What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

運動会


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


運動会

先日、運動会があった

1年生の時、リレー選手にあと一歩・・・で補欠

そして、徒競走は

リレー選手の女の子・・・

に負けて2位だった


約一年間、サッカーを習い、脚力はついた筈!

リレーの選手だと競技が一種目増える。

そして、その種目こそ!

みんな立ち上がって燃えるもの


さて今年は・・・

やっぱり補欠だった

あと1人。

あと1人を抜ければ、リレー選手になれるのに

あと一人、それがもの凄い厚い壁、なのでしょうね

運動会の練習ではクラスで誰が一番速いか、を決める為に

何回も走ったらしい。

今日は誰と走って何位、あの子(前年リレー選手)は何位だった

と毎日学校から帰ると、しきりに話してきた

どうしてもリレーの選手になりたいらしい。

そして。

リレー選手を決める最終レース(最終選考!?)に残った。

あと1人・・・が抜けなかった、と

その日の落胆振りは大きかった・・・


私もリレーは毎年補欠だった。

パパも何度か出たけど補欠の方が圧倒的に多かった、とか。

やっぱり遺伝か

ううん。

また1年、リレーの選手目指して頑張ろう!

来年こそは、ね


さて徒競走。

その練習の模様を毎日実況してくる

そして、当日走るメンバーが決定。

そのメンバーで何度も練習したらしい。

何度やっても、毎度1位。

そして、ダントツ!だとも聞いていた。

ボーイ:「こんぐら~い!離して勝ったよ~」

っとジェスチャーする幅は1m?ぐらい。

今年は、ハラハラせずとも余裕で見れるかな


いざ本番。

ゴール前で私とパパはビデオ、カメラでスタンバイ

ヨーイ、ドン

スタート・・・出遅れる

スタートから中盤まで4位~5位・・・

慌てているせいか、走り方が何か変だしー

全然、伸びてこない

#終えた後でビデオを見てみると

#私とパパのほぼ同時にボソッと

#「嘘だろ&嘘でしょ」

#が録音されていた

思わず私は

「ボーイ

と叫んでいた(それも録音されていた

中盤を過ぎた頃、まだ3~4番手。

周りから「いけ!」とか「そのまま!」っという声が聞こえてくる

不味い・・・負けちゃう

くぅ負けるなぁボーイ

と心で念じた頃はもう残り5mぐらい。

もうだめかと思ったその時

何故か・・・

そこから一気にごぼう抜き

「やったー」(これも録音されていた)

1位の旗に並んでいる~

なんて、喜んでいたの束の間。

振り返ると・・・

聞いていた話と違うじゃん!

余裕なんかないよ、ギリギリじゃん!

手を抜いて走っていた!?

ゴール前で抜いたあの走り、ワザとかな!?

っという疑念が湧いてきた


ボーイのいるところへ足を運び

まずは1位だったことを褒め称えた後

本題に入って聞いてみた


ワザとじゃないよ、本気だよ

危なかった~、でも、最後気持ちよかったぁ

だって


こっちはハラハラ&ドキドキだったわよ

心臓飛び出ちゃったらどうするのよ


何はともあれ。

ボーイにとって、人生初の徒競走1位

おめでとう


余談:

ゴール後の順位付けのお手伝いをする

上級生の女の子に連れて行かれる時。

信じられないボーイの行為を目の当りに(ビデオに写っている)

なんと

人差し指を立て、右手を大きく空に向かって突き上げた

何・・・してんの


ただ。

下げる時は、へなへな~って感じで

そりゃ~もう~照れているっぽい

誰でしょう、そんな事教えたのは・・・

1位になったらやるつもりだった(ボーイ談)

そんな話、聞いて無い

けれど

勝ちに拘る。

そして、表現はどうあれ

自分自身をアピールし、全身で喜びを表す。

自信に満ち溢れた表情はとても清清しく勇ましい

恥ずかしいながらも、我が子に惚れた一瞬

私は一生忘れないでしょう。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>S君のママ さん

1年毎に担任変わるんですね~
うちは2年毎なので次年度・・・
とても不安ですi-182
今がとてもいい先生だから・・・

>家中もすごい事
大変でしたねi-227

>頑張っても頑張ってもやり直しやり直し
これは子供の性格にもよるのかな!?
何くそ!って思う子はいいけど
凹んでしまう子も当然いますので・・・ね。

>いい方向で
良かったですね~i-185
担任の先生って間違いなく、しかも!
大きく影響受けますよね。
人のせいにするのはどうか・・・とも思いますが、
私もいい影響も悪い影響も受けてきたのは事実ですし。
(数学が好きになった、好きだった英語が急に大嫌いに・・・)

