What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢検7級の過去問&漢検関連の教材・テキスト


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢検7級の過去問&漢検関連の教材・テキスト

関連記事:漢字検定8級、合格!と漢検7級と漢検2級・・・

昨日に引き続き、漢検にまつわる記事を。


っとその前に!

重大ニュ~~ス

ニュース記事:漢検協会:「新漢検」通称に待った

だよねー

法的措置

だよね、だよね

漢検協会に物申そう!かな、な~んて思っていたもの

その手間、省けたわ


さて、本題。

先日買った7級の過去問題集

漢検 7級 過去問題集 平成21年度版
漢検7級 過去問題集 平成21年度版



中をちらっと見て買ったけれど

昨日改めてみると

そりゃ~もう~字が小さい事

8級の過去問と比べてみたら

ページ数は一緒なのに、問題数・出題ジャンルは増加。

そりゃ、小さくなる訳だわ

kanken7kako.jpg

(20cm~30cm程度離した状態で撮影)

何書いてあるのか判らない・・・


ボーイ、視力は1年時から歯止めが利かず低下の一方。

先日の辞書購入も、字の大きさを重視したのもそれがあっての事。


ところで。

過去問に限らず、漢検が出版している教材って何であんなに小さいんでしょう。

これ、ボーイが年長の頃よりずーっと思っていた事なんだけど。


昔、低学年向けの級はなかったらしい。

低学年向けの級を新たに創設したのならば、

それにあわせてテキストのサイズも変えてくれたらいいのに・・・ね。

学習のステップにある新出漢字練習の枠も

あんなに小さかったら、まともに書き込めないんじゃないかな・・・

(特に本の真ん中より盛り上がってしまう)

真ん中にぐぐっと折り目をつけるのも一苦労だし

なもんで、うちは8級で初めて取り組んだ学習のステップの

漢字練習枠は一切使用せず、ノートオンリーだった。


一応、あることにはある。

A4サイズの教本が

1年生のかんじがくしゅう―漢検10級対応

2年生の漢字学習―漢検9級対応

昔、中を見たけれど

若干難易度が落ちる気がして購入は見送った。

学校の復習~漢検の軽い対策、といった感じかな。

これに取り組んでみて、楽しいと思えれば

漢検のステップ、過去問へGoっていった所なのかな。

(結局は、過去問題集や学習のステップ等が必要な気がする)

しかも、9級まで!

8級からはこれすらない!みたい。


本番では漢字を書くマス目が小さいから

余り大きい字でばかり練習すると

枠に収まりきらなくなってしまう、という危惧があっての事か?


ちなみに我が家。

普段の漢字練習は84字の大きいマスの漢字学習帳を使っている。

週末の漢字テストの枠も大きめにしている。

更には幼稚園時代のひらがな・カタカナ学習に用いた

どでかマス+A4コピー用紙に遡るかな。

しっかりと、丁寧に書くという意識は完全に身に付いている。

kanjirennshuu2009071.jpg
(漢検8級の新出漢字練習の一幕)

kanjirennshuu2009072.jpg
(漢検7級新出漢字練習の一幕)


何よりも

正しく、丁寧に、そして点数を失わないように

とめ、はね、はらう、てん + (位置、方向)

これらを指導する上でしっかり見る事ができるから

(字が大きいのでミスした時の言い訳はな~し


本番のマス目の小さい対策としては

漢検本番1ヶ月前からの追い込み期に始める過去問題集。

これの取り組みに用いる

漢検の自作解答用紙のマス目を本番と同じ程度のサイズにしている。

今まで10級から続けてきたボーイの様子を見ていると

本番の小さいマス目対策は

一ヵ月あれば十分に対応可能という事も判っている


そもそも、字の大きさ。

枠いっぱいいっぱいに書き込むって

性格?やら自信を持って書いているかどうか?が大きく関係している気がする。

そして、幼き頃からの癖!なのかも知れない。

字の書き方って親に似るとも言うしね。

(私も字がでかい そして、私の母も


ボーイ、特に幼稚園~低学年の時期。

大きく、枠いっぱいに、そして力強く!

これが

「書く事の楽しさ=自信」

そこから生まれる「果てしない意欲」

に繋がると私は考え、最重要視してきた事柄


このまま、今後もキープしてくれたらいいなぁ


余談:

年少の時のひらがな練習。

A4の紙、一枚を使って一文字!

A4の紙にいっぱいいっぱいに書いている表情は

とてもいいものがあった

A4のコピー用紙・・・何束買ったか分からないけど

今でも、週末の漢字テストや算数の学習・テストにも大活躍。

A4コピー用紙、万歳

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ぽぽさん

初めましてi-185
(レスが遅くなってしまい申し訳ございませんi-227

>いつも楽しく見させていただいています
ありがとうございますi-228

>本番も安心
ところがどっこい!ってやつですi-229
(8級の結果・・・)

見直し力!を早急に身に付けないとi-195

口を酸っぱくして言ってはいるのですけどi-278
【2009/07/28 07:19】 | 閃光者 #- | [edit]
書き込みはたぶん初めてですが、いつも楽しく見させていただいています。
うちの長男も同じく2年生で、漢字検定にも挑戦中です。
漢字練習すごいきれいに丁寧に書いていてビックリです。これなら本番も安心ですよね。


辞書の記事参考になりました。うちもそろそろ購入を考えていたので書店で見てみようと思います。
【2009/07/22 19:53】 | ぽぽ #zJeNwvoA | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
