What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

図鑑&百科事典



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


図鑑&百科事典

図鑑や百科事典。

セットで一気に買ってしまうか、

欲しいジャンルを欲しい時に買うか。

悩んだ挙句、一冊ずつ買う事にした。

もうこれでセット買いには戻れない

折角、セットで買っても・・・

・読まないで新品そのもの?

・破けるほど読むもの?

と極端に片寄りそうで

(実体験談


先ず。

ボーイが前から興味を持つ

「宇宙、地球、星座、気象」

を探した。

絵ばかりでもなく、文字ばかりでもなく

中途半端な説明で終わらないもの。

図鑑より百科事典に近い方がいいのかな・・・

すると

あった!

図鑑と百科事典のちょうど中間が

その名も、図鑑百科

大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


購入から半年経過。

図鑑というよりも、理科系の百科事典!といった感じ

大人も読めちゃう程に

事細ーかに記されている

星座早見表もついている!(ダブった・・・


若干難しいので、一緒に読んだり

先日買った

星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

とリンクさせて読んでいる


この「学研のずかん百科」シリーズで買い進めていっても良いかな。

次はこれ!?

ビジュアル 日本の歴史 (ニューワイドずかん百科)
日本の歴史 (ニューワイドずかん百科)


の中が見たい・・・けど半年探すも見つからず

見つからないのでは、ボーイに感化させる事が出来ない

もっと大型書店に行かなければ


ボーイの新たなる好きな言葉:

「超新星爆発」

「ビッグバン」(ドラクエ用語でもある)


余談:

図鑑百科「大宇宙」。

購入時、発売日が2005年という点が気になった。

案の定・・・。

太陽系の惑星から外された冥王星(2006年)

の捕捉プリントが入っていた

無くしたら・・・間違えて覚えちゃう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
