What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ニュー国語辞典



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ニュー国語辞典

関連記事:漢字検定を終えて Part.3

漢字検定8級の取り組み中に

役立たず・・・な面を知ったボーイの国語辞典

やっと買いに行く事が出来た


amazonなんかで下調べしたメモを手に

実際に中を見てみると、正直キツイ

流石は、中学生~高校生

文字の小ささも意味の解説の難しさも・・・

辞書を引いて、その解説中の熟語もまた辞書を引く・・・

のループが辞書引きの面白さかもしれないけれど

ボーイじゃ・・・

余りにも難しすぎる=時間が掛かりすぎる

って事で手当たり次第に!

みんなで開いてはダメ、開いてはダメをくり返していたら

見っけた

まず、他の辞書と比べて1まわり大きい。

その分・・・重いけど

字はすごい大きい

字もクッキリ

2色、常用漢字の小辞典、アルファベット略語付き

肝心な収録語数は

6万7千語

リサーチしていたのは7万~8万語だったから

ちょっと足りないっという気持ちはあった。

もう一点。

発行が2002年と古い所が難点か・・・。

(影響受けるのはアルファベット略語ぐらい?)

それ以上にいい点が多々あったので

そこら辺は目を瞑った


ボーイも、これは無理ー、これも無理ーって言っていたのが、

この辞書は見易い!いいね~っと

早速、「勝算」を調べ始めたボーイ。

あったー

これにする~

で買った辞書

newjisho.jpg


学研現代新国語辞典

レビュー、少ない・・・

中途半端?だからかな


この辞書。

私の作ったリスト=メモ

に無かった代物。

やっぱり、ネットだけのリサーチじゃ不十分。

実際に手にとって見ないと、ね。

良かった、良かった


ところで

付箋・・・どうしましょ

husen200907.jpg

およそ500~600

全部張り替えるの

どうしよっかー

なんか勿体無いねぇ

なんて話していたら

ボーイ「いいよまた前の辞書みたいにいっぱい付箋張っていくから

力強いお言葉

ファイト


余談:

学習を開始した漢検7級の漢字(四年生)

早速、辞書を引いてみた。

ある

試しに前の辞書で引いたけれど、やっぱり載っていない・・・

節度

載っていないと困りまーす

もう一つ。

最近調べた「一里」

(何キロぐらいなのかを調べたかったらしい)

これも前の辞書には載っていない

更に

私の辞書にも載っていない・・・



今回のボーイの相棒には

ちゃんと載っていた

ぐ~


ボーイも相棒君にきちんとご挨拶

相棒君、ボーイをしっかり支えてくださいましね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
