言うサービスの案内メールが流れてきて

1000point(=1000円)につられて登録

その1000pointも有効期限があって失効したら勿体無い

更に、ドメインも抽選で当たるキャンペーン

(当たったら嬉しいなぁ~

契約するなら今!

って事で、ポチっと申し込んだ


これで、PHPやDBが使える

(何するの

が、cronや共有SSLが使えない・・・

(だから何するの

レンタルサーバ2強?のもう一社のsakura。

月額費用がロリポップの半額!のライトだと、やはりcronが使えない・・・。

スタンダードだと、cronもSSLも使える

が、月額費用がロリポップの倍

んー、上手く出来ている


まぁ、cronも代用方法はある。

①時間の範囲指定して

②その時間内にユーザーからアクセスがあった時

③処理!

とか。


このブログは勿論、継続する方向でいる。

今回借りたスペースは、閉鎖的な領域にしようと。

プリント群をもう一度整理しようかな。

完全会員制のブログでも作ろうかな。

このブログでは語り尽くせない事、昔あった出来事なんかも

忘れないうちに綴っておこうかな、と。

一年前を振り返って、ボーイより下の学年の方々への

メッセージ性を強めていこうかな、と。

家庭学習教材なんかのレビューページも

書き込みできる環境にしてコミュニティっぽくしたいなぁ、と。



やりたかった事、思い出してきたわ

後は・・・

綴る&実装する時間があるかどうか

午前中はこのブログに費やす1~2時間が限界。

午後は完全にPCから離れ、ボーイに付きっきり。

そして、ボーイが寝静まってから深夜まではお仕事タイム。

時間無いねぇ、何処にも無い

ブログなど所詮は片手間。

ボーイとの時間を削るなんて、有り得ないし


もうコレしかない。

更なる深夜・・・草木も眠る丑三つ時

無理するタイプではないので

じっくり、ゆったり、まったり進む事でしょう


そして、一年後・・・

今と同じwelcomeページだったりして

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>oyon さん

ブログ運営≒HTML
ですよi-277

htmlだと1回(1ページ)書いたら更新の必要ないですし、ブログより楽??

な~んて。
3日坊主・・・というかまだ全く手をつけていないけどi-230
漢検終えて、片手間で「何か」を進めていきますi-228
【2009/05/19 09:45】 | 閃光者 #- | [edit]
あ、私さくらのサーバー借りてます。
なかなか軽くていいですよ!
しかし、実際には中途半端なのばっかりで、あんまり活用されてないのが事実です・・・
私みたいに知識のない人間はブログが一番楽でいいや~という結論に、アハハ。
ホームページ作りの知識がほし~~(涙)
【2009/05/18 13:32】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
>DioZX さん
GWも明けたばかり。
お仕事もお忙しかったのではないでしょうかi-228

>あまりの知識の幅に度肝
と、いいつつi-190
DioZXさんも知識をお持ちではないですかi-204i-237

SSL・・・個人ではとても高価でi-241

>チーム閃光者
たいした腕も無しi-232
そして、漢検、夏休み突入・・・諸々
取り合えず・・・何するにも秋以降をメドにしていますi-237
(フザけてますねi-229

>自宅サーバーを
昔はレンタルも高かったですよねi-181
今は格安ですし、電気代などのコストを考えると借りちゃった方が楽な気がしますi-228
【2009/05/18 09:14】 | 閃光者 #- | [edit]
誠にお久しぶりでございます!
お師匠様m(__)m

久々にコメントできる嬉しさ、そして有難さを噛み締めておりますm(__)m
おおぉ!!
レンタルサーバーをお借りですか!
しかも PHPやDB、さらにはcron、SSL!!
あまりの知識の幅に度肝を抜かれております。。。

私も以前、自宅サーバーを立ち上げようかと思った時期があります。
Linuxベースであれば多少マシンスペックが低くても、運用出来そうだったし、自分のスキルアップにもなるかと思いまして。
さすがに、PHPやDB、cron、SSLとまではいかないと思いますが^^;

その時は、サーバーを立ち上げる目的そのものが先送りになってしまった為、実現はしなかったのですが、またいつかチャンスがあればトライしてみたいと思います。

チーム閃光者も何が出来るかとっても楽しみにしております^^
【2009/05/18 04:30】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
