What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

2009年夏休みの出来事 Part.9 夏期講習(後編)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


2009年夏休みの出来事 Part.9 夏期講習(後編)

関連記事:2009年夏休みの出来事 Part.9 夏期講習(前編)

昨日の続き・・・後編


「どうだろう?何点かな?満点だよね、もらったよね



持ち帰った問題を見つつ、自分がどのように答えたかを思い出しながら

軽く採点してみた。

「うん、問題なさそうだよ~」

とパパのGJ宣言

その後、私も問題を見てみた。

んー、悩ましい

ボーイはテンション上がり捲くっているをよそ目に

パパとこそこそ話

「これ、簡単過ぎやしないかい?」

っと

その時に持った印象を正直に表現すると

学校のレベルに軽~く毛が生えた程度

後期のテキストの最後の方の良問題くん達(受験向け)は全く出ていない。

「こりゃ平均点高いわぁ、満点は沢山いるだろうに」

まぁ、いい。

簡単な問題も落としていたボーイがきちんと詰め、見直しをする事ができたのか

のテスト

その後、お出掛けしたけど一日中

スーパーハイテンションのボーイでした。

その日以降。

毎日のように

「結果、何時出るのかな?」

と居ても立ってもいられない様子

漢検も含め、テスト後は毎回そうだけど


そして、テストの結果を受け取る日がやってきた。

朝起きて、行くよっと告げると

「待ってました~」

「今日は、"ミスが出たー"はないのでしょうか!?」

「さーて、昔の自分に勝つことができるでしょう~か!?」

実況付き

が、教室に近づくと急に無言

結果を受け取る前に・・・

「すごいです。トップを取られました、頑張りましたね~」

っと

2009smju.jpg

成績表を見ると、国語も算数も満点。

教科別も教科合計も、全国の受験者と教室内受験者に分けた順位表には

全て「1位」が並んだ

(全国は約1300人)


それを見たボーイは

・・・ど偉い事になりました

(ご想像にお任せ致します)

泳ぎが上手な方が仰られた

「ちょぉ~気持ちいぃ」状態だったのでしょう

彼は世界で一位、だけど

教室をそそくさ後にし、お店で成績表を眺めるボーイ。

赤らみ顔でニターっと

問題は簡単だったとは言え、きっちり見直し&ちゃんと詰める事ができた。

ボーイにとっては初めての快挙

私・・・こんなにいい成績、取った事無いわぁ

まだ低学年だけど、一度でも頂点に登れた事は

大きな自信に繋がり、人生においてプラスなことでしょう

「やっと出たよー、ちゃんと詰める事ができたからなんだよね!?」

「こんなに嬉しい事はないよー、やってよかった

「ママ、パパ、ありがとう

大好きなクリームパスタを食べ終えた後、

予定通り、我が家にとって聖地である秋葉原へ向かいました

ご褒美を買う為に

秋葉原から戻り、その日の夜はちょっぴり家族会議。

「今日の結果。何で満点取れて1位だったか分かる?」

「ちゃんと詰めたからでしょ?」

「他には?」

「問題が簡単だったから・・・?」

「そうなんだよ!」

「明日は明日の風が吹く、何時までも浮かれたないように、ね

「大丈夫明日の朝には自分にいてつくはどうするから」



余談:

秋葉原についてもボーイは喜びを噛み締めていた。

「良かった~。これでやっと!気持ちよく、さっちゃん&よっしーに行けるよ

「ぜーーーったい、負けるものか

と。

感謝を述べた気持ち、高きを望むその姿勢。

ボーイの発したその言葉達は

私にとっては「何よりの褒美」だわ

七夕に書いた願いが叶ったね

有言実行、大儀であった&乾杯~

関連記事:今年の七夕の願い事

もう一つの願いも、一度は叶ったものの

再度詰め直してのレコーディング中


秋には本番のバトルが控えている。

11/3の全国小学生バトル

(よっしーの)

今回の結果で弾みがついてくれたらいいな


※ピンク文字は全てドラクエ語です

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
