What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ハクが来た!@ 潮干狩り


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ハクが来た!@ 潮干狩り

昨日はサボり

そうでなくとも溜まっている記事たち。

書く機会はどんどん通り過ぎていく


書こう書こうと思っていてやっと綴れたこの記事。


GWに行けなかった(あえて回避した)潮干狩り。

フグ吉がになった直後に

当初の予定通りに行ってきた


毎年GW明けに行く事が恒例化していた八景島。

そこでは何度か潮干狩りを体験していたけど

今回、我が家にとっては初めての本格的な潮干狩り


朝は4時起床

気合十分、いざ出陣

っと、早速出くわした渋滞・・・。

すんなり抜けた?と思いきや

海岸までの一本道でまたまた渋滞・・・。

そして、駐車場は満車!のパネル

ここまで来て引き返せないよね。

渋滞を抜け、現地に到着。



何これ!?

っと驚愕の異様な光景を目の当りにした。

路駐で路肩がびっしり・・・。

なぜか、歩道にまで車が乗り上げている・・・。

しかも至る所に。

50m間隔ぐらいにいる警備員。

ピーピーピーピー笛の音が鳴り響く。

ぐるぐるぐるぐる周って、駐車場を探すも何処もいっぱい。

駐車場待ちの車も大行列・・・。


初めて行くところなので、ネットで下調べしていた。

GW中の話のようだけど、

潮干狩りの開始時間1~2時間前に着かなきゃ駐車場に入れない、と。

GW明けている今、そんな事はないだろうと高を括っていたんだわ

着いたのは開始時間の5分過ぎた頃だった・・・。

その後も何周かしても駐車スペースを発見(路駐)

ここなら

と停めに入ったら、警備員さんの笛の音

(パパ、泣き付くフリして説得開始)

んじゃ、しょうがない!っとOKが出て停めた。





パパ:「やっぱ、やめよ」

路駐は気分は悪い、と・・・

頭が固いというか何と言うか

路駐の呼び出し放送もガンガン鳴っていたしね


結局、パパのご命令に従い

私とボーイは車から降りて2人で潮干狩り会場へ。


この後。

パパは、走り回って情報収集したらしい。

何個かある駐車場、何処が一番空きやすいか。

何時ぐらいから空き始めるのか。

何処に並ぶのが一番早く入れるか。

(何人かに聞いて得られた回答結果は「第一駐車場」だそうです


直ぐ駐車場に入れそう!と電話が来て

およそ30分後に合流

この間、ボーイは海辺を走り回ってずぶ濡れ。

カニやアサリを探しては、タイドプールにダイブ

で、ふと。

ボーイ:「あれ、パパは?」

だって

気付くの遅い・・・


合流後、一番奥まで行ってネットの際を見てみると

カニやヤドカリがいっぱい

ネットの奥を見てみると・・・

一面、モンブラン

ゴカイが絡んでいるだろうと、一目で想像がつく。

本当にモンブランというらしい

Google画像検索:干潟 モンブラン

携帯を浜に置いてきちゃって撮影できず、残念・・・


パパとボーイは、生き物探し。

私は一人で、今日の晩御飯探し

そりゃ、躍起だった

八景島は自生のアサリ

沢山くっ付いているので、1匹いるとうじゃうじゃ取れた。

が。

ここは自生じゃない?

なんか・・・ばらばら、ぽつぽつしか取れない。

周りを見渡すと、殆ど人がいない。

沖にはアサリを「撒かない」らしい


人がいるところへ移動すると

ざくざく採れた

更に。

人が取って捨てた?と思われるアサリも

大きいものを選り好みして拾いつつ


その横では・・・ボーイとパパの笑い声

偶に見せに来るバケツ。

徐々にうじゃうじゃ化していくヤドカリ・・・

カニも魚もGet

「ママもやろうよ!」

「何しに来たの~?!アサリ大好きなのに食べないの?」

「ん、カニ捕まえに来たから

「んじゃ、ボーイはカニのパスタね

と言うと

「え、これ食べれるの!?」

7歳の子にイヤミは伝わらないらしい


アサリはなんとか網いっぱいで2kg

私よ、よくやった


昼食を済ませて駐車場に戻ると

既に駐車場はがらがら

ここは遊ぶ施設もあるのに、なぜ!?

