What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

オリオン座流星群の観測


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


オリオン座流星群の観測

関連記事:オリオン座流星群

今朝、観測しました

3時に起きて


前日。

ボーイは、旅行に出掛けるかのように

ウキウキ気分

一日の全てのスケジュールを前倒し

19時に布団に入り、目覚ましを4時にセット

私とパパは3時に起きて支度を調える。

「さて、ボーイは自力で起きる事ができるのか!?」

4時。

「おはよう!あさだよ~!!」 by コラショ

一発で止めて、ムクッと起きてきた

すごい・・・流星群の力


外に出て寒さ確認!

意外に寒い・・・。

意外どころか、北風ぴゅーぴゅーの極寒

服を何重にも着込んだ挙句

マフラー&手袋&ジャンパー

(寒さに過剰反応するのは我が家の習性)

望遠鏡、双眼鏡、方位磁針、星座早見表を持ち

目的の場所へ


幾人か観測している人いるかな?

なんて思っていたけど

全くいない

新聞配達員らしき人、犬の散歩をされている方だけ


暗がりを選ぶも、やはり東京・・・。

月明かりが無くても街の明かりは煌々と


でも。

流石は夜明け前!

横に大の字になって見る星空は東京とは思えない程、綺麗だった

北極星

北斗七星

オリオン座

ふたご座


が肉眼で見えた

さて、目当ての流星群。

放射点を探し、皆で凝視

するとパパが

「お!!おおおおぉぉぉ!!?」と絶叫しながらボーイを呼ぶ。

ボーイも

「お!!おおおおぉぉぉ!!?流星発見!!」

どこよどこよ・・・と探す私

「まだ動いている、まだ動いているよ

「なんでこんなにゆっくりなの~!?」

「あ、消えちゃった

残念・・・

あれは・・・きっと衛星だわ

でも、いいものが見えたね

10秒程度、ゆーっくり動いていたそうな

その後。

ボーイは必死に探すも、ボーイの視界には流れず

薄っすら明るくなってきちゃって、タイムオーバー。

1時間ちょっとの観測結果

パパが1位で6個

私は4個。

ボーイ、衛星1個


でも、おまけに綺麗な星が見えた

何よりの収穫!の明けの明星

澄んだ空にキラキラ輝いていた

テンション上がり捲り、写真を取り巻くっていた

金星が本命だったかの如く!いい表情

そういえば。

夜明け&朝焼けって、ボーイは初かな!?

やっぱり。

空の見方がまだ難しいのかなぁ。

1点を見つめるのではなく、視野を広くする!

って言ってはいるものの・・・。

ちゃんと集中してみているのに、ボーイは見逃してしまう。

そこで

放射点付近の星を3つ選び、

その3点を目で追うように促した。

ベテルギウス、ポルックス、プロキオンの三角形

そこに何度も流れた・・・

でも

「同じ所見ているのに何で僕だけ見えないのー」

「ずるい

って言われてもねぇ

「いいじゃん、衛星&金星が見れたんだから!」

「んじゃ、70年後にまた見るかな」

なんて言っていたけど・・・。

ボーイ、学校から帰ってきたら

今日も早く寝て明日も挑戦する、って言い出しそう

ご勘弁願います

今日は一家してニワトリ・・・で寝不足

みんな!ファイトー


余談:

流星群の観測。

敷物、枕&クッションは必須です

防寒対策もしっかりと

ホットココアが身に染みた~

見れなかった方は、その他星座&明けの明星でフォローを

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
こんにちは。
我が家も2時過ぎに起きて見てきましたi-179
満天の星空が簡単に手に入る場所に住んでいるのですが・・・あまりの寒さに30分ほどしか外にいられませんでしたi-229
それでも、娘はいくつか綺麗な流れ星を見つけられたみたいです。

私は流れ星を見つけるのが得意??なのか、
大人になってからでも、何気ない日常の夜によく流れ星見つけますよ~i-179

って、どんだけ田舎に住んでるの?!って思われそうですがi-229


そうそう、うちの子も怪談レストランシリーズ大好き、
図書館&ブックオフをフル活用ですi-237
【2009/10/23 13:25】 | sonomama #POQ5NLzM | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
