What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ボーイの演奏 Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ボーイの演奏 Part.2

関連記事①:ボーイの演奏を初動画化(静止画)

動画といいつつ、静止画

関連記事②:ボーイの演奏 Part.1

音質、ケーブルの長さ&MIDI、ステレオケーブルなんかPCと楽器の接続に

試行錯誤した初録音。

あれから半年ちょっと経過した夏休み前。

どうも前回録音した音に納得がいかないので

今度はSDコンポを使ってダイレクトにMP3録音してみた。


今回弾いた曲は、ボーイの中で1番お気に入りの曲

ドラゴンクエストⅠのエンディング曲

ピアノを始めてちょうど一年!の4月ぐらいから練習開始。

そして、夏休みの猛特訓&録音

でも、なかなか上手く行かず・・・。

仕方がないので、3分割して録音を試みてPCで編集し繋げた。

でも、なんか格好悪い・・・と

やっぱり、編集無しの一気撮り!を敢行するも

結局、夏休み中には叶わなかった

集中!気合!何としても!!

でも、最後の方で凡ミス

が、ある日の朝。

録音開始、1回目で

大きなテンポのずれ&ミスもない一品が出来上がった

録音中。

もうちょっと、もうちょっと!

頑張れ、頑張れっ!

落ち着いて、落ち着いて・・・と心の中はハラハラドキドキ感で一杯。

そして。

やったー!できたー!!

(・・・とは言え、小さいミスは3つぐらいある



本人曰く、奇跡かも

これで約束通り、ご褒美の

楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ
ドラゴンクエスト IX 楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ


をGetできる日は近し

よく頑張りました


次の曲はもう確定

目指すはドラクエ9の天使界のあの曲らしい

が、もう私は指が動きません・・・&ついていけません

ボーイの左手の動きにただただ驚嘆するばかり

・・・私はただのお節介指揮者


余談:

録音方法を変えた今回の音質。

結果。

・・・やっぱり納得行かない

サァー?ザァー・・・っというノイズが入る

⇒ステレオプラグの限界か、抵抗が必要なのか・・・

そして、力強く打鍵すると音が割れる

⇒ピアノ側の音量を上げすぎ。が、致し方ない。

音質維持の為にコンポの音量下げているので

ピアノの音量を上げないとボーイの耳に届かない

結論。

楽器に直接デジタルファイルにて録音(フラッシュ、SD)できるタイプの機種を買うしかない。

うちの使っているものはSDカード対応なのに演奏を直接録音できないという

意味不明のものなんだわ(買ってから知った)

3年生をメドに購入する予定。

楽器店巡りでピアノ選びは1年も続いている

(名刺たまり捲くり


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
