What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ミスがでたー



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ミスがでたー

今年度、初めて!?

久しぶりに考える力プラス講座に纏わる記事

そして、久しぶりに

「お~っと、ミスがでたー!・・・

っと、大好きなドラクエ調にふざけつつ、

凹みながらミスした部分に目を落とすボーイ

「ん?なんで?」

「これ、おかしいー

「合ってるじゃん

っとキレ始めた

「いや、よく見てご覧?」

「ん・・・」

「えー、なんでー!合ってる!」

「ここ。途中式、一つ抜いたでしょ?」

「あ・・・

「横着は災いの元

うう・・・やっちゃった

kangaeru200907.jpg

100点逃したのは、去年の秋以来かな?

ずーっと100点で来ていたのにね

100点連続記録途絶え、残念~


更に。

学校は学期末を迎え、白いテストをいっぱい持ち帰ってくるようになった。

1つ・・・100点じゃないのがある

学校の白いテストで100点逃したの・・・初めてじゃない!?

1年と四半期続いていたのにね

しかも漢字

勿体無い・・・、というかボーイらしいミス

書き取り問題で、同音異義の漢字を書いている・・・

完全に舐めきって文章読んでないね。

文章を読んでいれば、その漢字は入ってこない筈

んー、勿体無い



詰めが甘い

私似か


余談:

3月~7月の間で

3つの入塾テストを受けてきた。

やっぱりそこでもミスが出る。

理由はただ一つ。

問題をきちんと読まない

再三、注意してきたし

自分で勿体無いという事も理解できている筈なのに、ね。

集中力には全く問題ない、と思っている。

緊張もほぼしていない?ようだけど・・・。

考えられるとしたら

前のめり過ぎ?なのかな。


テストにおける「見直し方法」を少し変えてみた。

名付けて

「地に足つてへばり付く作戦」

これで改善してくれるといいんだけどなぁ~

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
