What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

考える力プラス講座=理科+図工



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


考える力プラス講座=理科+図工

考える力プラス講座の記事

久しぶり


考える力プラス講座


考える力プラス講座
考える力・プラス講座 1年生 教材見本
考える力プラス講座
考える力・プラス講座 2年生 教材見本icon

2年生になって理科・社会の内容がパワーアップしたかな

来年から理科も社会も始まるものね

何がいいって

私には到底思いつかない・・・テーマを与えてくれる事

そのテーマ

さえ与えてくれれば

それに関した知識を展開、発展させる事が出来る

ようは

て・ぬ・き


理科、ボーイにとっては勉強ではないね。

時間を忘れるほど、そして何時までも続く集中力。

(≒しつこい

気が付いたら、2時間が経過・・・(葉の採集も含めて)

こっちが疲れちゃう

・・・代わりにお米を研いでくれたけど


先月の水中実験も面白かったけど、今月は更に面白かった。

葉の構造を中心に学習。

光合せい(「成」が書けないのが惜しい

植物とは・・・のおさらいになった。

超どアップで見る葉の表面は神秘的


プラス、図工

タンポポやドクダミやヒメジョオン・・・なんかの葉を全部で7種類集め

絵の具を塗りつけて、バレンで擦る

バレン・・・懐かしい名詞

けど、昔ながらの煎餅っぽい?物でなく簡易的なバレン


こんな作品が出来上がり

sakuhin1.jpg

付属の絵の具が、赤・緑・黄色しかなかったので

黄色と緑を混ぜて、黄緑を作ってみた。

ボーイ:「これだから理科は面白いんだよねぇ~

確かに


余談:

小型のマイクロスコープも持っているけど、

やっぱり使用する頻度が高いのはこれ

sakuhin2.jpg

なんといっても、型にはまらないので

自由度が高く、使い易い

去年、夏休み前に購入した

1年の科学 8月号セット

に付いていたもの

メダカ、すまくん、フグ吉、葉っぱ・・・何にでも使ってきた

sakuhin3.jpg

が、この写真にある

クワガタ・・・

これはちょっと無理があるかな

ボーイはメスなら入るかも・・・とか言っていたけど

学研公式:1年の科学 8月号
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
