What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

夏休み、何しよう!?


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


夏休み、何しよう!?

七月に入ってから

夏休み、何しようか!?

何がしたい、あそこに行きたい

あれやりたい、これやろう

的な話題で持ちきり

都度メモ取って、ネットや図書館で調べたり

昨日、朝起きた時は

「あー、今日が土曜日だったらなぁ」

と、それはそれは激しく思った


やる事&やらなければいけない事が山済みで

課題を1つずつこなすも・・・一向に減る気配が無い

とは、言いながらも

こんな状況を楽しんでいる自分がいたり

・さっちゃんのテスト

・カブトムシ

・水槽準備

・辞書&夏用テキスト購入

が終わった。

あとは旅行準備と義務的お出掛けが重い


残り2週間・・・今がピーク

今が耐え時


さて。

夏休みを大いに楽しもうじゃないか準備

として、ボーイとパパと3人で1枚の紙にどんどん書き込んでいく。

(汚いのでUPできない


お出掛け系

①上杉博物館

と、遠い・・・、遠過ぎ・・・

9月のGWに行けたらいいなぁ

②江戸東京博物館

いいかも

③古墳

ボーイ、前方後円墳がどうしても見たいらしい。

本当はピラミッドが見たいらしいけど

都内の前方後円墳、調べたけど・・・さてどうしよう

④プラネタリウム

季節にあわせて、年4~5回は行っている。

七夕過ぎちゃうけど、まぁいっか

⑤磯遊び

去年は出来なかった磯遊び。

死滅回遊魚、初のGetなるかなぁ

⑥天然カブトムシ&クワガタ採集

去年はくぬぎの木を探すも見つからず

捕まえられなかった。

さて、今年は

⑦日本科学未来館

本当は6月に行く予定だったけど、急遽取りやめ。

早く行きたいね

⑧釣り

今年は何が釣れるかな~

⑨旅行

今年も去年と同じメンバーの大所帯で旅行へ

⑩豊島園、東武動物公園

今年は浮き輪無しで行けるかな

⑪クラシックコンサート

ムフフ


取り組む系

①夏期講習

早く申し込みに行かないと・・・

②夏専用テキスト

購入済み

③青少年読書感想文全国コンクール

ボーイ、書けるかな

④絵日記

これはきちんと続けていかないとね

夏休みが終わった後に見返すと面白いんだよね

⑤自由研究

いくつか候補が出てるものの定まらず。

もうちょっと詰めないと

⑥工作

自由研究とは別に行う予定。

一年生の時に出来なかったものや

以降メモしてきたものがいっぱいある

どうしようかね

⑦夏休みの家庭学習

夏休み用の教材は購入済み

時間を有効活用するために、毎朝5時起き学習を開催!?

数検どうしようかね?

⑧図書館通いで読書

自分で選んだ本の中から、本当に面白かったと思える本と

何冊出会えるかな

⑨映画で感想文

先日、熱帯魚やさんでカクレクマノミを見ていたら閃いた

好きな映画を借りて、やってみよう

⑩そろばん

そろばん買うの忘れていた・・・。

夏休みにそろばん教えてあげる約束していたんだ

ちなみに指導者は私

珠算3級(だったかな)、暗算3級

習い事多くて・・・2年も経たないうちに辞めちゃったから

そして、何年振りでしょ

ちゃんと教えられるかな

⑪ボーイの演奏録音

やっとできる環境が整った

機は熟した(かな)


余談:

結局、天体望遠鏡はまだ用意できていない。

もっと欲しいというのを待とうかと

先日、お月様がとても綺麗だった

っと、思ったら。

今年の七夕(今日)って満月なんだ~

月明かり、綺麗は綺麗だけど

星の観察をする方にとっては不向きでしょうね

天の川、見れるのかな

今夜も小さい望遠鏡で天の川ではなく

ウサギをじっくり&まったり観察

あと2週間後に迫った皆既日食。

新月

って事で、月明かりは無し

皆既日食もいいけど

現地の星空、楽しみだなぁ

で、更に大潮

いっぱい釣れるといいな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
