What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.4 学習塾選び



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.4 学習塾選び

関連記事:

中学受験に向けて Part.1 身の振り方

中学受験に向けて Part.2 習い事との両立

中学受験に向けて Part.3 入塾時期


身の振り方で綴った

悩み&憂慮BEST5

1位:習い事の継続、取捨選択
1位:入塾のタイミング
1位:学習塾選び
1位:3年生の通信講座&家庭学習教材選び
5位:志望校選び
5位:そもそも・・・本当に受験するのか否か


学習塾。

今、駅前は凄い事になっている

ほんの数十メートル歩けば・・・

○も歩けば学習塾に当たる


私の頃なんかは、わざわざ遠くまで通わなければいけなかったのに

拡大路線によって

今は学習塾の方からお出で下さるという時代

近所に通えるようになれば、通塾中&帰路における事故の心配は減る。

また、塾独自のセキュリティシステム導入もありつつ

防犯対策もなされていたりする。

けれど、そんなに上手くは行かない。

やっぱりボーイが求めている塾は遠かったりする


低学年で通塾を考えていた頃は、何よりも

「通い易さ」

を重視していたけれど、

中学年での入塾を考えるようになった今となっては

「電車通いもあり」

と考えている。


そうなれば、塾を選べる幅は大きく広がる。

そして、余計に塾選びに苦悩するというオチ


塾選びの基準。

我が家は

「ボーイの希望」



「ボーイの性格と塾の方針・雰囲気がマッチ」

する塾を選びたい。

その為に、今まで何回か色々な塾に足を運んでいた。

どの塾も一緒?なんて思っていたけど

調べてみると結構違う。

熱血、クール、気配り、重厚感などなど。

私もパパもボーイも、それぞれ「ここがいい!」というのも出てきた。

が、私1人だけ皆と違ったりするんだけど(ボーイ=パパ)


どうあろうと、ボーイを軸に考えるのは間違いない。

ただ・・・他にも憂慮する点は山ほど。

・お弁当の有無
・通塾の時間
・宿題の質や量
・成績によるクラスや席順替え
・四科目受講
・講師の質や立場
・理科室の有無
・塾で過ごす(拘束)時間
・学習外の指導

こんなもの。

調べたり、潜入したり、聞いたり、見たりするだけでは全部分からない。

そもそも、噂や上辺程度であったりもする訳だし。

それに、同じ塾の看板であっても教室・校舎(講師)によっても異なるでしょう。

実際に入塾してみてみなきゃ分からない

けど、知りたい


所詮。

本人がやる気であれば、何処の塾に行ってもいい結果は得られるんじゃないかな?

とも思いつつ。

やる気になるにはまず、本人にシックリ来る塾。

どんなに良い塾に行っても、本人がシックリこなければ良い結果は生まれないのでは?

嫌々過ごす時間ほど、無駄なものはない


勿論、実績も重視したい。

が、まだこれから3年間でどう変化するか

その推移を見ていかなければならない。

とは言えね・・・。

実績が落ちたからって急に転塾する

っていうのもねぇ


実績を重視し過ぎれば、身の丈にあわなくなる。

=ついていけない

これでは困る。


下位クラスは講師の質も下がると聞く。

そこに居続けてどうなるのか

当初塾選びの方針は

身の丈を考えて徐々にレベルを上げていこう

と考えていた。

下位クラスばかりで落ち込まれても困るし

とは言え、上がいる事も当然知っておいて貰わないと困る、とも思いつつ。(複雑)

当初の逆の考え

上の方から探っていく方が無駄な時間を過ごさずに済む

のかなぁとも思いつつ。


この辺り、今後のテストの結果次第

ひょんな事で成績が大きく上下するから

成績だけを見て一概には決められないんだわ


どの塾もそれぞれカラーがあって、どの塾も良い部分と悪い部分が見えている。

どこか・・・完璧にシックリっと来る塾はないのか。

この思いが強すぎるが故、悩みは絶えないっていうだけ


最終的に入塾するであろうその日までは、あと1年程度。

現状、絞られつつあるのは2つの塾。

・私の1票投じられた塾

・パパとボーイの2票が投じられた塾

結局の所、ここまでしか来ていない


今まで時間を費やして得た情報の変化・推移を見つつ、

新たな学習塾の候補も考えつつ


現時点の私的学習塾メモ

よっしー

塾全体の実績:A
通塾予定校舎の実績:A-
安全面:A
交通面:B
ボーイとの相性:A
ボーイの希望度:B+

にっちー

塾全体の実績:B+
通塾予定校舎①の実績:B+
通塾予定校舎②の実績:B+
安全面:B
交通面:B+
雰囲気:B+
ボーイとの相性:B
ボーイの希望度:B

えいちゃん

塾全体の実績:B-
通塾予定校舎の実績:B
安全面:A
交通面:B+
雰囲気:A
ボーイとの相性:B+
ボーイの希望度:B-

さっちゃん

塾全体の実績:A+
通塾予定校舎①の実績:A
通塾予定校舎②の実績:?
安全面:A
交通面:B
雰囲気:B-
ボーイとの相性:B+
ボーイの希望度:A+

わあちゃん

塾全体の実績:?
安全面:B+
雰囲気:B+
交通面:B
ボーイとの相性:B
ボーイの希望度:B-

他に気になる学習塾

・えいちゃんのえく君。

・みやちゃんの算数教室。


その他

気になる点①:さっちゃん

今後、拡大路線によって実績がどう変化するのか。

気になる点②:わせちゃん

実績に他塾の精鋭が多く含まれている。

気になる点③:よっしー

理科室有り(校舎による)

気になる点④:各塾の母体や経営状況

赤字の所もあったり

気になる点⑤:にっちー

方針転換?

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