受け入れ、受け取り方は様々ですからねぇ。
万人受けするような貴重な先生にあたる事をただただ祈るばかりですi-227
【2009/06/12 08:50】 | 閃光者 #- | [edit]
火曜日は創立記念日だったのですが、息子の調子が悪く何度も嘔吐していて家中もすごい事に…

で水曜日も前日体力消耗したのか熱はなかったのですがしんどいと言うので一応様子見で学校はお休みしたので、電話で少し担任の先生とお話しする機会があったのですが、
息子は、学校で色々な事にすごく頑張っていたようです。

また今度の個人懇談の時にお話しできるのが楽しみですって言われました。

今年度の担任は、子供がこんな感じでこなせばいいかな?なんて思っていたとしても上手に持ち上げてくれてすごくやる気にさせてくれる人なのでとても良かったのです。

一年生の時の担任は、頑張っても頑張ってもやり直しやり直しで、子供自身もうんざりしている様でした。
子供が学校嫌いになったらどうするの?って言うほど…

なので今年度は子供自身もいい方向で進んでいけそうな気がします。
【2009/06/11 01:59】 | S君のママ #- | [edit]
>はちみつさん

後悔や失敗ってつきものですよねi-230
そしてそれをバネにもがく、とi-228
私、茶飯事だわi-278

序でに私。
コミュニケーション力不足?というか、コミュニケーション取りたがる意欲不足と言うかi-237
一匹狼決め込んでいますi-277
昔からそうでしてi-202
来るものは拒みませんが、よくそれでここまで人生を歩んでこれたなぁ~なんて思ったりi-228
周りに支えられている事実に感謝の気持ちは忘れちゃなりませんねi-228

【2009/06/10 09:34】 | 閃光者 #- | [edit]
>S君のママ さん
>リレーなんてないですよ
残念ですねi-227
リレーがない学校、最近多いみたいですねi-227

>おめでとうございます
どうもですi-277

>とても早く家
うちも~i-237
子供ってなんでも競争になりますからねi-277

>いつもはどうだったのですかって言うようなコメント
確かに・・・i-230
「特に」や「いつも以上に」っていう言葉を添えてくれたら・・・ね。
って余り言い過ぎるとMPになってしまうからi-278

早く起きて、早く寝るi-228
で活力i-184ですねi-277
【2009/06/10 08:45】 | 閃光者 #- | [edit]
息子の学校は秋に運動会なのですが、リレーなんてないですよ~
走るのが早いとは言われるけど、息子も選手になるほど早くないと思います(笑)

徒競争一位おめでとうございます。
息子は、最近一番に学校に行きたいと、とても早く家を出るようになりました。(徒歩5分の学校なのに…)
いつもは普通の時間に出ていたのですが、今日、担任から連絡帳にコメントが載っていました。

『最近凄く早く学校に来ているせいか、笑顔ですがすがしく頑張っています。』

え?いつもはどうだったのですか?って言うようなコメントでしたが、まぁ、ここ最近ダラダラモードだったので(五月病なのかなと思うほど)良かったのですが(笑)
【2009/06/08 21:19】 | S君のママ #- | [edit]
>はちみつさん

>私も興奮してしまいました。
>うるさかっただろうなぁ
i-237
って、意外ですi-190
はちみつさん、私の勝手なイメージですが超冷静沈着タイプだとi-228

声の大きさ≒子への愛情度i-277

>サッカーの試合
我が子がボール持つと
足が動きません!?i-278

私はピクピクしますi-237
【2009/06/04 09:15】 | 閃光者 #- | [edit]
春に運動会あるんですね!
子供の応援、つい声をあげてしまう気持ちわかります。
去年のサッカーの試合の時に、私も興奮してしまいました。あとあと考えると、近くでビデオとっている人がいたから、うるさかっただろうなぁ・・・とちょっと申し訳なく思いましたよ(笑)
【2009/06/03 09:42】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
