What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

戦いを終えて Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


戦いを終えて Part.2

私は全く揺るがない。

揺るぎ等あってはならない。


そもそも。

そんな慌てふためく程のテスト内容ではない。

自己採点後に想像した程悪い結果でもなかった。


ただ、ボーイの心に悔しさが深く残ったのは否めない。


結果だけ見て、一喜一憂する必要なんてない。

それではこの先、持たなくなってしまう。

何よりもテストの内容。

肌が合わなかっただけ。

今まで歩んだ道で持った自信。

それを失っては、失わせてはならない。

あの日、小2限定レースに出場したのは

ただの点。

それまでの引いてきた線。

その線と点が、ただ単に交わらなかっただけ。

そして、これから描く線。

無理やり方向性を変えるつもりはない。

一回目の黒星じゃん。

ブレないよ。

我が道を行くよ。

ボーイよ

Break through & Go through

全ては自分の思い描く夢の為に



私はふと思った。

あのテストの内容に隠されているもの。

それが「ある思惑」だとしたら?

市販教材、通信講座を受講して

母親が子と進める家庭学習の限界を感じさせる事、

アンチテーゼだとしたら?

不十分だよ、うちに来なさい!的な?

策士


それによって、慌てふためいて取る行動は

相手の術中に嵌るだけ。(納付

絶対にあってはならないことだと思う。

分析会?

欠席の方向で

あの内容を中心に授業を進める?

ふ~ん

私的には魅力は全く感じない、ね

我が家は軍門に降りません、決してね

こんな思惑に感づいたら尚更、ね


たったか

抑えるところは抑えつつ

たったか

いらぬレースを走ってしまった事を忘れよう。


そして、来週の漢字検定に集中~


余談:

私は思う。

母親は太陽であるべきと。

幼児期に読んだ数々の本。

一番心に残り、日々心掛けている

目標でもある。

この間、「よっしー」で嫌ーな光景を見たんだわ。

私のブログの訪問者方にはいらっしゃらないとは思う。

けれど、その時にフツフツと湧いてきた私の感情をそのままに綴ってみる。


自信を喪失しかけていたら

励ましてあげて。

もうテストを受けたくないとなってしまう前に。


結果だけ見て怒るのはやめてあげて。

それではテストが単に辛い負荷になってしまうから。

子供は褒められたくて、認められたくて

必死に頑張っているんだもの。


子供の前で動揺は隠してあげて。

親の動揺は、必ず子供に伝染してしまうから。


テストをさせるために子供を産んだ訳じゃない。

勉強は大事だけど、子供の心の方が・・・

というより、比べ物にならない程に

大切だもの。


学びは課せるものではない。

自発性によって知はより一層磨かれる。

やりたくなければやらなくていいんじゃない?

押付け、強制からは何も生まれないよ。

好き好む学びは癖であり、数ある趣味のうちの一つでもある。


メリハリを持って、日々楽しく勉強しよう。

楽しければ続くもの。

その環境を整えるのは親の努めである。

見返りなど求める筈もなく、フットワークは常に軽く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
oyon さん

>って代物・・・
自信の現れ、なのではi-198
小さい事で一喜一憂しないとかi-198
でーんと構えて格好いいではないですかi-228

>目覚める時
よく聞く話・・・ですが、
男の子って本気モードになるのに時間が掛かるようです。
そして、本気モードに入ったらメキメキ力をつけるとのが男の子の特徴だと。


来なかったら・・・どうしましょ、ですけどi-237
来なかったらそれまでi-228
来ると信じて、その日まではじっくり構えて&ゆったり過ごす!?でいいのかな、なんて思ったりしますi-228

>そんなことない?
どうなんでしょ・・・i-230
驚かせてくれるような良問は皆無でしたi-237

>船橋じゃない
ピンポーンe-278
本当に水が綺麗になりましたね。
今度行くとしたら・・・違う場所かなi-277
【2009/06/15 10:09】 | 閃光者 #- | [edit]
うちもやってみたかった~~。
でも、うちの兄ちゃんはもしかしたら特殊なのかな(笑)
悔しがらないし、自信はあるし、面倒くさがり、いったいどうすりゃいいんだ~、って代物・・・
ちびまるこちゃんみたいなヤツなんです。
まあ、長い目で見てます。
そのうち目覚める時がくるかも・・・・
閃光者さんのね、作った問題はすごいと思ってます!
そんな閃光者さんから見たら、平凡な問題に見えるとか?
だって漢検の練習問題すごいと思ったもん。
そんなことない?
潮干狩りはねOOOO(伏せなくても良かったのね(爆))は船橋じゃない?違ったかしら?
【2009/06/13 03:03】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
コメントありがとうございますi-185
(いっぱいi-277

