What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

オリオン座流星群



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


オリオン座流星群

余り聞き慣れない?

オリオン座流星群

ニュース記事:オリオン座流星群:見よう! 23日までピーク 活動活発、絶好の条件

詳しく載っている

星を見る・宇宙を知る・天文を楽しむ AstroArts - 2009年の天文現象ガイド

お気に入りサイト


流星群。

今週、ピークを迎えるとの事。

好条件で観測できる機会・・・

次は70年後らしい

ボーイはまた見れるかな?

(男性平均寿命ギリギリ

私ゃ、棺の中だろうけど


5歳ぐらいから毎年流星群の観測をしている。

去年、念願叶ってようやく見る事ができたペルセウス座流星群。

関連記事:2009年夏休みの出来事 Part.4 天体観測

眠い目を擦りながら

オリオン座が大好きなボーイは、流星群のニュースを聞き

「オリオン座

「よし、見よう!何曜日?何時?」

「パパに聞いてご覧

「パパー、3時ぐらいに起きよう

「ちゃんと起きるからぁ~」

「3時・・・


23時まで起きていて待つのであれば、

早く寝て早く起きた方が賢明

早起きは三星の得、と言う事で


でも。

まだ、さほど寒くもなく?

蚊に刺され捲くる事も無い!

この時期は大チャンス


余談:

オリオン座流星群の放射点は

ボーイの大好きな星座(オリオン座)



ボーイの大好き叔父さん(ふたご座)

の中間点

ふたご座と言えば・・・

「昔、プラネタリウムで話を聞いた、ふたごの名前覚えている?」

「お兄ちゃんのところへ行って死んじゃうやつだよね?」

「ポックルとなんだっけ・・・」

「ポルックスとカストル

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
