What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

戦いを終えて


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


戦いを終えて

関連記事:入梅の陣、前夜

先日行われた「にっちー」のテスト。

今見てみたら、結果が出ていた。

その結果を見て思う事。

ボーイ、初黒星・・・と言っていい、かな

一番気になっていた平均点

問題を見て、採点をしてみて

ボーイは平均点とどかないだろうなっと予想していた。

が、意外に平均点は低かった。

平均を越える事が出来たので

まぁ・・・まぁ、まぁ・・・、なんとか、安堵・・・

というか、レベル低い?

このウナダレ様でこの順位にきた!?

まだ小学校2年生で低学年って事なのかな。

いや、「よっしー」のテストはそんな事は無い(キッパリ)

入塾の可能性が一番高かった「にっちー」

背を向けるほど?

178°ぐらいの方向転換

ちーと。

考えもの・・・だわ

更に。

「にっちー」と「よっしー」の大きく違う点なんかも

今回「にっちー」のテストを初めて受けたことによって分かった。

この辺、機会あればブロとも限定記事で


さて。

試験当日を振り返る。

ボーイは自信を持って望んだ。

去年の問題の出来がとても良かったから

そんなボーイを見て聞いて

私も結果(笑顔で対面)を楽しみに待つ事が出来た

算数、1番取ったらチュッチュだわぁ~

な~んて、ボーイの試験中に行われた説明会の時間中に思っていた

教室から出てきたボーイ。

若干表情が曇っていた

んー、あの顔は7~8割だな

去年より難しかったのかな~っと思いながら

ボーイにお疲れさんと声を掛けた。

何問か書けなかった~

漢字がいっぱい出た~

最レベぐらい?のレベルかな~

とボーイはテストの内容を軽く話してくれた。

でも、なんか表情が暗い&硬い

もういいじゃん!終わったんだからさ~

っと言いつつも、家に戻って早速問題を見てみた。


驚愕

何これ

ナニコレ

算数・・・算数じゃない?

我が子の出来具合を棚にあげ

私的感想を忌憚なく言わせて貰う。

正直、全く面白みがない

無理やり文字・文章を並べているだけ。

算数のセンスや思考力を問う問題がほぼ・・・

無い

なんなのこれ。

去年の内容とは全く、全然違う。

別の塾かと思う程に

全然・・・違う。


ちょっと考えられない。

って、私よりパパが怒っていたけど・・・。

時間の無駄だった・・・・とまで言った

そして、今日の結果は忘れな~

っと。


そう。

ボーイは家に帰ってから

自分の部屋の電気をつけず・・・

一人暗い部屋で椅子の上に頭を伏せていた

相当悔しかったらしい。

帰り道はそんな素振りは見せなかったけど

堪えていたのかな


私も思う。

気にする必要は全く無い、と。

気にするとしたら、気にしなければならないとしたら

私・・・か。

でも、気にしない。

これが「にっちー」の新しい方向性だとしたら

私はそれに乗ることはないだろう。

これでいいの?

これができればいいの?

そんな感情がフツフツと・・・。


結果が思わしくなかったボーイ。

ただの

「負け犬の遠吠え」

と思われることでしょう

そうかもね

どんな場合・状況においても

実力があればそれなりに結果がついてくる筈だもの。


しっかし。

親ばか的に言えば

今回は完全に不発。

不完全燃焼ってやつだよね


試験後、子供もアンケートに記入したとか。

試験は楽しかったか?

の問いに対してボーイは

「楽しかった」と答えたらしい。

本当に楽しかった?

「よっしー」の方が楽しかった。

だよね


絶対、リベンジしたい。

なんてボーイは言っているけど・・・

バドミントンでもやって汗を流した方が断然

いいような気がしてならない・・・と思った。

というか、言った。

そうするとボーイは

「そうかもね~

この頃には元気を取り戻し

更に、ラーメンを食べに行こ!

(ラーメン好きなボーイ)

で、完全に立ち直る

パパの「こんなの忘れろ」もキンカンのようにクゥーっとしみて

効いたかな!?


