What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験に向けて Part.7 受験するのか否か


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


中学受験に向けて Part.7 受験するのか否か

関連記事:

中学受験に向けて Part.1 身の振り方

中学受験に向けて Part.2 習い事との両立

中学受験に向けて Part.3 入塾時期

中学受験に向けて Part.4 学習塾選び

中学受験に向けて Part.5 3年生の通信講座&家庭学習教材選び

中学受験に向けて Part.6 志望校選び

Part.1の身の振り方で綴った

悩み&憂慮BEST5

1位:習い事の継続、取捨選択
1位:入塾のタイミング
1位:学習塾選び
1位:3年生の通信講座&家庭学習教材選び
5位:志望校選び
5位:そもそも・・・本当に受験するのか否か

現時点で。

多くを語れず&決定事項もほぼ無い状態でだらだらと

綴ってきたのも今日でラスト

って、悩み事だから結論付いている方がおかしいか

そもそも・・・本当に受験するのか否か

こんなの分かりません

時間が解決してくれるのかな、なんて思っているけど


切欠を与えてきた、その環境を作っていこうとしたのは

私達夫婦。

全てが手探り状態の中、求めていた以上に応えてくれるボーイ。

積極性だったり、持続・継続性だったり、努力と向上心だったり

何よりも、負けず嫌いさ

なもんで、勝負事が大好き

勝負強いかどうか・・・は不明だけど


勉強だけに限らずに、ちょっと発破をかけるだけで

目の色が変わる

メラメラ燃えぞう君

扱いやすくて堪らない


ボーイは昔からそうだった。

育児ってこんなもんなの?っと思う程に

手が掛からなかった。

走らない、騒がない、泣かない、我が侭を言わない、イタズラをしない。

若干、ミルクを飲み時間が長かったけど

クール&素直&しつこさが目立っていた

凄い楽をさせて頂きました

その分。

二人目を生むのが怖いよね、なんて話は幾度となく出た

ようは、自分が楽したいだけ?

今でも十分、楽をさせてもらっていると思う。

「○○しなさい」

特に

「勉強しなさい」

「宿題やりなさい」

は絶対に言わない。

言わない、というか、言った事が無いというか

言わせてくれない

私自身は子供の頃、いちいち・・・言われてきた

それを何とか、私の代で終わらそうと心掛けてここまできた。

そう、自分が楽するために

ただ、自分だけではない。

注意する方も注意される側も。

お互いの為に


言われた方の身を考えてみても

頭ごなしにやらせる事はどう考えてもマイナスであると私は思う。

注意されてしぶしぶ行うのと、自分から進んで行うのとでは

雲泥の差があるという事ははっきり言える。(実体験上)


ボーイを見ていると、逐一注意されてきた私とは全く違う

執着心、向学心、学びを楽しむ

が備わっていると。

今のまま、これがずっと続けば・・・

間違いなく受験する事でしょう


ただし。

これから、自我の目覚めや反抗やらが出てきた時、

今まで通りにコントロールできるとは到底思えない。

それも見据えて、素直さに満ちている今のうちから

「受験とは」

「成功、失敗した時」

「今描いている自身の未来」

について話し合ってきている。


受験への環境作りを行いつつも

同時に「中学受験が全てではない」

は声を大にして行くつもり

ボーイの様子を見つつの、ボーイを第一に考えての

何時でも白旗を揚げる

心の準備はできている


私は。

ボーイが私の子として生まれてきてくれた時のあの感謝の気持ちを忘れない


余談:

ボーイの本気さを窺う為に時々受験の厳しさについて話す。

カマをかける&意志の硬さチェック=半分以上脅し

「どれだけ大変か分かる?」的に。


「塾に行く時間がもの凄く増えるし、家に帰ってきてからも勉強」

「旅行にも行く時間もなくなっちゃうかもよ」

「お正月も勉強ばっかりだよー」

「教科も増える、難しくもなる」

「今までのように、勉強は楽しい!だけで済まなくなるかもしれない」

「ゲーム、やっている時間無くなっちゃうんだよ」


「それでも受験したい?」

「するよ

(即答

ビクともしないので

「トイレに入っている時も勉強する人いるらしいよー

って言うと流石に

「え本当ーに

というも

「あ、僕だってトイレで勉強する時あるよ

「勉強と言うか、暗唱とか漢字の部首とかだけど

そういえば偶に声が聞こえる

「あ、でもさ・・・

「何、何?」

「飲み物を飲む時間ってあるのかな?」

「・・・あるよ

「良かった~それじゃ、大丈夫だわ~~

「戦える(ギガスラッシュのポージング&発動)」

「そっか

「それじゃ、行こうか

「パパもママもいるから大丈夫 任せなさ~い

「あぃ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/05 08:38】 | # | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