>ゆうママさん

ゆうママさんの仰る通り、このテストに臨んだ結果によって人(子)それぞれ思うところはありますよね。
冷静に。
改めるところに気付かされた点、改善する意欲を与えられた事に関しては感謝せねばなりませんね。
改めるべき数々の点。
それは「伸び代」という事でi-236
共に(子)頑張りましょうi-194

>はちみつさん
>うまいネーミング
ね~i-237
にっちーは他塾と比べて営業的な面が際立っているように感じますi-278

>DioZX さん
>更なる飛躍
ですねi-277

>親として心のケア
仰る通りi-197
親たるもの、この面前でくよくよしている場合ではありませんね。
しっかり支えてあげないとなりませんねi-228

>S君のママ さん

>どうしてもその塾に入れたい
それが・・・思っていたんですよねi-237
でも、大きく変貌を遂げたこのテストの内容によって、思うところが大きく変わりました。
受けてよかったですi-184
無駄な時間、ではなく情報収集の一環だと思うことにしました。

>まだ二年生だし
塾に関しては・・・そうですね。
うちも同意見ですi-277

ただ、2年生まであっという間に来てしまった感は否めません。
そして、来年からは理科社会が始まるi-230

>魂胆がみえみえで
でしょi-204
やっぱり~i-198

>落胆させられる
落胆、もありつつi-195
歯も食いしばりつつi-184
語ったリベンジi-228
ボーイの勝負根性が垣間見えた瞬間でしたi-277

全ては過去の自分に打ち勝つ!
これを大事にi-265
【2009/06/12 08:30】 | 閃光者 #- | [edit]
私も、どうしてもその塾に入れたいとか思ってなかったらそんなに気にしないかもしれません。

まだ二年生だし…

塾は4年生からと決めていたり、いなかったり…
(某塾の春期講習に行く?と言う話は出ましたが…)

それまでは公文で十分頑張ってもらいます(笑)

まぁ、うちみたいな考えの人間を早いうちから入塾させようなんて魂胆がみえみえで嫌な感じですね。

そんなテストで、落胆させられる子供もなんだかかわいそうですね。

【2009/06/11 01:41】 | S君のママ #- | [edit]
またまたご無沙汰しちゃってすみません(>_<)

ボーイくん相当悔しい思いをしたようですが、
男たるもの、これも良い経験と捉えることが出来れば、
更なる飛躍に繋がりますねi-277

ボーイくんは、いつまでも凹むような男の子ではないでしょうから心配はしてませんが、親として心のケアは大事ですねi-277
【2009/06/10 15:50】 | DioZX #- | [edit]
分析会とはうまいネーミングですね。
塾もそれぞれいろんなやり方があるんですね~。




【2009/06/10 13:00】 | はちみつカフェ #- | [edit]
このテストはあくまでも通過点だと思っています。
これからの家庭学習は多少方向転換しますが(やはりもう少し丁寧さを求めていくことにしました)、通塾は今は考えていません。最初の予定通り、新小4年になると思います。
今回のテストで見えたのは、我が子の「雑さ」でした。もっと丁寧に問題に取り組んでいたらできたはずでした。時間は十分あったのですから(時間は余った、らしいです。だったらちゃんと見直しすればよかったのに・・・今までテストで見直しをしたことがないおバカです)。
日能研に通塾する予定はないので、ほっておいてもいいのですが、「討ち死」のままも腹が立つ・・・。幸い(?)息子は「リベンジだ!」と燃えていますので、「そうだ、その意気で頑張れ~!」と・・その前にもっと人が読める字を書かせねば。汚すぎるっ!!!
【2009/06/10 09:33】 | ゆうママちゃん #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
