What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

考える力プラス講座-2年生


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


考える力プラス講座-2年生

2年生も半期が終わった。

って事で、久しぶりに考える力プラス講座について


我が家は1年生から取り組んでいる考える力プラス講座。

2年生になって思うこと。

大分、理科・社会が強化されてきていると感じる。

特に、書かせるという点。

国語については、文章の続きを考えさせる問いが素晴らしくいい

本人の想像力によるオリジナリティ。

結末をどう落とすか(ハッピーエンディングorバッドエンディング)

が面白いので普段から、学習&本読みで取り入れている

っと言っても、ボーイはハッピーオンリーなので

私はバッドエンディング担当

我が家が夏休みに行った読書感想文は

ごんぎつね。

「もし、この時・・・、あの時・・・こうだったら?」を想像させたら

やっぱりボーイはハッピーエンドだった

ひょうじゅう宅に届けていた品々。

もし、ごんが届けていた事をひょうじゅうが知ったとしたら・・・

ごんとひょうじゅうは仲良く暮らした、とさ。

そう、ひょうじゅうごんを飼っていたのだ

飼い犬ならぬ飼い狐


話し戻して

算数については・・・

ちょっと手緩い・・・かな。

と言いながらも

今年度、唯一100点を逃した・・・のが算数だった

関連記事:ミスがでたー


先月の赤ペン先生は、理科と社会。

kangaeru200909.jpg

実験も実験結果のレポートもとても楽しそうに取り組んでいる。

というか。

「理科まだー

そう、理科は月末の

ボーイにとって最大のお楽しみ学習

送られてくるお題に対し

更に発展させたりする余地はありあり

なので私的アレンジで適宜プラスα


社会については、もっと分野を広げて学習を進める必要がある。

世の中の仕組み、現代社会やら歴史やら地理やら。

それは、読書+TV番組+語りかけを

その場その場の思いつきで

来年度、三年生から始まる理科と社会。

今から興味を注ぐような環境作りと声掛けは怠れない

にしても。

二年生から一気に科目増えるのってどうなんでしょうね

来年度の家庭学習カリキュラム&スケジュール。

今までとは比にならず

それはそれは大変そう・・・な予感


余談:

ボーイを見ていると

やっぱり理系の雰囲気あり。

社会は、地理&歴史に興味を持っているので心配なさそう。

新しく身に付ける知識については、難に関しても興味津々&吸収。

国語って漢字を除くとちょっと特殊だからなぁ。

やっぱり、国語・・・か

作り話(物語)に興味なし?って所なのかな


そんなボーイに聞いてみた。

「今思う、好きな教科の順位は?」

理科≧算数>社会・・・・・・・・・・・・・>国語

「体育、図工、音楽を入れると?」

凄くっ悩みながら

理科≧算数>体育≧音楽≧社会≧図工・・・・・・・・・・・・・>国語

だそうな

正に、私×パパ

笑っている場合ではないのだけど・・・。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
