What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

1年の半分



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


1年の半分

今日から7月。

もう1年の半分が過ぎた。

早いわぁ


最近、土日はあっち行ったりこっち行ったり

で特に6月は忙しく・・・

今月も。

きっと大慌ての日々でしょう。

・旅行の準備

・夏休みの過ごし方やスケジュール作成

・夏休み用のテキストの用意

・読書&感想文

・夏期講習

・工作

・お出掛け(未来館、プール、博物館、プラネタリウム・・・etc)

・バドミントン

・ボーイの演奏録音?

・水泳教室?


何よりも

漢字検定7級の学習が始まったのに

私がダウンしていた為に新しい辞書が未だ用意できていない。

・大型書店へ行く

これが優先順位MAXだわ。

数検も受けたいと言っているし・・・

・数検準備?

夏休みの早朝特訓かな?


これら全て。

旅行に行く前には段取りして片付けておかないと

心、ここにあらず!

で皆既日食見たくないし

なんとかしなきゃ、何とか。


余談:

最近、ブログも手抜きだわ

記事もやりたい事も

溜め置きのまま

溜め置きというか、溜まる一方&放置というか

まず。

会員制の領域を設ける事。

これが出来なければ

自作プリント群がUPできない

・漢字検定8級対策プリント

・漢字検定後検定8級チャレンジテスト

・算数速答テスト Part.2(予定)

本当は・・・

今日、7月1日!

をオープンの予定としていたけど

ずぅえーん、ずぅえん

間に合わない


2週間後。

この今の梅雨空と共に

晴れ渡っているといいなぁ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>まかちゃん さん

初めましてi-185
メールではなく、こちらに返信させて頂きました。
(ご希望とあらば、直ぐに削除させて頂きますi-228

頂いたコメントの内容では全てを計り知る事はできませんが、取りあえず私の思うところを綴ってみます。

まず、子供のレベルが云々の言い方は
子供にとって良くないと思いますi-230
謙遜でも、冗談でも言うべきではないと思います。
当人に言うのは以ての外!
心で思っているだけで敏感に伝わってしまうのではないでしょうか。
それは、自信やモチベーションの低下に繋がってしまうのではないかと思います。

加えて言わせて頂きます。
他と比べる必要は全く無いと思います。
奇麗事でもなんでもなく、その子自身の問題でありますので、
過去の本人と比べてあげればいいのではないかと思います。
そして、進歩していれば褒めてあげる、足りなければそこは励ましつつ一緒に努力をしていく事に尽きると私は思います。

自分で自分の事を認められている。
親にも認められている。
これによって更なる成長が遂げられるものと思います。
(否定的な言動からは何も生まれません)

>ひとつ間違えたりしたら
これは難しいですよね。
子供って、甘やかすとつけ上がり、余りに厳しすぎるとか怒りすぎると萎縮してしまいますし。

「現状の何か」に納得がいっていないのではないでしょうか?
若しくは、ただの完璧主義、潔癖って言うだけかも知れませんがi-229

学習の前に、学校や家庭の生活環境、しつけや怒り方・フォローの仕方など様々な要素を今一度じっくりと考えられてみてはいかがでしょうかi-228

偉そうに申していますが、自戒でもあります。
そして、私自身が今までの育児で培った教育の柱でもあります。

子供はみんな、吸収が早く&日々伸びようと懸命です。
まかちゃんさんの望まれている、いい方向に向かう事を願っておりますi-189

長文、失礼致しましたi-228
【2009/07/02 11:36】 | 閃光者 #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
