What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

夏休みに用いるテキスト



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


夏休みに用いるテキスト

もう直ぐ夏休み

夏休み期間中は

普段の朝、昼、夕の学習に加えて1本増やす。

今期の夏休みに限らず

休みの期間の度に行ってきた。

それ専用のテキストを、辞書を買う序でに購入~


今回用いる追加購入のテキストは・・・

考える力を育てる算数王 2

これに決めた

3月に一気に買った今年度分の家庭学習教材。

関連ページ:

今年度2年生の家庭学習 教材編

我が家の家庭学習用教材 2年生編

実はあの時、組み込むか否かで一番悩んだテキストが

この算数王2

最レベ、プレステージとちょっと違った味わいのあるテキスト。

この両者はどちらかというと、学校の単元に沿って難問化してあるのが特徴。

算数王は、ただ難易度が高いだけではなく、

じっくり考えさせられる問題だったり

クイズ寄りの問題、色々な投掛け・要素を含んだ問題が軸

考える力プラス講座に近いかな。


1年生の時から、このシリーズいいなぁ~と感じていたけど

今年度、初めて国語王2に取り組んでみて

やっぱりこのシリーズはいい

と確信に変わった


およそ60単元。

一日2つやれば、夏休み中に余裕で終えることができる。

一日2単元っていうと、およそ15分掛かるか掛からないか程度だし

算数は、今回追加購入した算数王。

国語は、普段取り組む機会が少ない(週1)

トップクラス問題集の2年生国語

トップクラス問題集 国語 小学2年

年間のスケジュール通~り


あとは、これまた去年購入した

くもんの1学期の復習ドリル国語と算数 小学2年生 移行期版

これは、漢字検定対策として漢字ポスター欲しさに1学年上のものを購入した。

漢字ポスターは大いに活躍したけど

算数は何ページかしかやっていない(国語は去年終えている)

それの続きをやれるね

しかも内容は、ちょうど今な訳だし

なので、今年の夏も1学年上の

くもんの1学期の復習ドリル国語と算数 小学3年生 移行期版

を買ってしまおう。

中身はまだ見ていないけど、漢字ポスターは恐らく

1~3年のものでしょう。

漢字検定は今度7級。

今、4年生の漢字を学習中。

学校では当然ながら2年生の漢字を学習している。

そうなると、先日終えたばかりの「漢検8級=3年生」の漢字が

どこへやら状態・・・になってしまわぬように

そして、来年の夏

テキストを1年寝かせて、この3年生の復習ドリルに取り組む事でしょう

って。

実は、購入するの忘れていたんだわ・・・

これなら近所の書店でも売っている事でしょう

text2009su.jpg


余談:

国語王2を買うとき、ボーイは・・・

「こういう可愛いキャラクターっぽい絵っていらないんだよね」

「もっと難しそうなやつの方がいいなぁ」

なんて言っていたのを思い出す

あれからおよそ4ヶ月。

今じゃ、全くそんな事いいません。

なぜなら

結構、苦戦しているから

特に、文章を読み上げて聞き取り&書く問題なんかは

ぐうの音も出ず

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
