What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

古本収集>図書館通い


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


古本収集>図書館通い

関連記事:怪談レストラン

に続いて、古本について


最近、図書館記事がめっきり減っている

以前のような、借りては返し、返しては借りるをずっと繰り返していた時と比べ

今現在は図書館に行く頻度が

月に1度~二月に一度

程度になっているから

絶対借りたい!というものを予約して取りにいく&序でに何か借りる

日々が続いている。

挙句、記事更新もサボっていると


図書館に行く頻度が減った要因。

それは、古本屋での仕入れが頻繁になったから

前もって古本屋で購入してきた本が読める学年になってきたのも一因

塵が積もった


何よりも、綺麗で激安

美味しすぎです

全て定価で購入する程の余力(財力)は無いので

省マネー


更に。

定価で購入する時のような慎重さ

「情報収集+吟味する」も必要無く、

気楽に試し買いができる


ちょっと対象学年が上でも

=パラパラ読み+何時か読む時が来るだろう→購入

まだちょっと早いだろう的な&でもちょっとは目を通そう的な

=受験を控えた保護者向けの志望校固め?雑誌も→購入

プリント作成の為

=難易度の高い問題集も→購入

家庭学習でその時学んでいる単元を掘り下げる為、私が目を通す必要のある

=中学受験向けテキストも→購入

ボーイの工作、お絵描きに必要な

=ドラクエ関係の本も→購入

勿論、読書習慣を身に付けるべく

=ボーイの感覚&私のお勧めで本選び→購入


加えて、極稀に

私の購入リストに入っている本(お宝)が見つかる事も

スーパーハイテンション


殆どが5割引以上。

8割~9割引き程度で買えちゃうものもある。

中には1200円→105円

92%引き


ただ、時事、百科事典、図鑑などは購入を控えている。

適当にあしらえ無いものは全力を尽くす

出版されてからの経過年数なども注意しなければいけないしね。

イタズラ書きもチェック


そういえば。

ボーイが昔大好きだった本

つよくなりたかった ニコラ

も古本屋で仕入れたものだった

本屋には置いていないような絶版&何これ的な本と出会えるのも

古本屋の魅力


古本屋で購入した品々の一部。

kaidan1.jpg

怖い夢を見たいときに?

oldbook1.jpg

ボーイの好きな人物&科学

oldbook2.jpg

日々の読書に

oldbook3.jpg

なぞなぞ、クイズ系とドラクエ収集がお好み

oldbook5.jpg

お絵描きでアイテムや人物の見本に

上記プラス。

伝記シリーズ、自然科学、ごんぎつねなど普通の読み物系をあわせたら

正確には数えていないけど、100冊は超えたかな?

新しいボーイの本棚が欲しい所

それとも

学習机を変形させようかしらね


何時だったか。

出版社が古本を取り扱う会社に出資、というニュースが流れた。

元来、敵対関係にあったはずなのに、ね

本が売れない今の時代。

本がもっと安く買える時代は来るのかな?


余談:

ボーイのドラクエに注ぐ鋭い目。

いつも・・・どこからかドラクエ関連本を見つけてくる。

半年ぐらい前の事。

「ねー、この3冊買っていい?お願い

「全部?」

「あのね、この3冊・・・合体してロトの剣になるんだよ!!!これ、買いでしょ

といい、三冊を並べ始めて私に見せた

「・・・よく気付いたね

そこに現れたパパが

よく気付いたねご褒美!発動

oldbook4.jpg

私も子供の頃に見た記憶があるけど・・・

気付かなかったわ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
