What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

学校の成績&面談 (小学2年-夏)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


学校の成績&面談 (小学2年-夏)

夏休みに入る前に渡された通知表

ボーイの学校は二学期制だから

9月に渡される本成績表までの中間成績、って所なので

並ぶ項目はとても軽いものだった。

全部A

ところが。

成績表が配られるちょっと前の

学校の荷物を持ち帰ってくる時期に

まとめて白いテストも持ち帰ってきた。

2枚ほど各1問ずつ間違えていた。

100点を逃したのって、去年はあったかな?

しかも・・・

なんと・・・

2つとも漢字

なんの為に漢字検定を受けているんだぁ

もう忘れちゃったのか

っと言いたい所だけど、

ミスの内容が酷く苦笑い

同音の訓読みの書き間違え

どうにもならない

単に、四角の横にある「読み仮名」だけをパッとみて

記入したとしか思えない

ようは、文章を読んでいない証拠・・・。


この事を三者面談でも先生に突っ込まれた。

「難しい問題が解けるのだから、もうちょっと落ち着いてやろうね」

うーーーー

これ、私も口を酸っぱくして言って来た。

そして、どこに(塾)テストを受けても

面談で同じ事を言われたり、そのような結果を持ち帰る。

正答率の高い問題を落とす。

本当に・・・勿体無い

そして、本人も凹み&理解している筈なんだけど・・・。


これ、今年に入ってからの最大の難題。

難題?

いいや。

敵は己の中にある、それに打ち勝つだけなんだよね。

それにもし勝てないとあらば

中学受験など中止、赤旗を振るまでの事


幼い頃から慎重君だったボーイ。

なぜなんだろう、と

質問してはボーイの回答を得る&探る日々。

・テストは楽しみ、楽しいんだよね

・全部できると気持ちいい

・ほとんどのテストで見直す時間はある

・難しい問題は飛ばして、また戻って倒す!

・緊張はしてないよ、やってやる~って感じ


んー、普通

そんな中、少し分かったような気がしたボーイの一言

・テスト始め!→「スーパーハイテンションになる

スーパーハイテンション・・・(ドラクエ用語)

多分、それなんじゃないかな

あり余る程の闘志?
(→冷静さを欠いている)

気持ちが前のめり過ぎ?
(→うっかりミスに気が付かない)

できたという達成感に浸り過ぎ?一度書いた自分の答えに自信持ち過ぎ?
(→見直し作業に集中できていない)

①ガーっと舞い上がらず

②じっくり丁寧に問題を読み

③地に足つけて解答欄に記入

④数秒、数分前の過去の自分を疑いながらの見直し

をして欲しいな

今は、改善される事を目標に

叱咤&祈る、そして「待つ」しかないでしょう。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
はちみつさん

お久しぶりですi-185

>やってやる
いいわいいわ、の方針が間違いだった・・・ようで困り果てていますi-202

>私はそういうタイプ
そう、実は私もi-277
機械じゃないんだから完璧を追求し過ぎても・・・とは思いますi-228
が、もうちょっとじっくり構えてくれればいい方向に向いてくれるのでは!と考えていますi-185
【2009/07/31 08:07】 | 閃光者 #- | [edit]
おひさしぶりです!!

ボーイくん、テストでハイテンションになっちゃうんですね!
やってやる~!という意気込み、うらやましいです♪

問題が簡単だと、合っているはず。と思いこんで、見直ししてもサラーっと通り過ぎてしまうのかな??
少なからず、私はそういうタイプでした(笑)
【2009/07/29 09:21】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
