What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

マトリョーシカ的サイコロ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


マトリョーシカ的サイコロ

XIゴを手にしてから数週間。

何時からか・・・クラシックのプレイが可能になっていた

懐かしい~

爆発もいいけど、やはり!

私的にはこっちだわ

XI[sai] superplay - youtube

こんな感じのゲーム、って紹介しようと思って動画探していたら

す、すごぃ

格好良すぎる


先日、ボーイはXIの影響かサイコロを作り始めた。

幼稚園の頃とは違って

ちゃんと厚紙使って定規で線を引いていた作っていた

次の日も。

次の次の日も。

次の次の次・・・。

毎夜のように厚紙取って~

って。

一体何個作るの?

「いいの

そして、ある日。

「じゃ~ん!!完成した~

ナニコレ

マトリョーシカ?的なサイコロ???

※マトリョーシカ・・・ロシアの民芸品

マトリョーシカ人形 - wikipedia

サイコロの中に、サイコロ。

そのサイコロの中にサイコロ・・・

入れ子構造ってやつ。

ボーイっぽいというか、なんと言うか

でも、よく作ったわ~

製作秘話を聞いてみると・・・


最初は1個のつもりだったけど、もう一個作りたくなり

今度は1cm大きさ変えて作った。

そして、寝る前。

片付ける時に、サイコロの中にサイコロをしまったらしい。

そこで、ん

となり、翌日も1cm大きいサイコロ作りに励んだ、らしい

その完成品

xim1.jpg

xim2.jpg

ちゃんと対面を足すと7になっている

が。

ちーっと

セロハンテープの貼り付けが雑



3の右上がり・左上がりが統一されていない

あ、6もだ

(と、今UPした写真を見て気付いた

まぁ、それは愛嬌という事で


1cmずつ大きくしていったサイコロ。

最初に作ったサイコロに戻って

今度は1cmずつ小さくして作っていく宣言


余談:

最後は、サイコロキャラメルの空き箱でも入れようか

成長に乾杯

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
