What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定8級、合格!と漢検7級と漢検2級・・・


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定8級、合格!と漢検7級と漢検2級・・・

関連記事:漢字検定とドラクエ三昧

金曜日。

漢検 - 合否結果サービス

金曜日の10時にアクセスしたら

アクセスが集中していたようで応答なし・・・。

なので、ボーイが学校から帰ってくるのを待って

一緒に結果を見てみました。


アクセスが集中していたのも解消されていて

サクっと

合格おめでとう!の文字

kanken8result.jpg


私は、緊張が解けてホッと

「やったね~

すると・・・

ボーイは、グズグズっと

「だーかーらー、早く点数が知りたいんだよね」

合格嬉しくないの?っと言っても

「嬉しいよ。けど・・・点数、どうにか分からないのかな?!」

「どうにかって!?

あと半月ちょっと待つしかないのよ。

うちって家族全員、み~んな気が早いから

8級の賞状を飾る額縁も用意済み、だもんね

待ち遠しいわ



8級を受検後、漢字学習は1週間お休み

関連記事:漢字検定を終えて Part.2

(代わりに、100均の大人用パズル)


その後に、漢字検定後検定!を開催し

新たな旅立ち!

漢字検定7級を目指し始めた。

既に学習開始、3週目に突入。

すごい難しい・・・わ

でも。

なぜか学習前にも関わらず、

ボーイは読めちゃう漢字があったりする

漢字に対して興味を持って生活している証拠、なのかな


7級の漢字は200個。

8級と7級は新出が200個で今がピーク

(6級以降は新出数が減っていく)

ざっとを見ていると

一気に難度の高い熟語増えそうな予感

=私の出番が多くなりそうな予感


とは言え、これで最後?かな。

10月受検は予定通り、受検せずに

1つ飛ばしの2010年2月受検を目指す。

となると、次の6級は3年生の10月。

もう、自分でどんどんやっていけるだろう学年。

そのようにシフトしていかないといけないでしょう。

それは、年長の頃にした約束でもある。


プリント類は作ってあげるとしても

取り組みは徹底して己の力のみ、でね

今の時点で、もう一息!もうちょっと、かな?

1年後、ボーイならきっと!できる筈

どんどん、どんどん

自分に問い、自分で調べ、自分で学ぶ

学び方、覚え方、程度・リズムなんかも

自分なりのスタイルを見つけてもらいたいと


余談:

漢字検定の当日。

ボーイの教室に、年をめされた方がいらっしゃった。

受検後、「大人がいた!」っと

ボーイも気付いていたらしい。

あの年で受検・・・

すごいよね

忙しい、忙しいで後回しになっている私の2級受検。

その光景によって

心に響くもの有り

ボーイに一緒に受けようと促され

ボーイが9級を受けた時、私は準2級を受けた。

目標の190点に届かず・・・188点

関連記事:漢字検定の結果 Part.2
(懐かしい・・・「the 2点足りない parents」)

これで2級受かるのか・・・。

昔、学生の頃に1度だけ漢検を受けて見事!

不合格だったあの2級・・・

今の状態でリベンジできるかなー

既にボーイからの「ママ2級受検」の催促が

ボーイとテストの時間が一緒だと気が散る

は、もう言い訳にはならず。

(7級からテストが午後になる)

ママ、理系だから・・・も言い訳だもんね

さて・・・。

私も始動しますか(せざるを得ない)

子の前で・・・

絶対に!落ちる事が出来ない!!

という、超プレッシャーを受けながら

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
管理人 ○○様

コメント&リンクを頂戴し、ありがとうございますi-185

早速、対応させて頂きましたi-228

こちらこそ、宜しくお願い致しますi-227

>「濃い~家庭学習」
i-237
【2009/07/14 09:04】 | 閃光者 #- | [edit]
>ミューク さん

>おめでとうございます
ありがとうございま~すi-205

>知らなかった
そうなんですよーi-202

本会場受検は団体受検よりも受検日が後ろなので
致し方ありませんよねi-228

>とりあえず2月
1回空けてんの受検が理想的ですよねi-184
また二人三脚が始まりますねi-189

冬の受検なので体調管理も気をつけつつi-227
【2009/07/14 08:37】 | 閃光者 #- | [edit]
合格おめでとうございます!
合否結果サービスでは、点数までわからないんですね。知らなかった~(^^;
もう7級の勉強始めてるなんて、ボーイ君すごいわ!
7級は小4レベルですよね?
難しい熟語が増えそうですが、ボーイ君ならどんどん覚えていきそう。(^^)
頑張ってくださいね!
わが家は、とりあえず2月の9級かな?







【2009/07/13 16:51】 | ミューク #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
