What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

夏休みの読書感想文



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


夏休みの読書感想文

書けるかどうか分からないけど

取り敢えずチャレンジしてみよう!

って事で始まった図書候補選び。


先日、書店に行ったときに発見した

「先生のすすめる 夏休みすいせん図書」

の小冊子

1年生~6年生までの各学年に分けわれて

推薦図書が載っている。

ラッキー

先ずは、この中から1冊選んで感想文を練習してみよう


書店によっては

「先生のすすめる 夏休みすいせん図書」コーナー

が設けられている。

八重洲ブックセンター


もう一つ。

これが本番!

青少年読書感想文全国コンクール - 2009

「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書。

これは特設コーナーがあった

中を見てみると

ん~、まずどれが書き易いか選び・・・

これが難しい気がする。

ボーイも

「これ!って1冊に決めてくれればいいのにねぇ

と横でぼそぼそ言う始末。

買う前に先ずは

「必殺!図書館利用」

だね

感想文を書く為だけに好きでもない本を購入するのって

なんだかねぇ


まぁ、これとこれにしようかな

と2冊選んでから図書館に行ってみた。

ボーイ、検索コーナーで検索・・・

全部貸し出し中


仕方がないので他の本を借りつつ、お気に召したものは予約して帰宅。

数日後・・・

natutosho2009.jpg

「青少年読書感想文全国コンクールの課題図書」の

おこだでませんように
おこだでませんように




「先生のすすめる 夏休みすいせん図書」 の

ホームランを打ったことのない君に
ホームランを打ったことのない君に


早速、私も読んでみた。

両方ともに!素晴らしい

2冊とも子供の視点で書かれている心温まる内容

保護者が読んだ方がいいかも

と思った


最近、児童虐待・・・

嫌な&信じられないニュースを耳にした

あくまで統計結果。

「少なくとも」の数であれだから実際は・・・


話戻して

取り敢えず、ボーイはページ数が多い本を選びたかったらしい。

文字数が少ないと・・・難しそうと言っていた。

私もそうかもなぁー。

だって、書くことないもんね

やっぱり、ボーイさ

私と一緒で・・・国語に難有りか


「青少年読書感想文全国コンクールの課題図書(小学校低学年の部)」

おこだでませんように
おこだでませんように


しっぱいにかんぱい!
しっぱいにかんぱい


ちょっとまって、きつねさん!
ちょっとまって、きつねさん


てとてとてとて
てとてとてとて


ちなみに。

ボーイが選んだ「おこだでませんように」

私個人的にも

内容&書き易さから

この中では抜けている、と感じた。

もしエントリーしたら、それだけライバルが多くなるって事なのかな?

って、授賞なんか言うよりも。

内容はともあれ、先ずは書けるだけでもいいね

そのチャレンジ精神に、ご褒美シールを1枚ペタっと


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