と思いながらも、予定通り午後は施設巡り。


まずはゴルフ。

ちょっと・・・いや、かなり・・・しょぼい・・・

人気の無い釣り堀は

汚いプール

その他には、なぜか

スポーツテストの器具があったり、卓球があったり

卓球は待ちができる程の人気ぶり

よく分からない・・・

外を見ると、旧流れるプール?でカヌーをこいでいる人が

よし、やろうっという事に。

びびりのボーイは、顔が引きつっていた

が、束の間。

とても楽しそうに漕ぎ始め、ずぶ濡れになって一周を終えた

いい体験が出来たね

そして、究極のビビり顔と究極の笑顔が撮れました

カヌーはとても面白そうだった

が、他にはねぇ・・・

潮干狩りタイムが終わると駐車場ががらがらになる理由がよく分かった

というか、終了間際までいないらしく、採ったらとっとと帰るらしい。

だから駐車場が空くんだね。

今度行くとしたら、最寄駅に車止めてバスかな

でも荷物がね・・・。

生きたまま持ち帰るアイテムやら海の水を持ち帰るタンク。

そして、クーラーボックスも・・・

駐車場のスペース、もっと拡張できないかしらね


タイドプールで捕まえた

ハゼやボラの赤ちゃん、ヤドカリ30匹ぐらい、カニは2匹。

エビは帰る前にに・・・(エサとして持ち帰った)。

ヤドカリ・・・多過ぎなので10匹程度を持ち帰り、あとは海へ返した。

ボーイの望み通りに生き物を持ち帰り、

再び賑わい始めた水槽の中

shiohigari2.jpg

白化珊瑚、独占

shiohigari3.jpg

互いに背を向け、エサ探しに夢中

shiohigari4.jpg

元気に泳ぎ回るハクくん

また「飼いたい」と聞き、子供ってタフだなぁ~と思いきや

毎日のようにカニの必死で全然進まない泳ぎを観察しゲラゲラ笑っているボーイが

ふと、「フグ吉、もうちょっと頑張れば、仲間いっぱいになったのになぁ」っと。

だよね

このまま水槽が安定していけば・・・

またいつか、そのうちにでも飼いたいね

売っているお店はリサーチ済み。

もう少し我慢


#ボラは出世魚

オボコ、イナッコ、スパシリ、イナ、ボラ、トドと成長する

関西ではハク、オボコ、スバシリ、イナ、ボラ、トドというらしい。

なんとなく、ハク!の方が格好いいのでハクと命名したボーイでした。


余談:

2kgのアサリ。

1日目は、ボンゴレパスタ

2日目は、アサリご飯

アサリ尽くしでも、全く飽きが来なかった

美味しゅうございました

&自然に感謝

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
> S君のママさん

>あかんべーしてて驚きました
私もi-237
だけどi-228

やはりご律儀なお方でいらっしゃいますねi-189

>しっかりおかねだけ
i-237
【2009/06/08 09:10】 | 閃光者 #- | [edit]
すみません
絵文字間違えていたようですね。
今見たら、入力時は普通の顔だったのに、あかんべーしてて驚きました。

穴場なので、駐車スペースは普通の空き地みたいな所ですが、しっかりおかねだけは取られます(笑)
【2009/06/05 16:20】 | S君のママ #- | [edit]
>S君のママ さん

>かなり穴場
そういう場所は、絶対!秘密ねi-277

>最初はひやひやしていました
残った1匹、心配していましたi-228
新しく仲間も増え、とてもいい環境の様子でi-189

>リベンジ
・・・いつかi-227
・・・今度こそi-227
【2009/06/05 09:36】 | 閃光者 #- | [edit]
今年は、潮干狩り行けなかったです。
かにとか、ヤドカリとかは見つけると子供はお喜びしますね~
昨年行った潮干狩り場はかなり穴場で、自生のあさり達がわんさかいました。

ボラが仲間入りしたのですね~

我が家はウーパール-パーが一匹増えました。
最初にに居た1匹より約1cm大きいので、共食いしたりしないか最初はひやひやしていましたが、今はとっても仲良しです。それに、二匹ともとても食欲があり元気なので☆になった子の分も生きて欲しいです。

フグ吉君のリベンジは近そうですねv-7
【2009/06/04 22:49】 | S君のママ #- | [edit]
>はちみつさん

>どっと疲れが
本当・・・
って、私は指差しているだけだったりi-237

>楽しそうですよね
楽しかったですi-185
今年はもう今月中旬までなのかな!?
機会あったら是非i-277

>朝早くいかないと
その日の潮の時間によって違うみたいです。
昼過ぎから!なんていう日もありますi-228

【2009/06/03 09:10】 | 閃光者 #- | [edit]
>DioZX さん

>ホイポイカプセル
あれ、今の今まで「ポイポイカプセル」だと思っていましたi-237

にしても。
ドラゴンボールはいいですよねi-184
秋葉原に行くと、至る所に&もの凄い量のフィギュアが売っています。
それに比べてドラクエは・・・端っこi-195

話逸れましたi-278

>夜中のうちに現地到着しといて、車中で仮眠
グ~i-234ですねi-185

が、私の場合。
この歳になって果たして体が持つだろうかしら・・・i-229
節々痛くなって潮干狩り出来ない~なんて事になりそうなi-237

>腕によりをかけたお料理
よりもへったくれもないですよi-278
電子ジャーにアサリを入れただけi-237
あとは鮮度のいいアサリ様様でi-185

パスタはパパが作りました(ボソッと)
【2009/06/03 09:06】 | 閃光者 #- | [edit]
駐車場が混んでいるだけで、どっと疲れが出てきますよね・・・
潮干狩り、楽しそうですよね♪
かなり朝早くいかないと、ダメなんですね。
【2009/06/02 15:08】 | はちみつカフェ #- | [edit]
また家族が増えて賑わってますねi-277
アサリも私くし大好きでしてi-233
閃光者様の腕によりをかけたお料理の数々・・・。
美味しそうですねぇ。。。

しかし駐車場の大混雑には困り果てたもんですねi-182
そういう時いつも、「ホイポイカプセルがあればなぁ。。。」
などと思ってしまいますi-229
ご存じなかったらすみませんi-229
ドラゴンボールでのお話しなのでi-229

しかしそこまで混むとなると、
次の機会は、夜中のうちに現地到着しといて、車中で仮眠なんてことは難しいんですかね?

しかしほんと日本って、狭い島国に人口多過ぎi-182
【2009/06/02 11:01】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
