What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定8級、追い込み期突入



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定8級、追い込み期突入

残りちょうど1ヶ月。

8級の漢字を全て学習し終え、追い込み期に入っている。

■追い込み期前

・月曜日~水曜日の朝学習で書く&覚える

⇒部首、画数、漢字の持つ意味、書き順、反対語

・木曜日~金曜日の朝学習で書く&覚える

⇒熟語の意味、四字熟語、慣用句、ことわざ、文章での使い方を習得
(毎週手書きで自作)

・金曜日の夕方に新出の週で学んだ小テスト

⇒恒例の毎週金曜日の週の新出漢字テスト。

・土曜日テスト

・土曜日テスト終了後、間違えたものの復習



これを繰り返し、約5ヶ月で全部終わります。

土曜日テストの中身は、手書きで70~80問で40分ぐらいのもの。

習ったものは全て出題していく形式なので

当然

日が経つにつれ、範囲は広がっていく

得点は平均9割程度。

残りの1割

さて、この一ヵ月で何処まで詰められるでしょう

これからが勝負、ね


ここから

■追い込み期

自作プリント+今まで間違えた漢字+過去問をこなします。

既に購入済みの(随分温まっている)過去問題集に取り組み開始(全11回)

自作の過去問題集用の解答用紙(全1枚)

自作の文章プリントで週に1枚学習(全4枚)

自作の同音異義の漢字対策プリント(全1枚)

自作の四字熟語プリント(全1枚)

自作の中学・高校で習う読みプリント(全1枚)

自作の似ている漢字対策プリント(全1枚)


全てがスケジュール通り

大きく崩れる程の体調不良はなかったしね


「あー緊張してきたかも

なんてボーイらしくない!?事を

願書を出し終えてから言うようになった。

(ニヤケながら

そんな緊張!?

大いに楽しんでいる様子

その調子

残り一ヵ月。

8級の漢字君たちと、大いに戯れようではないか

余談:

チーム閃きでプリントをUPしています♪

チーム閃き

我が家の漢字検定受検対策プリント


個人的には、

四字熟語、部首、漢字の持つ意味、上級の読み

これに重きを置いている。

満点取る事よりも大事、だと

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん

>とうとう関東
とうとう、来ましたねi-181
意外に遅かった!?

>マスク売り切れ
TVで見ましたi-232
何時か・・・のバナナを思い出しますi-239

うち。
冬の間、人込みに紛れる際には常にマスクをしています。
その余り、ストックは充分過ぎるほどありますi-237
(売る程あるi-237

はちみつさん家は大丈夫!?

園なんかに入り込んだら・・・
一気に拡がりそうですねi-238

早くピークが過ぎてくれる事を祈っています・・・
【2009/05/22 08:57】 | 閃光者 #- | [edit]
あと1か月ですか・・・
早いですね。

新型インフル、とうとう関東にもきましたねぇ・・・
近所のドラッグストアで、マスク売り切れ。
気をつけてくださいね!
【2009/05/21 09:45】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
