What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

2009年夏休みの出来事 Part.3 家庭学習


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


2009年夏休みの出来事 Part.3 家庭学習

夏休みに入る前の登校最終日。

(ボーイの学校は2学期制なので終業式ではない)

簡易成績表とたっぷりの宿題を持ち帰ってきた。

関連記事:学校の成績&面談 (小学2年-夏)

「学校の宿題、やっちゃっていい?」

「全部いい??」

と昼食を終えてすぐさま取り組み

小一時間程度でドリル系を全て終わらせた

夏休みに入る前に

更に。

夏休み入って直ぐに旅行。

「旅行中って勉強どうするの?」

「できないでしょ 気にしないでいいよ」

といっても

「えー、それは不味いなぁ」

「んじゃ、旅行に行くまでに旅行中分もプラスしてやるっていうのはどう?」

「大丈夫?遊び時間減っちゃうよ??」

「大丈夫、だって気持ち悪いも~ん!なんかこう、ムネムネする」

ボーイが昔からよく言う台詞、「勉強しないと気持ち悪い」

成したいのであれば、成せばいい。

憂いのないよう、前もって成せばいい。

幼き頃にかけた言葉はすぐに浸透(術中)した


で、ムネムネって?

それ、モヤモヤ!でしょ

っと、ボケとツッコミを交えながら

旅行に行くまでと旅行後の夏休み全体のスケジュールを

ボーイと2人で作成した。

と、いっても。

普段のスケジュール(朝学習、昼学習、夕学習)に+αするだけ。

夏休みの宿題の残りである工作、感想文、日記なんかも加えつつ。

ざっと

朝学習はそのまま。(6:00~6:30)

昼学習は、午前中学習に据え(10:00~10:30)

夏休み限定学習は、昼食前学習とした。(11:00~12:00)

で、昼食後は完全フリータイム。(1:00~5:00)

夕学習はそのまま。(5:00~5:20)


夏休み限定学習のメインは、

私の作成したプリントで算数特訓。

サブとして、夏休みに入る前に購入した

考える力を育てる算数王 2
考える力を育てる算数王 2


これ、今年の3月の教材選びの時に悩んだ末に購入しなかったもの。

4月から取り組み中の「考える力を育てる国語王2」の良さもあって購入を決めた。

考える力を育てる国語王(キング)―言葉力・読解力をつける (2)
考える力を育てる国語王2

(国語は今年度、1年を通して終了する予定)

計算すると、1日2ページやれば夏休み中に終わる。

そして、1日2ページは僅か10分程度。

が、内容はイケてる。

最レベやプレステージとちょっと違う角度・視点で

雰囲気的には「さっちゃん」のテキストに近く

通ずるものがある、といった印象

無事、夏休みの終わる前の週に終わった。

そして、私の算数プリントもこなした

算数の力、メキメキついてきた、かな?

国語もトップクラス、進研ゼミの考える力で大分揉まれたせいか

一時期に比べたら、まぁまぁいい感じ

あとは、今年のボーイに課せた最大の目標である

「詰める」

これさえレベルアップすれば更にいい感じ


余談:

算数特訓の依頼は、全て夏期講習後(えいちゃん)に行われる模試の為!

よっしーやさっちゃんの前に

先ずは、えいちゃんの春期講習で取りこぼしたものを拾う

「絶対に1位を取る」からだそうな

完全にゲーム化している

今年の七夕の願い事

さて、叶ったかな???

※えいちゃん、さっちゃん、よっしーは、ボーイがつけた学習塾のあだ名です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
oyonさん

お久しぶりですね~i-277
お元気でしたか!?
皆さん更新途絶えがちのようで・・・寂しい限りですi-181
といいつつ、私も最近復帰したばかりですがi-278

>なのにそこそこ出来てしまう
いいじゃないですかi-189
集中して取り組んでいる、地頭の良さっというものですよi-228

どんな性格、どんな形であっても、マイペースに楽しく取り組んでくれれば言う事無いですねi-185

>自分が楽するためなら
ボーイは苦しければ苦しい程に激しく燃える?自分を強く律している様子は伺えますi-227

>ボーイ君も閃光者さんそっくりなのかしら?
どうでしょ(謎)
私よりもパパの影響が色濃く出ている気がします(良い点も悪い点も)i-237
【2009/09/08 08:26】 | 閃光者 #- | [edit]
お久しぶりです~
私も忙しくて更新できなかったので、へんな広告が出てました(笑)
しかし、笑っちゃうくらいうちの息子とボーイ君は正反対ですね。
スイミングは受かって上級する気無し・・・(しかし、楽しいらしく、4年も行ってます)
勉強はやらなくていいよ、何って言ったら絶対になん~にもやらないと思います・・・(なのにそこそこ出来てしまうのがムカつきます)
諦めなら、誰にも負けませんよ~(笑)
自分が楽するためなら、プライドも何もあったもんじゃなく、すぐさま諦めます・・・
って私そっくりやん。
ボーイ君も閃光者さんそっくりなのかしら?
【2009/09/07 22:59】 | oyon #iafbVbwo | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。