What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

親子で漢検


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


親子で漢検

関連記事:漢字検定7級、奮闘中

ボーイ。

漢検7級の検定日まで、100日をきった

って言う事は私も・・・


親子受検は過去1度きり。

関連記事:漢字検定9級の結果 Part.2

あれから、もう1年が過ぎたのね

取れるだろう級を受検した。

が、今回はどうだろう。

ボーイには

「ママ、本当に漢検受けるんだよね?」

「2級、どう?」

なーんて言われたり

なかなか学習時間を作れず、漢検DSで偶~に洗い出し作業をしていると側に来て

あーでもない、こーでもないと口を挟むボーイ。

私が「えーっとなんだっけ」と悩んでいると

「これ、この間も出たね」

「そうそう、それ!」



「これは分からないなぁ~」

「あ、これなら分かる」

とぶつぶつ

更には

「えー、こっちじゃない?」

と突っ込まれたり


特に部首。

2択に絞っても尚、悩むものには尽くが付く私・・・。

ボーイは横で

「ん~、こっちかもなぁ」

いい所突いている

っと思いつつも、自分なりの答えを選ぶと・・・

私は

ボーイが

なんて事が良く起きる。


先日。

「軟」の部首

が出た時も

ボーイは「くるまへん!」

私は「あくび!!」

いざ勝負



ボーイ

軟らかいから「車」で無いであろうという浅い読み


更には。

2級の部首、結構画数が少ない漢字が出題される。

「正」の部首

ボーイ、出番だよ

って、私は教えた筈

筈・・・。

私「一」

ボーイ「止」


「いえぇぇ~いママに勝った~

とハシャギ捲くるボーイ

ボーイが2級受ける時。

私はまだ2級受けていたりして・・・。

同じ教室

そして。

その内、完全に逆転されるなぁ

その内?

余談:

「検定楽しみだね~

絶対に落ちられない・・・私は

ちょいとしんどい

点数に拘らず(拘れない)、

目標は160点!

なんとしても合格を

あー、あー、情けなし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
親子で同じ目標を目指しているなんて、
うらやましい限りです。

子供のやわらか頭は本当にうらやましい限り!
このやわらか頭をぐんぐん生かしながら教育していくと、いずれはどんな子に育つやら…と思います。
【2009/11/02 11:59】 | ともとも #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
