What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.5 来年度の通信講座&家庭学習教材選び



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.5 来年度の通信講座&家庭学習教材選び

関連記事:

中学受験に向けて Part.1 身の振り方

中学受験に向けて Part.2 習い事との両立

中学受験に向けて Part.3 入塾時期

中学受験に向けて Part.4 学習塾選び

身の振り方で綴った

悩み&憂慮BEST5

1位:習い事の継続、取捨選択
1位:入塾のタイミング
1位:学習塾選び
1位:3年生の通信講座&家庭学習教材選び
5位:志望校選び
5位:そもそも・・・本当に受験するのか否か


①3年生の通信講座をどうするか・・・。

チャレンジ1年で辞め、考える力プラス講座を継続して受講してきた。

それも、そろそろ手切れか・・・。


②3年生の家庭学習の教材選びも始まる。

厳密に言うと、4月から既に始まっている

ボーイの好みもあるだろうから

最終的に決定(購入)するまで、まだま~だ悩みそうだけど


①と②の悩みの共通因子

それは理科と社会の対応。

そして、最大の共通因子は

問題の内容と傾向、プラス難易度。

加えてボリューム。

塾に通いだして今まで通り家庭学習をこなす時間があるのかどうか。

受講したはいいけど、テキスト買ったはいいけど

取り組む時間がないのでは・・・ね。

なんとかこなす!で

勉強だらけになってしまうのも・・・どうかと

理科&社会+質+量+受験向け

まぁ、厳選して部分的に取り入れるのも手なのかな。


私的に、3年生は

「1~2年生で身に付いたであろう詰める力&思考力を更に伸ばす」

「受験に通用する基礎力を身につけねばならない時期」

だと思う。

受験対策が本格化する4年生に向けての基礎固めを徹底して行いたい。


来年度、それをサポートしてくれる

・・・テキストはどれでしょう



4教科対応している通信講座の候補

・進研ゼミ-考える力

・Z会受験コース

・リトルくらぶ

かな。

市販テキスト

プレステージの3年生は確定かな

・・・他はまだまだ未確定

って現在。

今の進捗具合だと、今年度末に多少の余裕が生まれそうなので

・算数&国語の総復習

・理科と社会ちょいと先取り

を行えるテキスト君を探し中


余談:

新年度に受講する通信講座の吟味を始めつつ、

今年度末に追加するテキストを探しつつ、

新年度に使用するテキストを探していると

いつの間にか書店の店頭に

年賀状関係の雑誌が並び始めた事に気付いた。

年賀状の構成、そろそろ練らないとなぁ

1年ってあっという間だなぁなんて感傷に浸っていると

パパがこれを手にとって

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)

パパ:「そういえば、3年生になったらプログラム教えてあげるって約束だったね~」

ボーイ:「うんうん これでロボット作れるゾ

パパ:「でも、キーボード使えるようになった?」

ボーイ:「うーーん、もうちょっと練習しないといけない・・・」

パパ:「ママ~、CとJAVAどっちにしよっか?」

私:「・・・え、どっちでもいいよ

すっかり忘れていた。

キーボード打ち&プログラミング準備が追加

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
