What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定8級の結果


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定8級の結果

関連記事:漢字検定8級、合格!と漢検7級と漢検2級・・・

kanken8result3.jpg


旅行前に8級に合格していたのは分かっていた

が、ボーイにとって待ち望んでいるのは採点結果

旅行後、毎日のように

「今日来ているかな?」

ポストチェック

「今日もきていなかった

「多分、今月の30日ぐらいじゃない?まだだと思うよ」

と言っても

「明日は来る!」

なん~てを繰り返していたら

「ほらーきた

待ちに待った漢検の茶封筒!

一人で開けようとするも

「賞状切れたら嫌だから、開けて~」

この一瞬、緊張するんだわ


何が何でも満点に固執するボーイの表情は

お願いっと神に祈るという面持ち

別に、満点でなくともいいのに

っという程、今回は本当によく頑張った

そりゃ、満点取れた時のボーイの顔が見たいけどね


最初の10級で満点だった為、9級で調子に乗り過ぎた?

10級の取り組み姿勢の方が素晴らしかったのも事実。

一問落としてしまい涙を飲んだ9級

そのせいか、今回の8級の取り組みは

10級時を凌いだ気がする

さて、今回はどうでしょ?


開けると、賞状が見えてくる。

「何点?何点?!」

「まだ分からないよー」

(ビニールを開けて)

まずは賞状の授与式

「合格おめでとう~

「ん~」

と照れながら受け取るも

ボーイの目線は私の右手にある

採点結果の入っているビニール

「んじゃ、行くよ」

「はい

っとボーイに採点結果を手渡すと

「え・・・

「また・・・やっちゃった

「え~、何点?」っと覗くと

去年も見た

「1」と「4」と「8」

の数字

kanken8result2.jpg

ガックシと肩を落としながら

雪崩のように座り込み

腕で顔を伏せるボーイ・・・。

「頑張ったのにね 惜しいよね

っと声を掛けると

「ありえない

ありえない?

何たる捨て台詞

ありえてる=これが現実です

と、発言を撤回させながら

で、何を間違えたの?

×の付いているところを探すと

あった

また一問

見方があったいるかどうか分からないけど

一番右に×がついているので大きい四角の5番目、という事なのかな。

kanken8result1.jpg

先日送られてきた標準解答と照らし合わせてみると・・・

「悲しい」



「悲しい?えー、間違えた???なんでこんな漢字間違えたぁ?

「オーマイガッ

「今までで一番楽に終わった」

「19分で終わって、見直しの時間もいっぱいあったのに・・・」

とボーイは捲し立てる。

19分で終わった?

細かい所はボーイの仕様

20分って言えばいいのにね


これ、私は初耳

そして。

漢字検定に取り組んでいるとすごく分かる事だけど

本人にとって「なぜか」苦手な漢字って各級に毎度出てくる。

小テスト、本テストなどでその苦手とする漢字を把握し

私はメモって苦手漢字対策に注力している。

「悲しい」

今まで間違えた事がない筈

っとノートを見返してもやっぱり間違えた形跡はなく・・・。

って、うちの子に限ってってやつか


ボーイはどうも納得がいかない様子・・・

「答え、書いたよね?」

「書いたよー」

「んじゃ、音読みは?」

「ヒ、でしょ」

「音読みの熟語は?」

「悲鳴のヒ

ん~何故でしょ

「そういえばさー、19分で終わったって言ってたよね?」

「そごい早く終わっちゃったもん」

「最後の5分ぐらいの時に教室の前にいたけど、何回か書き直していたよね?」



「そういえば、進む(悲しいの隣の問題)のしんにょうを書き直したかも

「あれ、悲しいだっけな???

「その時に消えちゃったとか?」

「いや、書き直したと思うんだけど・・・」

「まさか、ちゃんと前のやつが消えていなかったとか?」



「例えば、1つだけ消え残っていて、心の点が3つになっちゃったとか?」

「ありえるかも

追って追って、やっと?多分?

原因が突き止められた?!

何故かテンションが上がるボーイ

「そっか~心の点が三つか~

本当だかどうだか、事実は定かではありません

解答用紙、やっぱりコピーが欲しい

大人ならば、「あ、確かこういう風に書いちゃった」っと

解答を見て間違えに気付くけど

この低学年じゃ、何をどう間違えたのか全く覚えておらず・・・。


コピーさえ頂ければ、こんな

「何をどう間違えたか推理」

をしなくても済む訳ですし


解答を見て、採点結果を見ても

納得がいかない!

様子のボーイ。

単に頑固なだけなのかな


ちなみに今回の8級の受検者平均点。

ボーイの計算間違え(電卓)でなければ

136.7点

でした。


余談:

すごいグデグデ言っていたけど

今回は涙を流さなかった

「・・・次こそは取り返す

心の中では大泣き模様&新たなる誓い

確実に、着実にボーイの目指す1級への階段を昇っている

次の7級は、もっと満点は難しくなるだろうけど

また頑張ろうね


更に余談:

賞状に記されている理事長の名前が代わっている


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ぽぽさん

>満点って難しい
i-204、うちの場合は実力不足というやつでしょうか・・・ねi-227
(消しゴムの使い方、見直し、運・・・全て含めて)

ただ、満点を取れさえすればそれでいい!という訳ではないんですよねi-228

>採点に文句つけられたり
理由は仰る通り!で間違いありませんねi-228
そうでなくても時代が時代ですし(=MP)i-237
電話が鳴り止まず・・・ってオチでしょう。
【2009/07/31 08:21】 | 閃光者 #- | [edit]
惜しい!!
やっぱ満点って難しいですね。

ほんとコピー欲しい。(採点に文句つけられたりしそうだからたぶん無理なんだろうけど)
うちも何が間違ってたのか、そもそも書けなかったのかも分からないけれど3問×。
うーん?
とりあえずうちは合格ってだけで満足なんだけど…ね。

【2009/07/29 22:04】 | ぽぽ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
