What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

書店で教材漁り Part.4



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


書店で教材漁り Part.4

関連記事:書店で教材漁り Part.3

関連記事:書店で教材漁り Part.2

関連記事:書店で教材漁り Part.1

国語、算数と綴り

本日はその他のものを


先日、書店でこども論語塾を久しぶりに見かけた。

以前紹介した時とはうって変わって?

関連記事:我が家の夏休み特別家庭学習(小学校一年次)

目に付くいい場所キープ&高田万由子さんの推薦図書に

こども論語塾―親子で楽しむ

個人的には論語を好んでいるので

ちょっと物足りない感はあるけれど・・・

親子で最初に!の方にとってはいいかも知れない

後は大人向けのものを噛み砕いて(雛に)あげる、と


もう来月の今頃はお正月・・・っと

かるたコーナーへ。

カレンダー同様、売り切れてからでは遅いので・・・

って来年のリビングに置くカレンダー、どうしましょ

今年は、ボーイのお気に入り「金子みすずさん」。

内容にはとても満足だけど、ちょっとサイズが小さかったかなぁ。

(一家で目が悪いので

かるたに話を戻して。

何時だったか・・・も紹介したっきりの

都道府県かるた (社会科常識シリーズ)
都道府県かるた


実は、都道府県の勉強(遊び感覚)に入った

昔(4歳?)に買ったジグソーパズルを引っ張り出して

北から覚え中~

日本地図 パズル

ボーイの面白覚え方

「福島県。福島なのに福島正則じゃない」

「上杉は新潟県から山形県へ。」

「山形県はもともと伊達の生まれた地、そしてその後は宮城県へ」

大名を軸にすると頭に入り易いらしい

本当は

特産品・特産物(漢検7級で出そうな熟語)

と紐付けて覚えて欲しかったけど・・・

楽しいらしいので、お任せで

このジグソーで全てを網羅してから

かるたを購入する予定


で、お正月向けのカルタは

ことわざ、慣用句。

新レインボーことわざ辞典
新レインボーことわざ辞典


で「体に関する慣用句」の学習を進めている。

特化したものといえば

慣用句かるた
慣用句かるた


慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた


の2点を書店で目にしたけど、

ちょっとボリューム少ない?

ちーと、幼児向けなのかな


更に、こんなのを見つけた

激突!三国志武将かるた

三国志も良いけど、日本の武将がいいなぁ

っというので、検索してみたら・・・

信玄かるた
信玄かるた


武田家も好きだけど・・・

もうちょっと調べてみると

あった

あかね書房【戦国武将かるた】

来月発売

絶対に手に入れたいので早速予約

お正月までのお楽しみ


余談:

天地人、最終回でした。

私たち夫婦にとっては、かーなりかったるく

幸村さんの突撃シーンなし・・・

本当、最後の最後まで合戦シーンの少なさに面白さは半減

けど。

ボーイは違ったみたい?

回想シーンで石田三成さんが出てきた時、

喰い付くよう&乗り出して見始め、

やがて石田さんが捕縛されて斬首のシーンへ・・・。

その時、ボーイは顔を覆うようにして泣き崩れた

わんわん・・・号泣

「泣くなよー」っと言われると益々泣く

どうして?と理由を聞くと

「くやしい・・・・・・・・・ただそれだけ

何故負けたのか、それ知っているからね。

そして、ぼそっと

「一緒に戦いたかった・・・三成と(呼び捨て)」

・・・ボーイ

(僕が居れば勝てたんじゃないか的な言い草

でもでも。

そのボーイの真剣さと情熱が、

今年一年間大河を見た中で一番の思い出のシーンになる事でしょう

すみません、NHKさん

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
