What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

謎の白いドでか発光玉


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


謎の白いドでか発光玉

昨日の記事

関連記事:図鑑&百科事典

で挙げた

星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
星と星座のひみつ(学研まんが ひみつシリーズ)


を私が読んで知った事を思い出した

そういえば記事!を。


一昨年の夏。

ボーイはまだ年長さんだった頃

夜中の一時に起きてペルセウス座流星群を観測した。

2007年8月 ペルセウス座流星群:国立天文台

しかし、当日。

としまえんでプール&遊園地で疲れきり

ボーイは眠い目を擦りながらの観測。

殆ど寝ていた

仕方なく、ボーイをベッドに連れて行き

私とパパの二人で1時間程、流れ星を観ていた。

すると。

一瞬、ボワっと空全体が白くなる程の光の玉が見えた

見た?

何、今の

っと、2人して大ハシャギ&大興奮したものです

北の方角、ものすご~い低い位置から地上に向けて落ちていくのが観えた

「白いドでか発光玉」


あれは何だったのか。

幻?

でも、2人で確かに見た

「白いドでか発光玉」

「星と星座のひみつ」を読んでいたら出てきた

「火球」というものに酷似
(初めて知った)

あれは、幻ではなかった

「火球」だった

それを知り、本を片手に早速ネットで調べてみた。

【説明】

星を見る・宇宙を知る・天文を楽しむ AstroArts - 流星・火球


「白いドでか発光玉」をボーイに自慢気に話してから

約2年の月日が経ち真実が明らかに

観測日翌日、

「ママとパパだけズルい・・・、なんで起してくれなかったの」

と泣き出した2年前の

どんなに急いでも、起した頃には「白いドでか発光玉」は消えています


今年の夏のペルセウス座流星群。

ボーイは「白いドでか発光玉」を懸命に探すも見えず

(全員・・・

また、見たいよね

今度は一家揃ってね


余談:

「白いドでか発光玉」

夏に調べた時よりも更に調べてみた。

【火球動画】
徳島海南天文台【2005年7月11日の火球】

そう、これこれ

ボーイ:「生で見たい・・・」

次のチャンスは意外に遠くない

11月17日~11月18日のしし座流星群

AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群

最大で1時間あたり200個の予測

更に、しし座は火球が見え易いとか

流星狙いと火球狙いでは観る方向が若干異なりそう。

さて、どっち


もう一つ余談。

ニンテンドーDS用ソフト「星空ナビ」

一般流通にのっていない?&ちょっと高いけど

これ・・・すごい!

高いだけあって、超が付く程の多機能

DSを空にかざすとその方向の星座が浮かび上がる

詳しい解説もついている(事典)

素晴らしぃ~

天体望遠鏡よりも先にこっちかな!?


クリスマスプレゼントの最有力候補

サンタさ~ん、お願いしま~す

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
いやぁ~!火球なんていうのがあるんですねぇ!!
動画見ましたけど、眩い光ですねv-21

単純な私くしのことですから、同様の場面に遭遇した場合、
確実に第一声、「UFOだ!v-17」と叫んでいるはずですw

クリスマスプレゼントもそろそろ選ばないといけない時期に来ましたねぇ・・・。
娘は最近、プリキュアが大好きなので、その路線になるかも・・・。
もう1年経っちゃいますね。
なんて早いんでしょう。
ジャネーの法則が凄く納得させられます・・・。
【2009/10/30 02:59】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
