What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.6 志望校選び



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.6 志望校選び

関連記事:

中学受験に向けて Part.1 身の振り方

中学受験に向けて Part.2 習い事との両立

中学受験に向けて Part.3 入塾時期

中学受験に向けて Part.4 学習塾選び

中学受験に向けて Part.5 3年生の通信講座&家庭学習教材選び

身の振り方で綴った

悩み&憂慮BEST5

1位:習い事の継続、取捨選択
1位:入塾のタイミング
1位:学習塾選び
1位:3年生の通信講座&家庭学習教材選び
5位:志望校選び
5位:そもそも・・・本当に受験するのか否か


志望校。

決めるにはまだまだ時期尚早?

我が家の場合、代々同じ中学校卒業!って訳でもないし

以前から引き続いて

共学にするのか、男子校にするのか・・・。

まだまだ悩み中

(ボーイは男子校に行きたいと言っている)

私立を目指すのか、今流行りの公立中高一貫校を目指すのか・・・。

ある程度のスタンスは決めておかなければならない。

当初は公立中高一貫校でいいかっと考えていたけれど

私立を目指しつつの公立中高一貫校を軽く視野に入れておくスタンスをとっている。

(ボーイは私立に行きたいと言っている)

結局。

ボーイの希望を叶えてあげれば

私立の男子校

になる訳です。

親の希望としては・・・

特に固執している学校がある訳でもなく

ボーイの望む学校が親の希望校


でも。

望むも何も・・・

結局は、ボーイの思い&頑張り&出来次第

親からすれば、選択する時に選択肢を広く持てるようにサポートして行きたい。


自分の行きたい学校に行けない

その時になって後悔しないように・・・。

指導していかなければならない。


ボーイ、自分の中では道筋を描いている

その道筋通りに進めるかどうかは

「これから」

だろうけどね


4年後

ボーイが今、心に思っている学校

模試の志望校記入欄に自信を持って書けるといいね

そして、一緒に願書を買いに行きたいね

余りにも壮大な

のぶ・・・ボーイの野望

・・・崩れる去るその日まで、夢を見させて頂きますワァ


とりあえず。

来年辺りからボーイの志望校視察に行く予定


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
