What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

2009年夏休みの出来事 Part.4 天体観測



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


2009年夏休みの出来事 Part.4 天体観測

ボーイは星好き

特に星座に纏わる神話が大好き

星座と星座神話 (子供の科学サイエンスブックス)

は何度図書館で借りたか分からない。

(月に1度は借りてる?)

その天体観測。

ボーイの起きている時間内(9時就寝)だと

東京じゃ、街明かりのせいで

肉眼では1等星しかまともに見れない。

去年も興味は持っていたけど、星座早見表も望遠鏡も持っていくのを忘れてしまった

肉眼でも空一面に瞬いていた。

瞬きすぎてどれがどれだか分からず・・・。

なので、準備万端!(望遠鏡も双眼鏡も)

で今年の旅行は星空も楽しみにしていた。

が・・・。

毎晩外に出てみるも悪天候にて一度も見れず

仕方が無い。

けど、8月にはペルセウス座流星群が見れるよ!

そう、去年も一昨年も眠気眼で見れなかった流星群

で迎えた当日。

今年は気合が入っていた。

9時ぐらいに一度外に出てみて眺めてみる。

落ちてこない・・・。

まだ明るいし、時間が早いからっと言うと

「いつ?何時がいいの?」っと

寝室に戻り、コラショ目覚ましを「1時」にセット

本当に起きるの?

「勿論!絶対起きるし、起きなかったら叩いて!」

「うん。んじゃ、おやすみ」


その後、私とパパはずっと起きていた。

外に出たり入ったりで、既に4個流れた

都度、あーー、ボーイ、今流れているのにぃっと思いつつ

で、深夜一時に

ピピピピッ、ピピピピッ

おはよう~ 朝だよ~




コラショ、すごい元気

けど、目覚ましを止めたっきり、ボーイは起きてこない・・・

「どうするの?流星見れるよー」

「・・・眠い」

「見ないの?」

「・・・」

「寝ちゃうの?」

「・・・うん」

「本当にいいの?」

「・・・・・・・うん

う~~~~ん・・・でもなぁ

「叩くよ」っというと

「・・・いいよ

(ちょっと笑った

「一年に一度、見たい!起きる!って言ってたのに~」

「・・・だよね、いったよね

(殆ど起きてる)

「くすぐるよ」

「・・・いいよ

20分ほどこんなやり取りをしていたら

パパが来た。

「何やってんだボーイ

「じゃれてないで、ウダウダ言っていないで、有言実行

「ハイ」っとシャキッと起きた

「どこどこ~!?どっち見るといい?ねぇ~パパ何個見た?見れるかな?」

急に、一気にハイテンション

「お願い、今年は流れてぇ

すると・・・1時間の間に3個流れた

「起きてよかった~

ボーイ、初の流星観測に大歓喜


余談:

「来年も起きて流星群見よ~っと」

するとパパが

「起きよう?じゃないでしょ。起してもらおう、じゃないの?」

と釘をさされていた

「一度決めた事、言った事はやらないと、ね。有言実行ってボーイの好きな言葉でしょ?」

深夜2時過ぎに軽いお説教

ちょっと厳しいと思いつつも

なあなあ程、愚のものはないとも思いつつ

が、翌朝。

いつものように6時に

ピピピピッ、ピピピピッ

おはよう~ 朝だよ~




流石に起きない

するとパパが目覚ましをとめた。

「6時にセットした?」

私はしていない。

お説教を受ける前に、何時の間にかボーイがセットしていたんだわ。

朝学習の為に。

「これがあいつの凄い所なんだよね。今日はこのまま起さないでいいよ

「尊敬に値する

パパ・・・甘いんだか、厳しいんだかっ

(いや、「甘い>厳しい」かな?)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
