What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

書店で教材漁り Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


書店で教材漁り Part.1

今年度の追加テキスト、冬休み、春休み

そして、来年度使用するテキスト探しの真っ只中

というか、年がら年中・・・の気がしないでもないけど


先ずはこれ

英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


英才児って・・・

本のタイトルはさておき

中身。

これは・・・

素晴らしい

「これだー」と久しぶりに心が躍った

最レベ、プレステージ寄りではなく、算数王寄り?

私が今まで見てきた市販の教材の中では

ボーイに幼き頃から解いてきた私の自作プリントに一番近いかも

図形、CAB・GAB、一癖ある計算問題が揃いも揃っている。

この一冊と出会っていれば、プリント作成する手間も省けたんだけどな


対象は、未就学~小2

ギリギリ

ちーっと小2では簡単すぎる問題もあるけど、

復習&パパっと片付けられそう。

巻末で知った、頭のいい子を育てるドリルシリーズ

立体王と同シリーズ

ん~、惚れ惚れ

ちなみに国語もある。

英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


更に、頭のいい子を育てるドリルシリーズから

算数脳ドリル たしざん王 石がき算―ドイツ式計算メソッド (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル たしざん王 石がき算―ドイツ式計算メソッド (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)


これもやったわ

この逆ピラミッドで引き算も

幼児にはもってこい!の教材。

上記2点ともパズルの要素が強い。

ちょっと教えるだけで年長さんでできちゃうんじゃないかな。

機械的な計算漬け?と違って楽しく取り組める筈です


イギリス式にドイツ式って・・・

日本式は

(文科省さん


このシリーズ。

最近、書店で沢山の種類を見かけるようになった。

以前は2~3種類しかなかったような・・・

何処に行っても豊富に揃えてあるし

今、おせおせ?

立体王は、

算数脳ドリル立体王 見える力編―小学2年~小学4年 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 見える力編


「見える力」は昨年度に終えて、

今年度の「詰める力」もそろそろ終わりそう。

算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 詰める力編


新たに発売された(今年の10月)

算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

これはまだ中身を見ていないけど、恐らく買う事でしょう

立体王

加えて、ボーイが喜びそうな

算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図―小学1年~小学6年 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

時間的に余裕があれば、両方とも取り組みたい所


余談:

頭のいい子を育てるドリルシリーズだけになってしまった・・・

続きは明日


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
