What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

2009年夏休みの出来事 Part.1 旅行記



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


2009年夏休みの出来事 Part.1 旅行記

まずは夏の旅行、

紀行文(漢検7級で出題されそうな熟語

から。


旅行に行く前の週に「関東の梅雨明け宣言」を受けて

「いっぱい、アジ釣るぞ~」

「いっぱい、泳ぐぞ~」

「城に攻めるぞー」

「日食、楽しみ~」

なんて盛り上がっていた我が家。

が。

が。

信じられない程、滞在期間は悪天候だった・・・。

全然、梅雨明けてない・・・梅雨真っ只中じゃん(ボソッと)

初日。

到着した時は既に、厚い雲に覆われていた。

天気予報ではこれから更に下り坂の様子

しおりに書いた予定表には目もくれず

行き当たりばったりの天気次第の行動を取らざるを得ず。

当初の予定を変更し、最初にお城へ。

先ずはお城の周りの公園でカブトムシ探し。

いそうな雰囲気はあるけど、そう簡単には・・・

と思いきや

カブトムシのカブトだけ発見

これはいるぞ!と付近を探していると

足をのばしていたパパが小走りでこっちへ向かってきた。

「いたの?!」

「いた・・・でっかいスズメバチの死骸が・・・」

恐る恐る見に行ってみると、超どでかスズメバチの死骸があちらこちらに

羽化直前のカブトムシの幼虫ぐらいのサイズ

ここにもカブトムシのカブト「だけ」が落ちていた

他にも尻尾が青いトカゲや小さいセミなんかを発見!

2009tr2.jpg

(ニイニイゼミかな?)

襲われたらたまらないのでお城へ向かう

2009tr1.jpg

お城はこじんまりとしていたけど

中に入ってみるとボーイが興味津々のものばかり!

兜や衣装を着けられるコーナーもあり

勿論、格好つけて

階段をのぼると、展示物の刀、鑓、鎧がお目見え!

鑓傷の痕(貫通)がなまなましい甲冑も展示されていた

お城をあとにする頃には日が照ってきた!

またまた予定変更して、急遽海へ!

が・・・。

水が冷たくて入れたもんじゃない

水着にもなれず、ボーイは波打ち際ではしゃいでいるものの

くしゃみ連発

仕方なく、岩場でカニを取って遊ぶ。

その後、宿に戻る途中にボーイが車酔い

部屋でまったり過ごしていたら、パラパラと雨が降り出す。

そして、TVから信じられない言葉が

「明日以降も関東地方は梅雨空で・・・」

梅雨空?

・・・梅雨明け宣言、あれはどうなったんでしょ

と思いつつも、完全にダウンしているボーイ。

・・・1日目が終わる。


翌日。

朝起きてみると、昨日より天気は良さそう!

って事で、磯遊びに行った。

日も差し、前日の海水浴場の冷水とはうって変わって

タイドプールは温水状態

そして、ウニ、カニ、ヒトデ、ヤドカリ、小魚なんかがワンサカ

カニは何種類もいて、ボーイはハイテンションで採取し捲くって

ケースの中がうじゃうじゃ

午前中いっぱい磯遊びを満喫し

お気に入りの白黒斑点模様の小さいカニだけを持ち帰る準備をしていると

(しぶしぶ~で全部逃がしたボーイ)

ポツリと雨が落ちてきた

宿に戻り、我が家最大のイベント!である釣りに出かけた。

「水温低そうだから、どうだろうね」が的中

アジどころかサバもイワシも見当たらず・・・。

けど、ボーイは一投目でヒット!

小さいメジナ

実は。

魚を持ち帰る為の準備をしていた。

袋、酸素ポンプ、酸素石、クーラー、そして傷をつけないように

かえしのない針を持っていった。

いきなり可愛いメジナGET!

その後は、フグ(フグ吉じゃない)とメジナが交互に釣れた。

去年は、チョウチョウウオやイシダイなんかもいたんだけどね

っといい所でまた雨・・・。


最終日。

海水浴も出来なかったから、せめて日食は・・・と思いは届かず

雨&霧の最悪の天気。

日食、見れないじゃん

兎に角、浜辺へ行くと雨はそうでもなくなったものの

厚い雲がなかなか抜けない。

2009tr3.jpg

予定通り、洞窟探索を終えて日食の時間が近づくも

厚い雲がなかなか抜けない。

皆既日食めがね、いらなかった

「雲の向こうで日食が起きているのを感じるんだ!」

「本当!今、さっきよりも暗くなってるよ!」

「うんうん、暗くなった暗くなった!」

「日食ってすごいね~!多分・・・」

・・・やけくそ日食観測、終了

お土産は、いつもの絶品イカの塩辛とメジナとカニ。

と、憎き雨天への怒り。

と、来年への様々なリベンジの意

2009tr4.jpg

余談:

2009tr6.jpg

水槽はかなり安定!ですくすく育ってるメッジーナ(あだ名)

人懐こくて、餌付けもできる

エサくれくれダンスがとってもキュート

メジナはやがて大きくなる(30~40cm)から

いつかお別れが来るんだけど
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
