What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

未来館へ Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


未来館へ Part.2

関連記事:未来館へ Part.1

で、宇宙の壮大さを体感?し終え、

今回の最大のお目当てへ

電池フェスタ

なんだそれ、って感じだけど

色々な事を知る&体験することができた

良イベントだった

子供って、この手のものが本当に大好きね。

みーんな、目を輝かせて取り組んでいた

denchifes1.jpg

denchifes2.jpg

催し:

①電池実験

炭や果物の発電実験、ペットボトルを充電池化など

良く見聞きする梅干電池!

あれの実験。(梅干は使わなかった)

ペットボトルの実験は手軽にできそうなので

今度我が家でも実験する事にしよう

②乾電池作り

ハシャギ捲くったせいか・・・

人生初の手作り電池

と共に。

二酸化マンガンで手が真っ黒ボーイが出来上がった

③電池○×クイズ大会

アメリカ横断なんとかクイズを思い出した

最後まで勝ち残ると賞品が

きちんと○と×の境界線をロープで分けていた

なぜなら!?

結構、賞品が豪華

クイズラリーの賞品も豪華だったなぁ~

「eneloop」

持っているけど、欲しかったなぁー

何本あっても足りないもの

○×クイズの賞品はSONYのウォークマン!

ボーイはそれを聞いて目を輝かせていた

しかし

「ボーイ、頑張れ」の念も通じず・・・

ガックシ&トボトボ・・・と3回戦ぐらいで戻って来た

「あんな問題、解るわけないよ」と悪態をつきつつ。

確かにねぇ・・・。


保護者様が指示を出しているのも見かけた

何処行ってもいるもんだねー、そういう輩って。

ここは未来館なんだけどなぁ

といいつつも。

もし賞金1億円!や宇宙にいける券!

な~んて事であったら、私もどうなる事やらだけど

(携帯でも持たせるかな?)


電池&電気工作。

やろうやろうと思って、求められて

延び延びになっていたのでいい機会だった。

豆電球も手に入ったし

小型の太陽光パネルやら、銅線やらのパーツ。

今度秋葉原に行ったら買おう

きっと色々楽しめる筈

興味を持っている分野を伸び伸びと

そして、来年の夏休みの自由研究の布石に

denchifes3.jpg


余談:

11月11日は何の日?

電池の日ー!

12月12日は何の日?

バッテリーの日

(野球のピッチャー&キャッチャーの「バッテリー」と引っ掛けているらしい

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
