What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ホタルの鑑賞で思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ホタルの鑑賞で思う事

先日、ホタル園に行ってきた。

毎年、同じ場所


明順応と暗順応に人間の体の神秘さを感じながら

子供達の悲鳴に近い程の歓声をききつつ

何度見ても幻想的

って。

1年、本当に早いわぁ

去年の今頃、ヤゴを飼育していたっけね。

そして。

あの時、ヤゴのエサとして買った10匹のメダカ。

ギンヤンマは飛び立ち、生き残った5匹のメダカは丸々と肥えた

こんなに大きくなるの!?って程、ドでかい

そのドでかメダカ達が卵を産んだので、観察を兼ねて孵化させた。

その子たちは、今すくすく育ってだいぶ大きくなってきた。

数えてみたら・・・やはり40匹ほど

海水魚と違って飼育は簡単だなぁーっと思うところも

えさやりはボーイの朝の日課。

毎日欠かさず出来た暁には

カブトムシの飼育を許す約束になっている。

そろそろカブトムシも売り出される頃

ボーイは繁殖させたいと、今年は幼虫から飼わず

あえて成虫のオスメスペアを飼いたいらしい。

・・・繁殖させたいらしい

カブトムシも殖えやすいんだよね。

もし、上手く行ったら・・・

うち、どんだけ生き物だらけになるんでしょ

旅先の磯遊びできっと持ち帰るであろう生き物も

秋口には本命(ミドリフグ)も待っている


もっと身近に生物を感じられる地であれば

わざわざ飼育する事もないだろうに、ね。

東京脱出計画、再燃か


ホタル。

ゲンジボタルとヘイケボタルを見ることが出来た。

2種類のホタル、体の大きさも違うし

光の大きさ・強さも全然違う。

ゲンジ>ヘイケ

源氏>平家

この名前の由来。

歴史上、

源>平

だからなのかな!?

だとすると、覚えやすいね

というか、そう覚えちゃいましょ。


琵琶で語りながら鎮魂。

盲目僧たちが創りあげた平家物語。

ボーイと私とパパで一行ずつ交互に言い合い

ホタル園を後にした


祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

奢れる人も久しからず

ただ春の世の夢の如し

猛き者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ


余談:

ボーイ。

平家物語の冒頭は1年経った今でも暗誦できる。

そして、大河「天地人」で謙信が持っていた楽器が

琵琶だという事も知っていて驚いた

祇園精舎 (声にだすことばえほん)

全ては、去年嵌ったこの本のお陰です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>のんびりおやじ さん

是非i-185
心が和みますねi-228


>はちみつさん
楽しみですね&いってらっしゃいませi-185

>計画を練る
i-190
漢検、出そうな予感i-233
なんでも漢検対策メモする癖、発動i-237
【2009/06/18 08:20】 | 閃光者 #- | [edit]
今ちょうどホタルを見に行く計画を練っていたところなんですよ!

源氏>平家

の大きさの違いの覚え方。なかなかいいですね!
【2009/06/16 22:14】 | はちみつカフェ #- | [edit]
ホタルの季節ですね
今年もみにいこうかなと思いました☆
【2009/06/16 11:38】 | のんびりおやじ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
