What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.2 習い事との両立



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.2 習い事との両立

関連記事:中学受験に向けて Part.1 身の振り方



悩み&憂慮BEST5

を個別に綴る。

習い事の継続、取捨選択

これ、本当に厄介。

受験を念頭に置き始めた年長さんの時。

あの頃も、6年後の事を考えていたっけね。

ずっと続けられるのかどうか・・・。

習い事と受験と両立できるのか・・・。

二兎追っていいものかどうか・・・。

そもそも

習い事を途中で放る可能性だってあった訳だけど

習い事、当初は増やすつもりだったけど、現状は増やせないっていう状況。

何せ、塾が入ってくる・・・塾が。

増やすなんて言っている場合ではない。

高学年、受験まで、もしも!

今の習い事が続いたら・・・どうする、どうなるのだろうか。


習い事を始める前に、色々情報を集めてみた。

やはり、途中で辞める、というより

辞めざるを得ないと言う方が多かった。

勿論、両立可能という方もいるけど・・・。

所詮は本人の意欲次第&その家庭協力体制次第なのだろうけど。


当時、私の心の中では

本人がやりたいと言っているだから

とりあえずは4年生ぐらいまでとやらせてみるか

という気持ち、だったかな。

また余裕が生まれてから、再度やり始めてもいい訳だし。


今のボーイを見ていると、

「区切りを取り外し、出来うる限り継続の方向で」

が現実味を帯びてきた


演奏している時も演奏を聴く時の表情もとても良いものがある

どこに行っても、どこであろうとも

ピアノの弾き真似や口ずさむボーイ

こりゃ、相当音楽が好きなんだなぁっと

これは、どうしても続けさせてあげたい。

もしかしたら、既に一生ものに出会ったのではないか?

そう思うようになってきた

というか・・・。

ボーイが寝静まってから

パパとこれからの方向性を話し合う時には

音楽の道もあった(ある)のではないか。

という議題すら挙る。

となると、中学受験って何だ?と・・・なる訳です。


このままピアノを続けられるのであれば

中学受験など辞めてもいい、と言う気持ちを私は持っている。



偶にTVで見かける中学受験関連のシーン。

取材を受けるような方はやはり、

すごい学校名な訳で

そして、大体が後ろにバイオリンやピアノが有ったり(謎)

両立できるという事は、時間の使い方が上手なのでしょう。

時間の有効活用、モチベーションだったり、集中力だったりが要なのでしょう。

賢い子は賢い、出来る子は何をやっても出来る。

という言葉がピタリとくる。


それをボーイが成せるかどうか・・・もの凄い疑問。

しかし、二兎を一兎に絞ったとしても、必ず一兎を得られるという保証は何もない。

そもそも・・・逃げ腰?

やはり

二兎を追うからこそ、二兎を得られる。

って当たり前の事なんだけど

しっかし、言うは易し行うは難し。

それも、とてつもなく。

ゲームをやる時間もなくなる?

ゆっくりトイレも入っていられない?

塾通いで息つく暇もない?

正月、旅行など無し?

受験に対し、私的にそんなイメージを持っているけど

そんな状況下で果たしてピアノ弾いて課題こなす時間があるのか

って思ってしまう。

でも、それってアリなわけ?

な~んか

果たしてどこまで勉強すれば良いのか

よく分からなくなってきている


どーしてもハッキリさせたい性分である私。

勉強、塾が忙しくなってきたから習い事は辞める・・・

なあなあ

これだけは

絶対に避けたい


習い事を辞めるのであれば、今のうちに辞める時期を設定すべきと思う。

そして、その日まで一所懸命やって、やがて受験モードに移行すると。

若しくは。

何があっても挫けず!二兎を追い続け、両立モードで切り抜けるか。


っと、脳内でグジグジ憂いても仕方がないのでボーイに聞いてみた。

「もし、受験で忙しくなってピアノを辞めなくちゃいけないってなったらどうする?」

「ん?え、辞めるよ

躊躇わず、即答

ショックというか・・・(好きな物を簡単に捨ててしまう)

心強いというべきか・・・(受験に対して本気度が高い)

「ふ~ん、そうなんだ~。それだけ受験をしたいって事?」

「そりゃー、ピアノ辞めたくないよ!ずっと続けたいよ

「てかさ、両方やっちゃダメなの?

(それそれ・・・それで悩んでいるんだわ、ママは

「だって、大変になるよぉー!凄い大変だよ、きっと

「ピアノも勉強も、だんだん難しくなるんだよ?」

「大丈夫大丈夫余裕でしょ~


さて、2年生の言葉を間に受けていいものやら・・・。

「やっぱり無理でした

これ、我が家では絶対に通用しませんよ


ボーイの意思を確認しても、結局の所は何にも決まらず?

いや、パパの一声「そうだね、やれば出来るでしょ?サッカーもね

って三兎になってないかい?

私もそうは思うけど、思うのだけど・・・。

ボーイは顔。

方向性は二兎追いモード気味って事でいいのかな。


余談:

受験、ピアノに加え

・・・遊び。

何時、遊ぶのでしょ

受験生に遊びは不必要なのだろうか。

我慢と違うような気がするけど・・・。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ご無沙汰してます!なかなか時間が取れなくて、
コメント残すのも、1日1ブログ限定状態です。。。
だけど、こっそりおじゃましてますのv-238ウフ

シリーズ「中学受験に向けて」(!?)を読んでますが、
もうよくわかりますよ~。うんうんと頷いてます。

子供の才能ってどこで開花するかわかりませんからね。
人生の道は限りなく沢山あって、どれを選ぶか、それはどれもが正解なんだ。
(byドラゴン桜)じゃないけど、本当にその通りだと思います。

うちの娘も最近になって、はじめて将来の夢を語り始めましたが、
もしその夢を本当に叶えることにしたとしたら、
習い事なんてやってられないでしょうね…i-230

うちは習い事は1つしかやらせてませんが(あえて)
娘も1年やってみて、今は楽しみながらやっているようです。
できれば、きちんとしたモノになるまでやらせたいのが
親の心情ですが(その方が子供の為にもいいという意見もありますし)
果たしてどうなるやら。。。

続けるか、続けないかは、ある程度子供が大きくなったときに、
子供自身で判断下させてもいいですよね。

【2009/10/13 11:24】 | ともとも #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