が。

1つだけ忘れてはならない事がある。

やっぱり、正答率の高い問題をいとも簡単に落としてしまう

なんで

そして、正答率の低い問題が出来てる



今回の結果から1つ例に取ると・・・

正答率が90%を越える問題で×

が、正答率10%ぐらいの問題が○

こんなのが沢山あった

これは、絶対に忘れてはならない、

そして、毎度毎度テスト後に得られる教訓


何時になったら直るんだろうね

本当に勿体無いんだよ


余談:

この日。

競馬の大きなレースがあった。

ボーイの好きなお馬さんが2頭も出ていたので、

どうしても目の前で見せてあげたかった。

が、指定席の抽選外れてしまった・・・


ボーイは、特に男の子のお馬さんを応援している。

直訳すると・・・深い空!

当日は、僕も今日レースだなんて言っていた

でも、負けちゃったんだよね

そりゃーもう強い女の子に。

どんな状況、どんな不利があっても勝つ。

それを感じる事ができた、とてもいいレースでした


レースを見終えた後、

自分とダブらせたのかどうかは定かではないけど

すごい暗くなってうつむき、半べそに

行かなくてよかったかな

いや、行きたかったよね


もしかすると、ボーイの根性・負けず嫌いは競馬にあるかも

これも定かではないけど・・・最近そんな気がする。

だとすると、親族に競馬関係者がいるパパに感謝だわ

走っているお馬さん、格好いいもんね

欠伸しているお馬さん、可愛いもんね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>S君のママ さん

兎に角、勿体無いおばけが出捲くりですe-236

>場数踏んで悔しい思いをいっぱいして
そうですね。
私もそれしかないと思いますi-228

ボーイの性格は普段から、石橋を叩いて渡るタイプ。
慎重で潔癖。
なのに、テストだとこの有様i-229

場慣れもあるのでしょう。
漢字検定は小学校や塾ではなく、大きい会場でずっとやってきてはいるんですがi-265

【2009/06/10 09:01】 | 閃光者 #- | [edit]
>ゆうママちゃん

初めまして?でしょうかしらi-228

>討ち死
i-237・・・i-240

>考え始めています
そうですかi-228
こればかりはそのご家庭によって様々でしょうからi-185

>「なんでやねん!?」と思いっきり突っ込みたいほど
私は根っから関東なので、「なんでこぉーなるのっi-184」かなi-277
本当、歯痒いですよねi-204

>気持ちを切り替えてまた頑張ります
その意気ですi-199
って人の事を励ましている場合ではない、私ですがi-277
【2009/06/10 08:54】 | 閃光者 #- | [edit]
お疲れ様です。
そうですよね~簡単なものに限って点数落としていたりするのは結構悔しいですよね。

うちも同じく息子のこれからの課題です。
それともこれから場数踏んで悔しい思いをいっぱいして簡単な所を落とさないように本人に気を付けさせるしかないのかな?なんて思ったりします。

【2009/06/09 11:28】 | S君のママ #- | [edit]
日能研のテスト、うちの息子も討ち死にでした!(涙)
アホな私は、他の方の結果(ブログ他)を知るまで、150点
満点であることにも気づきませんでした・・・。
まだ通塾はしてませんが、それなりに家庭学習を進めていたと
思っていただけに、「ショック!!」(特に私が・・・)
ちょっと方法転換したほうがいいのかな、と考え始めています。
うちのも正答率80~90%のものを全て落としていました~~。
特に国語。「なんでやねん!?」と思いっきり突っ込みたいほど。
(ちなみに元関西人、今は湘南マダムの私です)
うちのも去年の過去問をした限りでは、ここまで悪い、とは思って
もみなかった・・・・。これも全て負け犬の遠吠えなのでしょうか。

さて、気持ちを切り替えてまた頑張ります。秋のオープンチャレンジテスト、待ってろよ~~~必ずリベンジだ!!!!!
【2009/06/09 09:46】 | ゆうママちゃん #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
