What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校の成績 2年生1学期


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校の成績 2年生1学期

ボーイの学校は2学期制。

先日、修了式が行われ成績表を持って帰ってきた

やっぱり馴染めない。

1学期の成績表を貰ったら

プールだ、海だ、山だ

となるのにね。

・・・オリオン座流星群観測


成績表を貰った当日の事。

「ただいま~」っとボーイが帰ってきた。

いつもなら

帰ってくるとすぐに

手洗い&うがい → テスト&プリント&手紙を見せる → 宿題終える → おやつ

が。

手洗い&うがいで止まったまま。

成績表は、いつもボーイが私の所に持ってくるまで

何も言わない。

が、気になる

(我慢)

何故、うがいで止まったのか・・・。

学校の話をぺちゃくちゃ始めるも、成績表の話は一向に出ず

(まだ、我慢)

今までは自分から「何が何個だった」と見せる前に言ってきていたのに

すると、

メッジーナの所に行ってエサくれポーズをじっと見ている

(まだまだ・・・我慢)

すると。

私の成績表見せてくれ顔に気付いたのか

「あ、そういえば成績表貰ったよー」

(テンション低い

「あれさ~、成績表。今回はCあったよ」

Cあったよ

心臓の動きが速くなった気がする・・・。

とうとう来たかと思いつつ

「え、本当に???」

と言うと

「違うよ!?僕は無いよ!!Cっていう欄が有るって事だよ」

「・・・初めからそう言ってよ

でも、今までと様子が全然違い・・・テンション低い。

ボーイは、ランドセルから成績表を出し

手渡された成績表を開くと・・・。

Bばっか

学習面は全部A

だけど・・・

生活面が

Bばっか

1年生の時の最後の成績表に初めて付いたB。

やはりこれも生活面。

それを取り返そうと決意して頑張っていた(筈)のにねー。

取り返すどころか、AだったものもBに落ちた

あまりAはつけないとは聞いていたけど

いやいや、なかなか厳しいは・・・この成績表

もっと磨けって事なんでしょうね。



ボーイが私になかなか渡さなかったのも分からなくも無い

ボーイ、かなり凹んでいた。

「そう肩を落とす事ないよ!次は取り返そう

「・・・なんで僕がBなのかが分からないんだ」

そうなんだよ。

取り返そうと言っても、何が原因なのか分からないんだよね。

ボーイ自身が分からないのでは、私はお手上げ

生活面って見え辛いからね・・・。

ただ。

分かりやすい項目もある。

忘れ物、1度もしていない筈なのにー(推測)

ハンカチ&ティッシュを持たせる家庭が少ないのにも関わらず

毎日きちんと持っていっている。

何故にB

んー、分からない

前のイメージが残っているから?

もしそうなら、担任の先生が変わらない限り

解決方法はない

他の子の例では、体育。

リレーの選手で運動神経抜群!

なのに、体育はBだったと

判断基準・・・謎

まぁ、

A=優良

B=良

C=不良

だからBでもOKと言えばOKなんだろうけど。


ただ、Aを目指すには!

素に認めなければいけない事もある。

家での生活面。

もっともっと改善に注力しなければと思うと同時に



ボーイの「成績に対する執着心」に恐れいった



夜、パパにも見せて励まされるも

大好きなお風呂でさえ、いつもの元気がなかった

「成績表、ママに怒られると思った?」

「ううん」

「パパには?」

「ううん」

「ただ、自分に納得がいかないだけ・・・」

と、また凹む。

「もういいよ!次、次

「くそーーーーー

っと言いながら、いきなり潜り始めた

その悔しさ。

バネに、ね


余談:

成績を渡された直後の教室。

ボーイの周りには

「ボ~イ!成績どうだった?おまえなら全部Aでしょ~~」

っと何人も寄って集ってきたらしい。

・・・が

「それがさ・・・Bあるんだよ」と言いながら成績を見せたこと。

これが一番悔しかった

っと、目に薄っすら涙を溜め&赤くして私に言った。

でも友達らは

「勉強は全部Aじゃん!」

「俺なんかCあるぞ!ほれ!!」

「やべぇ、今日はちょー怒られるかも~」

と笑いが起きたらしい

その話を聞いて、やっぱり友達って良いもんだな~

っと思えた瞬間でした

(男の友情?)

励ましてくれる?仲間がボーイにはいっぱいだ~

って、ボーイ

あんた、どれだけ凹んでたんだよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
きっと先生も沢山の子供たちの成績をつけていて、
なんだか訳わかんなくなっちゃったということに
しておきましょう(生活面がB評価)

うちなんて絶対Cですわ~。
落ち着きねーわ、言われなきゃ行動しねーわ、
言わなきゃ言わないで、ずーっとひたすら遊んでる。
ご飯もお風呂も忘れて遊んでますよ。

だけど、おやつの時間だけは忘れないんですよね、
これが…(^^;
【2009/10/25 00:02】 | ともとも #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
