What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定を終えて


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定を終えて

昨日を振り返る。

検定日、生憎の雨・・・

この時期だから仕方ないけど

やっと着いた会場は

今まで一番狭く

の割に人が多い

湿度に熱気が加わりサウナ状態だったわ

待合室も無かったみたいだし

会場は選べないからどうにもならないけど

もうあそこはご勘弁・・・


風邪も治り、何とか過去問題集も最後まで取り組めた。

関連記事:漢字検定、直近の比較

のグラフの続き

前回の漢検9級の過去問取り組み結果(青線)
今回の漢検8級の過去問取り組み結果(ピンク線)



第1回~第12回と付録の模試問題(L)の全13回。

今回のピンク線、超右肩上がり

=仕上がり途上だった

という事なんでしょう。


合格は間違いない。

あとは点数?

9級で落とした涙を思い返したかな?

よく頑張ったよ、ボーイ


さて当日。

教室前に集まりだした子供&保護者達は凄い数

雨のせいか、父親率も高かった。

漫画を読んでいる子、必死にテキストを見直している子

親子で会話、友達と問題の出し合い・・・

色々ね。

ボーイは・・・

「お昼何食べようか?何食べに行く!?」



確かに、時間がお昼半分挟んでいる

お腹空くよね。

なんて話をしていると教室の戸が開いた。

我先に・・・一斉に教室になだれ込む方々。

おー、おー

なんて声も

座席票を確認している人と雪崩れ込む人で

もうぐちゃぐちゃ

その様子も端からから見つつ

峠を越えてから入室し

ボーイの席を探す。

教室内、保護者だらけ

「さーて、やるか」

気合十分

「楽しんで

と一言掛けて退室。

30分後・・・

教室を見に行くと

小窓に張り付いている保護者達

これ、禁止されている筈なのに

いつも見る事ができる光景

でも今回。

今までと違って、今までと比較にならないほど

受検者の体格差が大きかったように感じた。

受検者、4年生が軸?と思う程に。

それとも今の時代、3年生も大きいのかな?

低学年じゃあるまいし

小窓に張り付く、はもう辞めた方がいいじゃないか・・・

と脳内でお節介して待っていた


と、室内がガヤガヤしだし、張り付いていた保護者が身を引いて

戸が開いた。

子供達はドバーっと親元に駆け寄っていく。


どーせ、ボーイは最後のほうに出てくるよー

なんて話していると

本当にいつまで経っても出てこない

私たちの行動を真似ているんでしょう、ね。


やっと出てきた

テクテク、ゆったり歩いているボーイ

なんか、ニヤケを必死に堪えている顔

おお、手応えありか

真ん前に来てから

デキター

とガッツポーズを決めるボーイ。

勿体つけ


全部出来た。

20分で終わった。


でも。

確か9級の時もそういいながら

1問間違えていたっけね


まぁ、兎に角。

お疲れさん


余談:

「ママのプリント、あんまりというか殆ど?出なかったよー」

ボーイからのクレーム

だって、出ないもん


小学生向けの辞書にも載っていないような熟語もありつつ

(私の辞書を使った学習)

出題範囲じゃないものもありつつ

(中学、高校読み)

そんなの、出る筈が無いわ

というと・・・

「なんだ~、そうだったの~」

だって

確か、何回か言った筈なんだけど・・・


そんな漢検8級の自作プリント群。

後日、UP予定


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>S君のママ さん

>怒ってます(たぶん出来ない自分に対して…)
うちもi-237
そして・・・怒り通り越して、半べそ&泣きますi-229

でも。
へらへらされたらi-195ですよねi-232

>はちみつカフェ さん

あぢかったi-204ですi-202
教室はエアコン効いていて快適だったとかi-232
【2009/06/23 08:26】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイ君、回復して良かったですね~。

と、いうか結構受験者いたようですね。ビックリしました。

テスト後の子供の笑みはほんと安心が出来ますよね。
我が家は最近スイミングのテストで連敗中。
息子は駄目だった時はあからさまに怒ってます(たぶん出来ない自分に対して…)
自信があって合格できた時も分かりやすいのですが^^

やっぱり子供なりにドキドキしているのでしょうね。

雨の中、お疲れ様でした。
【2009/06/22 15:38】 | S君のママ #- | [edit]
ボーイくんお疲れ様でした~!!
昨日は蒸し暑かったでしょうね・・・

短期間ですごいがんばりましたね~!
手ごたえありっていうのもさすがですね♪
【2009/06/22 10:46】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
