What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

立体を遊ぶ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


立体を遊ぶ

立体好きのボーイ。

小さい頃から、買い与えてはこなし、買い与えてはこなし

更なる発展でここまで来た。

知育玩具、アンパンマンブロック、レゴ、サイコロ、ルービックキューブ、手製の立体・図形遊びも

幼き頃より

フィッシャープライス ブリリアントベーシック はじめてのブロック K7167

この商品ではないけど

この手の同じ形をはめていくおもちゃが大好きだったなぁ~

いくつも買わされました


気が付くと出してきて抱え込み

無言で一人で・・・2~3時間ずーっとやっていた

ありゃー凄かった

というか、時折こっちに振り返る時の顔がちょっと怖かった


そして、折り紙熱中時代を過ぎて幼稚園時代。

工作が大好きだから立体・図形が好きになったのか、

立体が好きだから工作が好きになったのか

は分からないけど。

兎に角、工作が好きだった。

極め付きは、市販テキストの立体王であることには間違いないでしょう

立体王シリーズ

体験があるからこそ、空想、机上で解ける。

簡単に出来ちゃう。

自信に繋がる。

更に。

好きだからできちゃう。

できちゃうからもっと難しいものを欲する。

難しいものに取り組んでも全くへこたれない。

掴む為に少しヒントを与えれば、スラスラ解ける。

何時の間にかノーヒントで、おかわり状態に

陽の連鎖


先日買った

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨
博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨


なんとか時間を見つけて一緒に取り組んでいる。

が。

もっと、もっと

っという事になるんだわ

この手のパズルって大人が取り組んでも面白いものが沢山あって

お店では兎に角、チャレンジし捲くる私

触れるものは触ってみる。

触ってみなきゃ分からものもあるしね


私は「平面図形から立体、立体から平面への移り変わる様」を

一番重要視している。

折り紙なんかは、正に!

身近な最強のアイテム

というか。

思い返してみると・・・

立体・図形に強くなる一番の近道は、折り紙!

なのではないか、とさえ思う。

ボーイ、折り紙も小さい頃から大好きだったものね


博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 は初級編。

続編の中級編を待ちつつ、

次なる「何か」を求めてお店に行ってきた。

お気に入りのニュートンスタイルさん

で見つけたテトリス

Gigamic  カタミノ / KATAMINO
カタミノ


ちょっとお高め

が、対戦できる要素入り!

飽きっぽい?終わりがきやすい!?立体パズルにしては

ゲーム性が強く、長続きするんじゃないかと思った。

3歳から


この商品に関連して紹介されていた

ずけいキューブつみき

これも3歳から

我が家はこの手のものはほぼ買っていない。

レゴやアンパンマンブロックで遊ぶ時、

ちょっとした問題を作っては組み立てて取り組んできた。

100均の木片をいっぱい買った事もある。

そんなので十分

幼き頃から触っていると、見えてきちゃうんでしょうね。

一度イメージする事ができれば、テキストで取り組んだ時にも

そのイメージ力を思い起こし、目の前に広がるのでしょう。


「平面図形から立体、立体から平面への移り変わる様」

これに打ってつけの商品

動画を見て一瞬で気に入った(驚愕)

次世代パズル/ネオキューブ公式サイト

NeoCube ネオキューブ & ミニキューブ セット
NeoCube ネオキューブ & ミニキューブ セット


購入予定!

なんだけど、ずっとお店で探しているものの見つからない

買う前に一度触ってみたいんだわ、これ

これに似た商品も

- M A G C U B E - 新世代の立体パズルゲーム
- M A G C U B E - 新世代の立体パズルゲーム


販売している会社は違うみたいだけど

どうせ買うなら、 ミニキューブがついている方がいい


商品の説明なんかを見ると、類似品が出回っているらしい。

それらは磁力が低い・・・とか。

お気をつけ下さいまし。


ここからが本題?

だとすると、もの凄い長い前置きね

まぁ、いつものことだけど

先日届いたにっちー(日能研)の冊子

キッズレーダー6月号。

私の大好きページは「おいしい算数」

ボーイは、今回は信長さんが登場したのでより一層楽しかった様子

これ!

これ!

XIじゃん

XI [sai]

懐かしい&興奮

あのタッグプレイのエンドレスさ

私が一番好きだったゲーム

っと、ボーイにXIへの情熱を伝えた後(脱線)

ちょっとやり方を教えつつ、文を読みながら

1つずつ答えを隠しながら解いてみた。

できちゃった

遠回りのボーイの別解:

お~、お~、おー!

見つけちゃった

kid1.jpg

えれぇー自慢気な表情で

でも、あんた凄いよ

これならXIのタッグプレイで、私の相棒を務められるかな!?

楽しみ


余りの懐かしさに古いゲーム箱を漁る。

が、無い

調べてみると・・・

続編なんかが発売されいた

XI シリーズ

我が家にはPSPがないから・・・

XIゴ(サイゴ)

PS2で

週末にでもゲームやさんに行ってみよう


余談:

ネオキューブの磁石とサイコロで閃いた

ボーイと鋭利製作中~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>S君のママ さん

XIゴ、未だに手に入らずi-238

ロンポス・・・
amazonで見てみましたi-190

見た事ありますi-185

結構お高いi-216

理系文系に限らず、この手のものを遊び倒す!
これである程度力は付くと思っていますi-228
興味を持つ事が大前提だけどi-277
その点、S君は申し分ないですねi-277

>女子より男子の方が立体を理解する能力
幾何学、総じていえるのかな。
方向音痴とかもそうですよね。
この手の事ってよく言われがちですが
私は負けませんよi-184
パパといつもバトってますi-277
【2009/06/12 08:41】 | 閃光者 #- | [edit]
>「XI」
確か実家に会ったような気がする。(昔ゲーム好きなばぁばが購入していたような…)

我が息子は「ロンポス」と言うゲームにハマってます。
立体のパズルになるのかな?
数年前にキディランドへ行った時にかなり欲しがって買わされました。

ある意味DSなんかよりも息子は楽しいようで、何時間か集中していたりするので楽しいようです。

そういえば昔学生の頃先生に女子より男子の方が立体を理解する能力にたけていると聞きました。
なんでも脳の構造がそのように出来ているらしいです。
なんだか羨ましい話ですが…。

【2009/06/11 01:29】 | S君のママ #- | [edit]
>oyonさん

>面白いと思うのになあ?
面白いですよねi-185
サイフと相談しつつ・・・i-229

>OOOO海岸公園
じゃわからな~いi-237

特に名前を伏せるつもりはなかったんです
=ただの書き忘れi-277

折角なのでi-277

○○○海浜公園i-191

>徒競走おめでとう
ありがとうi-185

兄弟がいると競争心って芽生える気がします。
食べ物、お菓子とかも取り合いになるしi-277

ボーイは一人っ子なのになぜ・・・。
うちには子供が二人いるから、かなi-237
(パパとボーイ)
【2009/06/08 09:17】 | 閃光者 #- | [edit]
どれもこれも面白そうですね~~。
私こーゆーの大好き!!
私が好きだからパズルブロック系を兄にやらせると、どうもイマイチ・・・・
面白いと思うのになあ?
潮干狩りってOOOO海岸公園じゃない??
うちも行った事あります。ちょ~~込んでたよ~。
徒競走おめでとう!!
このチャレンジ精神、うちの兄にもわけて~~(涙)
【2009/06/06 01:24】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
