What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

工作で分数習得!?



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


工作で分数習得!?

掛け算をほぼ習得しつつある今。

関連記事:掛け算習得

算数プリントを作る時に

どうしても問題に割り算を入れたくなる

入れたくなる、というよりも

表裏一体な掛け算と割り算


昔っから、簡単な確率なんかの話を取り入れたり

(ボーイの好きなドラクエカードやサイコロで)

物を何分の何、という示し方を交えて話したりで

ある程度、割り算を理解している。

AとB二人で分ける時、半分と言わずに

「割る2」や「二分の一」と言ったり

三人で分ける時は「割る3」「三分の一」と

だいぶ浸透してきている。


が、「何分の1」と分子が「1」に限られるのが現状。


当たりが2枚!全部で7枚。

じゃあ、そこから1枚引いて当たる確率は?

七分の二。

と、カードの話になると分かっているみたいではあるけれど

遊び感覚を持ちつつ

そろそろ本格的に!

分子に1以外の数をたたせようと


既に1度、軽~く学び終えた小数!

よ~うやく、分数と小数を結ぶ事ができるかな


分数の最初、よく有りがちなピザ?

なんかをイメージするけれど、ピザは食べ物・・・

実際、いじり倒す事はできない

そこでこんなアイテムが登場する

おやこでいっしょに! はじめての分数パズル
【くもん】 おやこでいっしょに! はじめての分数パズル


楽しくお勉強シリーズ 木製 パズルよくわかる分数
【学研】 楽しくお勉強シリーズ 木製 パズルよくわかる分数


くもんvs学研

前者のくもんの方は

先日実際にサンプルを手にとってみる事ができた。

・・・小さい

それに、作れちゃいそう?

作れちゃいそう、というよりも

作った方が工作を交えつつ、自然と学習し身に付くのではないか

といったのが私的第一印象。

当然、価格も気になるところ。

が、店頭で見た価格とは異なり

amazonだと30%OFF!の1,691円!

なら買っちゃってもいいかな

と思う所もありつつ


余談:

百均で定規折り紙コンパス分度器厚紙ハサミのりを買えば作れちゃう

後は、工作&学習し終えた後に入れる分数遊び専用箱

なんかも用意した方がいいかな。

最大、800円で済むかな

折り紙+厚紙=色画用紙

厚めの色画用紙(色が豊富な)なら更にお得?

我が家は全部揃っているので、工作しない手はないかな

工作は円に限らず

棒、平面(正方形、長方形)でも学習しておきたい所


閃いた誰でも簡単工作方法:

折り紙+厚紙タイプ

厚紙と折り紙をのりで貼り付け、大きさを決めてコンパスで円を描く。

後は、分度器を使って分母にあわせて線を引いて切るだけ。

それをお好みの分母毎に色を買えて作るだけ!

色画用紙タイプ

厚紙と折り紙をのりで貼る手間が省けるので楽でしょう。

省ける分、工作らしさは減るけれど・・・。

更にもう一種!

マグネットタイプ

マグネット&ホワイトボードの小さいやつを買えばOKでしょう

分母にあわせて切った後、油性ペンでホワイトボードに円を描けば一丁あがり。

マグネットだと、ぺたぺた貼れる&ずれ難い!

いいかも~

が、マグネットの色。

色々な種類があれば・・・の話だけど

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
