What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.3 入塾時期


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.3 入塾時期

関連記事:

中学受験に向けて Part.1 身の振り方

中学受験に向けて Part.2 習い事との両立

引き続き

悩み&憂慮BEST5

から自問自答

入塾のタイミングについて


我が家。

当初は「小学校入学したら」を想定していた。

入塾の機会は何度もあった。

が。

こんな幼い時期から入塾ってしなければいけないの?

が付き纏い、結局今の今まで入塾せずに来ている。

「小学校1年生の秋」

「小学校2年生の春」

「小学校2年生の秋」

な~んて思いつつ、都度その点を通過してきた

(夏期、冬期などの短期講習は都度受講している)

そもそも、当時ボーイは

「塾に入ったらママとの勉強時間が減るんでしょ?それはイヤだー」

と嬉しい事を言ってくれていた

低学年の塾ってさほど高度な事はやっていないと感じる。

授業の時間、授業の中身に加えて、通塾する時間も考慮し

時間を大切に家庭学習でじっくりを選んだ。

それに。

あえて今のスケジュールを壊すようなこと(革新)をせずとも良いかな

と保守的な気持ちもありつつ


ただ。

現状ボーイがどのレベルに位置しているのか



私が独自に進めている家庭学習の効果の程はどうなのか

は、大いに気になるところ。

そして、今ボーイが出来ているものと出来ていないものの確認として

定期的に入塾テストを受けつつ、

出来なかったものを家庭学習に取り入れつつのスタイルを貫いている。

色々な塾に偵察に行きつつ&ボーイは戦い(テスト)を楽しみつつ

そのスタイルも1年を過ぎ、もうそろそろ・・・という所に来ている。


ボーイ自身も、「あそこの塾に通いたい」なんて言っている。

そして、あの塾で通用するように!

を心掛けて&思い描きつつ、日々の取り組みをこなしている様子

今、私が思う入塾のタイミングは

①2年生の1月(冬期講習からそのまま入塾)

②3年生の4月(春期講習からそのまま入塾)

③3年生の9月(夏期講習からそのまま入塾)

④3年生の1月(冬期講習からそのまま入塾)

確定しているのは、

遅くとも3年生の1月には入塾する事。

一番可能性がありそうなのは②or③

かな。


「入塾のタイミングは

「お子さんが入塾したいと言った時ですね

的な売り文句を聞かされた

家電芸人さん達の

「買いたいと思ったときが買い時」

みたいな


余談:

って。

塾ってそんなに楽しい所かしら・・・ね

都度、成績落ちただの上がっただのと五月蝿い

+帰宅すれば親も五月蝿い・・・。

という、負の印象しか私にはないけど

短期講習だけではなく、正式に入塾してから分かるかな?

その空恐ろしさが

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
コメント、ありがとうございますi-185
コメレス遅くなりました・・・m(_ _;)m

>かめ代さん
お久しぶりですi-190
覚えていて下さったんですねi-277
光栄にございますi-190
かめ代さんのブログ、コメントできなくなってしまったんですねi-202

私も自分の事で手一杯で皆さんのブログ徘徊ができなくなっています・・・。

カニカマの春巻き、Goodi-189
今夜にでも早速やってみたいですi-199

>何事も個人差があるので、我が子に合った選択
先輩のお言葉&情報、とてもありがたく思いますi-228
我が子を見抜く親力・・・身に付けなくては!ですi-265

>ゆうママちゃんさん
>大手(S、N、Y)はほぼ同距離
これ、悩みますよねーi-202

>相性が一番重要
ですねi-184
ただ、先生が変わってしまった時に困りますよね・・・。
ボーイ、既に言うようになっています。
あの先生はこうだった、今の先生はちょっと・・・っというような感じで。

私は高校の英語の先生と相性が悪く、英語が嫌いになった口です(人のせいi-278i-230

どんな先生でも対応していかなければいけないって難しいですよねi-181
我慢と見切りも・・・。





【2009/10/14 09:10】 | 閃光者 #- | [edit]
入塾時期の判定はけっこう悩みますよね。
うちの場合は・・・たぶん一般的な新4年生からになるかしら。。
息子的には「いつでもOK!」らしいのですが、私はけっこう成績が
気になるほうなので、まだ入塾しない(させない)ほうがいいと
思っています。なんだか焦って「勉強しなさいー!!」を連発しそう。
それで勉強嫌いになっても困るし・・・(苦笑)。

どこの塾が息子に合っているのかもまだわかりません。
大手(S、N、Y)はほぼ同距離にあり、電車で二駅くらいの位置に
あります。なので、先生との相性が一番重要かな、と個人的には
考えています。おそらく塾で習う内容については、ほぼ同じ、あまり
差はないと思っています。それを教える人が問題でしょう。

とりあえずはいろいろな塾の講習に参加して、ぼちぼちと絞り込む
つもりです。

ボーイママはいかがですか?もう決められたのかしら・・・。
何か決め手はありましたか??
【2009/10/10 15:02】 | ゆうママちゃん #- | [edit]
はじめまして~!!
先日は・・・(ものすごく以前です~)
温かいコメント本当にありがとうございます~
はちみつカフェちゃんのところから遊びに来てくださって^^
やっと最近コメレスができて・・・
本当にゆっくりすぎてすみません~

なんと、賢くなりそうな!!
ブログなのでしょう~!!
ブログ?ですよね?

入塾のタイミング、習い事や遊ぶ時間との兼ね合い・・
わかりますわかります~

我が家は・・・
完全に失敗しました~(泣)

うちの娘は小5ですが、もう、反抗期&自我が芽生えてきて、
「塾なんかいかない!!」
・・・で終わりです。
中学受験させたかったのに後のまつりか・・・

教育熱心なママ友達に
「高学年になったら、テレビや遊ぶのに忙しくて意識がそっちにいくから、その前に塾に入れといたほうがいいよ!」
ってアドバイス受けてたのに・・・

本当に悩みますよねぇ~
私は、たしか、分数でつまづくから、4年生までに・・・って言われてた気がします。

しかし・・・
何事も個人差があるので、我が子に合った選択をしないといけないのでしょうね。
それがまた難しい~っ

親とは、本当に悩める動物です・・・

あれあれ・・・
はじめましてですのに、こんなにダラダラと・・・
すみません~っ

また遊びに来させてください^^ありがとうございました~
【2009/10/09 17:24】 | かめ代 #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
